アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動のドリルでコンクリートに穴を開けてネジを入れようとしてます。まだ工具は一切買ってないです。初心者です。
何をどうすればよいのかの分かりやすい概要を知りたいです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • コンクリートに直接ネジを埋め込むことはできないのですか?

      補足日時:2018/12/05 17:18
  • コンクリートに直接ネジを埋め込むことはできないのですか?

      補足日時:2018/12/05 17:18
  • どのサイズのドリルには、どのサイズのビスが適当ですか。また、ドリルでコンクリートを掘る時、どのくらいまで掘ればビスがちゃんと入ってしまりますか?

      補足日時:2018/12/05 17:59

A 回答 (6件)

まず普通のドリルでは、ダメです。

振動ドリルと言う専用が必要です。
ホームセンターによっては、500円位で1日レンタルもしています。
ドリル刃もコンクリート用のドリルを用意します。
穴を開けてもネジは、通せませんねじ山が無から アンカーナットとと言うものを打ち込んで 雌ネジにネジが締め付けられるようにします。
アンカーナットのサイズの穴を開けるので まずアンカーナットを選ぶ事から始めます。
    • good
    • 3

基本的に初心者がコンクリートを相手に初めて挑むなどというのは、無謀の一言です。



> コンクリートに直接ネジを埋め込むことはできないのですか?

無理無理です。コンクリートにねじを切ることが困難(まず不可能)なので。だから穴を開けてそこに金属にねじを切ったものを叩き込み、物を取り付けることになります。アンカーボルトやカールプラグなどという製品ですね。

http://jitukawa.net/annka1.htm

またすでに言われているとおり、普通の回転するだけの電気ドリルにコンクリート用のドリルを装着しても、全くと言っていいほど歯が立ちません。振動しつつ回転するハンマードリルが必要です。これは初心者に扱えるような代物ではなく、初めて使う時には必ず師匠に立ち会ってもらうくらいじゃないと怪我します。で、初めての時はたいてい失敗します。

それよりは扱いが楽な普通の電気ドリルでも、できれば最初は教えてもらった方がいいくらい。

あと、建物のコンクリートは普通は鉄筋コンクリートだから、穴を開けた場合に鉄筋に当たってしまってそれ以上進めなくなることがよくあります。その場合は穴を開ける場所を変えたりする対処が必要ですが、どれくらい離せばいけるかとかの判断はベテランでもそう簡単じゃありません。
    • good
    • 0

コンクリートに直接ネジを埋め込むことはできないのですか?


  ↑
出来ますよ。

普通のより、溝の深いのが
あります。

コンクリートビス、といいます。

https://www.monotaro.com/k/store/%83R%83%93%83N% …
    • good
    • 1

コンクリートは、性質上ボロボロに砕け落ちるので タッピングネジ(木ネジ)なのどでもねじ込めても次第に抜けてきてしまうので


アンカーナット(ぼると)と言うものを打ち込んで先を開きコンクリートに固定し
アンカーナットのネジ山に ネジやボルトをねじ込む形にするしかありません。
    • good
    • 0

まず用途がわからない。


ドリルとビスの太さの関係は商品によって違うので、あなたが施工したいビスが決まって、使う商品を決めなければどうにもなりません。

それによっては
直接コンクリートに捩じ込めるビスで良い場合もあるし、
アンカー仕様が良い場合も、
プラグというパーツ埋め込み型が良い場合とある。

あなたがやりたいことはあなたしかわからないので、ビスをどんな使い方するかで
「コンクリートビス」、「コンクリート プラグビス」、「コンクリートアンカー」
などで検索してみましょう。
商品が決まれば使用するドリル径も書いてあります。
    • good
    • 0

コンクリートに穴を開ける電動ドリルはふつうのものとは違いますよ。

回答No.1で「振動ドリル」と書いているように、コンクリートに叩きつけるように回転して穴を開けて行きます。ふつうの電動ドリルでは簡単に穴は開きません。インパクトドライバーを使うこともあります。一時的に必要なら、レンタルで借りるといいかも。

もちろんドリルの刃もコンクリート用のものを使ってください。穴が開いたら、ネジはコンクリートビスを使います。アンカーを打つこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!