プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横須賀線でテザリングするとネットに繋がりづらい

いつもお世話になっております。掲題のとおり横須賀線でテザリングするとネットに繋がりづらいです。

グリーン車に乗った時は繋がりやすかったような、、そんなことありますかね?

車両の真ん中辺りだと繋がりやすいとかそういう情報ありますか?

A 回答 (5件)

「テザリング」と 言っても



Wi-Fi接続、Bluetooth接続、USB接続 と

いくつか種類がありますが前者の2つは

「2.4GHz帯を利用した近接無線方式」

なので 同周波数帯を利用する端末(人)が多ければ

有限資産である無線接続方式は

簡単にリソース(資源)不足となり接続が断たれるか

不安定な状況に陥ります

だから「横須賀線で...」等という話では無く

周りに どれだけ「無線接続利用者が多いか」が重要な判断材料です


もっと簡単に言えば 確認するまでも無く

腐るほどスマホを利用している人で溢れかえっているなら

Wi-Fi,Bluetoothテザリングは

利用するだけ利用感度が悪くなるだけ

という事です


どうしても安定した接続環境が欲しいなら

(1)USBテザリングを利用

(2)テザリング親機のモバイル通信契約はdocomo契約に限定

(3)テザリング親機の実装はLTE:B1/3/19/21/28が必須

という条件を満たす環境で利用してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBテザリング・・・すっかり忘れてました!USBテザリングにして改善されました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 14:21

>テザリングする



スマホとPC(モバイル)でPCのOSは何ですか?
スマホとPCをテザリングしていますが、OSがWindows 10 HomeなのでUpdateが「自動更新」のみで、更新ダウンロードで容量を使い過ぎとなり「速度制限」でネットできない状態になることがあります。「速度制限」は毎時23:00に解除されるが、たまたま横須賀線では「速度制限」中とか?(Proなら「手動更新」できる)
    • good
    • 0

電車の中だと移動体通信になるため、次々と基地局が移動します。

その為に接続が難しくないのではないでしょうか。基地局はエリアごとに存在していますが、それが移動によって切り替わります。それが、接続時に発生すると切り替わりの障害になります。

"グリーン車に乗った時は繋がりやすかったような、そんなことありますかね?"
→ グリーン車には WiFi のサポート(中継器)があって、通信のしやすいのではないでしょうか?

https://anomalystyle.mtnavi.com/localtraingreens …
    • good
    • 0

移動体通信では次々に基地局を切り替えて通信を行いますので、移動速度が速い場合は、接続しにくくなるのではないでしょうか。



スマートフォンや WiFi ルータ等の基地局は、エリア毎に分かれています。移動が速い場合は、その都度基地局の切り替えが行われ、接続しにくくなると思います。また、電波の隙間になったりすると切れてしまうこともあるでしょう。

"グリーン車に乗った時は繋がりやすかったような、、そんなことありますかね?"
→ これは WiFi サービスがあると、安定して接続ができるのでは。

https://anomalystyle.mtnavi.com/localtraingreens …
    • good
    • 0

電車ですから、常に移動しているものですから、理論的には、どの車両に乗っても同じってことになります。


新幹線よりも遅いですが、常に移動していますから、電波が若干悪くなることはあります。
ただ、携帯電話のキャリアにより電波の善し悪しは多少ありますけどね。

グリーン車って、2階建てですから、2階部分なら、通常よりも若干高いために電波の入りが若干違うことはありえる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!