電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいます。エレベーターに知らない住人同士乗っていて、自分が降りるときに「お先です」と言って降りているのですが、そのとき「閉」のボタンを自分で押しています。
そこで、私が降りてすぐに、残る人が「閉」ボタンを押すことも勿論あります。
「本来自分が押すつもりのところを押してもらった」→申し訳ない→「すみません」と言っているのですが、これはやりすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

お先です、で十分だと思います。

知らん顔をして降りる人もいます。
    • good
    • 2

良いんじゃないですか。



そのくらいの気配りがあってこその
日本人であり、人間関係がスムーズに
行くのです。

米国人などは、込んでいる電車内で
おりる人の為に場所を空ける、なんて
高度な配慮は出来ないそうです。

これをさらりとやってしまう、日本人は
大したモノだ、ということなんですけど・・。
    • good
    • 0

Ma200さん  おはようございます。



エレベーターの機種により人感センサー付きがあります。
エレベーターの乗り降りにセンサーが検知して、「開」信号を
送ります。

そのタイプであれば、降りるときに「閉」ボタンを押しても
再度「開」信号を送信し、閉動作になりません。
よって、エレベーターの中の方が再度「閉」ボタンを
押すのではないかと思います。

降りるときは、「お先に」だけでよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

ただ、無言でも笑顔で会釈して降りるだけでも十分です。

エレベータの開閉ボタンを押すのは、何か心に余裕がない焦っている人みたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!