プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのシングルマザーでキャバクラ勤務の女性がいます
子供は5歳の男の子と3歳の女の子です
夜間託児所に預けている日もあるようですが、最近はお兄ちゃんがしっかりしてきたからと子供を放置して仕事に出ていることが多いです
仕事が終わったあとすぐ帰宅すればいいものの、出勤時は退勤後そのまま友達と飲み行ったりして、帰宅するのは次の日の朝か、泥酔して酔いつぶれた日は次の日の昼まで店で寝ています
もちろんそのあいだ、子供は家に二人きりです
SNSで泥酔して男の人と絡む様子や、大麻を吸う様子を頻繁に投稿しています
食事は取れるようにコンビニのパンとかおにぎりとか用意しているそうです
保育園には通っていますが、行ったり行かなかったり、という感じです
何度も児相が訪問しているようですが....
子供が悪いからと定期的に子供を叩く、殴るをしていて子供の顔に痣が出来たり、切れて出血していることがあります
普段は子供を溺愛しているように見えると思います
子供を殴って怪我させた際は、引きこもって治るまで人目につかないようにしています
殴られて怪我した子供は「僕が悪い子だったから。ママは悪くない」と言うんです
子供たちは本当に母親が大好きです
見ていると可哀想でなりません
ママのこと大好きなのに親から引き離すのは可哀想と今まで見て見ぬ振りをしていましたが、このような扱いを受けても尚、母親を信じて健気に待っている子供たちを思うと耐えられません
何度も改めるように注意をしていますが全く改善していません
どこに、どういったように相談をすればいいのでしょうか

A 回答 (5件)

児童相談所。


それからSNSは削除される前に児相の人に見ていただいたほうがいいと思います。
念の為、魚拓を取っておくといいのだけれど。

いつ何があったか、あなたがメモして控えておくといいと思います。
    • good
    • 2

なんかあってからじゃ、おそいですから早く通報してください。

児相ですかね。
    • good
    • 1

警察に保護させて警察から児相だとすぐに保護してもらえるんですけどね

    • good
    • 1

> どこに、どういったように相談をすればいいのでしょうか



基本的には、児童相談所へ相談。
相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やトラブルの経緯などをガッツリ記録しておいて下さい。
そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者、児童相談所を設置している都道府県、厚生労働省なんかへ段階的に相談するための材料になります。
担当者の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残している事をアピールする、許可を取って録音を行う(別途、最初から黙って録音しとく)なんかすると、対応が変わる場合もありますし。


> 子供の顔に痣が出来たり、切れて出血していることがあります

この場合は110番通報でも良いかも。
    • good
    • 1

完全にネグレクトの子供の説明ですね。


子供が逃げ出さない限り、難しいんですよね。
小学生になれば、先生が様子を見ることも、児相に報告することもできるんですけどね。
ま、せめて、パンとかおにぎりの差し入れをする際に、
何かあれば、逃げたくなったら、う~ん、お腹減ったらくらいが一番いいのかな?
ここに来てねって、近所のわかりやすい、協力してくれそうなところと態勢を整えておくくらいじゃないでしょうか?
食べれていないわけでなければ、食事は与えているわよ!って言われたらそれまでだしね。
毎日、来ていい場所があればいいんだけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!