アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、白人コンプレックスになるんですか?

A 回答 (4件)

米国在住です。

日本人の、白人コンプレックスは、実際に白人の嫌なところ、ダメなところに触れたことがなく、明るくて人懐こく、礼儀正しいところばかり見ているからでしょう。日本を訪れるような人たちは、まず、教育程度も高く、中流以上です。

もう一つ、思い出すのは、幕末に、ちょんまげを結って、刀を振り回していた武士たちが、パリの万国博覧会を観にいって、文化の先進度に、雷に打たれたようになります。エッフェル塔をみたわけです。確か、徳川慶喜の従弟だか甥だかが、武士団を率いてゆきました。ショックだったでしょう。

その後、明治政府でも、ヨーロッパの主要各国に人を送って、軍政や政治経済を学びます。急ごしらえでしたが、頑張ったと思います。鹿鳴館を建てて、ヨーロッパ風のダンスパーティも開催しますが、これは不評でした。その時代から百年経ったわけですが、まだどこかに、ヨーロッパへの、憧れと羨望が残っているのかもしれません。

米国の場合、米国在住の他の人種が、もし、白人にコンプレックスを持っているとしたら、”この国を建国したのは自分たちの先祖である”と言う、誇りに満ち満ちているからだと思います。他の人種は、まだ、”間借り人”意識が抜けていません。
    • 0

白人は日本人にコンプレックス持つのですか?

これなら解るけど!
    • 0

義務教育で英語を習うからです。

義務教育で中国語を習うようになると、中国人にコンプレックスを抱くようになります。
    • 0

これは白人好きと言うことですか? 確かに在日米軍でもそうですが白人さんはおおらかで優しいのが私も印象的です。

あとはアニメーションでも日本人の設定にも関わらず、白人の容姿にするなどやはり、白人の印象は高いですね。あと命の価値基準にたいしても東洋よりも白人種の多く住んでいる西洋の方が高いのです。ただし、同じアジア人でも私的にはベトナム人、フィリピン人もとても優しかったですよ
    • 0