アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラについて
企業側の人間からです。

正社員で試用期間中であった方が座ったまま
仕事をしないので解雇しました。

そのあと、パワハラと不当解雇で
弁護士から内容証明が届きました。
職場内で録音していた可能性もあり、
気になる点があります。

職場で休憩中にその方の何が出来ないか
失敗やこう言われたなどを同僚に話して
いました。それはパワハラに入りますか?

個人的なことを話した記憶はありません。
ただ仕事を教えようと、思い教える前に予備知識で覚えてきてと伝えたところ「何でですか?」「どうしてですか?」と言われ
今後こういう事も覚えてもらわないといけないのでと伝えたところ「説明が曖昧でわかりません」「まだやってないのでわかりません」という答えのみでした。

そういうことを言われたと同僚に話していました。また他には上司がいない時に勝手に開けていたので「普通しないよね、おかしくない?」と話した記憶はあります。
それがパワハラと捉えられたのでしょうか?

パワハラと言われそうなことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

社内の情報共有は必要ですが、それで同僚の態度が冷たくなると組織的なイジメになります。

「普通は○〇」みたいな言い方はハラスメントになる可能性があります。
質問には書いてありませんが、皆が見ているところで強く叱るのはパワハラの定番です。

ただ質問を読む限りでは、初めからパワハラと不当解雇で訴える気で入社したか、精神的に何らかの障害がある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
年齢が相手の方の子供より私の方が下で、もともと話を聞いてくれることがありませんでした。
ただそれを証明するものがなく、同僚は午前中のみの出勤なため、午後一緒に私と相手の方が働いていて何があったかを報告していました。

完全にパワハラでしょ。

てかブラック企業でしょそんな理由で解雇って、、
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
座っていただけでなく、教えようとしても「何でですか?」と言われたり
勝手に判断して答えてしまったり、電話に出ても聞かない限り内容を教えてくれないなどが続きました。