プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男が来年小学生になります。
勉強机 いつから いりますか?

A 回答 (7件)

入学のときまでには。



食卓でよいという意見もあるが、
やはり
「決まった時間に『勉強机』要するに勉強用の場所に座る」
という習慣を身につけさせたい。
この習慣が高校以降の武器になる。

食卓を勉強机専用にしてもよいし
おさがりでもなんらかまわないけど。
    • good
    • 1

小学校の入学にあわせて学習机とランドセル、その他の学用品を購入するお家が多いと思います。


そしてこれは子ども同士でも最大の関心事で話題の出来事となります。
いつ買ったか、何を買ってもらったか。

各家庭の考え方があり、学習机は要らないという考え方もあります。
でも、子ども本人はこの話題に乗れないのはとても悲しい。
皆買ってもらっているのになんで私だけ?となります。
購入しない場合は、どうしてなのかお子さんが納得できるようにお話してあげることが大事です。

私は周りに合わせて買うというのも必要かなと思います。
子どもには子どもの世界がありますからね。
皆が持っているものを持っていないというのは惨めなものです。

私は学習机ではなく、成人しても使えるようなシンプルなデスクが良かったのですが、子どもの希望は人気のキャラクターのついているもの。
それを喜ぶのはせいぜい2,3年と思いいながら、希望のものを買いました。
高校生まで使いました。
低学年のうちはダイニングテーブルで親子で勉強しますが、机は自分の場所が出来る、自分のものを片付け管理するという情操、躾の面で良かったと思います。

もし、一年後に転居するなど決まっている場合はその時に合わせて購入すればいいと思いますし、兄弟がいる場合は2つ一緒に購入するとお安くしてもらえるとか、一年生になってから購入するとお安く買える(だたし残り物)という話もありますよ。
    • good
    • 0

私は入学前、今から選んでいいと思います。


いろいろな事情があるので内容は吟味して。

入学すると机に一日座って過ごすことになります。
慣れていると慣れてないではスタートに大きな差が付きます。
    • good
    • 0

低学年のうちはリビングで勉強みてあげればいいからいらないかな。

    • good
    • 0

本人が欲しいと言った時期で良いのでは。



例えが適切では無いですが、東大合格者の多くが、居間で家族がテレビ見てる横で、テーブルで勉強していたそうです。
    • good
    • 0

入学した時にいれるとよいです。

自分の勉強机ってステータスと勉強は机で自然にやる慣習が着きますから、早めに買った方がよいです。
    • good
    • 1

長男さんが欲しいと言ってからで良いかと。

勉強机があるから勉強するとは限りません。親が先に動いてしまうと子どもは興味を失います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!