あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

認知症の父について
78才父、73才母、2人暮らし
春頃から軽いもの忘れあり軽度のアルツハイマー認知症と診断、生活は自立しています。
メマリー5mgと抑肝散一包服用中。もともと几帳面、神経質、自分が一番、気が短いがここ半月程前から
些細な事での怒りのスイッチが多くなり、大声で叫び怒鳴る、暴言〔ぶっ殺す、出てけ)、母に手をあげるようにもなった。
母は15年前、マルチ商法や宗教に誘われ不眠やストレスから統合失調症を患いました。入院はなく内服コントロールで現在まで、時々父からのストレスでおしゃべりでハイテンションになるくらいはありましたが数日で収まる状態でしたが、父の暴言暴行、他ストレスから再発し、多弁、不眠、奇異行動などで急遽入院してしまいまた。
母がおかしくなりかけた頃から父も混乱し、入院をきっかけに短期記憶がかなり悪くなり
母の入院もわかっているが、夜に母がいない、と電話があったり寂しさから泣き、うつのような感じまででてきました。心臓不安症もありデパスを屯用してますが、健忘がひどくなりもしかしたら飲んだことも忘れ乱用してるかもしれない状況。
しかし、クリアな部分があるため、
入院をうながしても
バカにするな、ひとりでやれるしなんでおれが入院するんだ!と聞いてくれません。
しかし母がいないことで毎日泣き、話す相手もなく1人ぼーっとし、娘達に電話してくる、でも電話してないという始末。
母と、同じ病院なら綿花もできるし、薬も管理できコントロールもしてもらえるし、不安症の治療にもなるため、そう説明して入院をうながしたいのですが、なんでおれが入院?と聞き入れません。
認知症かかりつけ医からは母がいる精神科の病院に紹介状はもらってます。
なっとくさせるにはどうしたらよいでしょうか。母が退院するまでの雨、病棟は違えど本人の為にも入ってもらいたいのですが。
よきアドバイス御願いします。
ちなみにまだ介護支援認定はうけてません。
なので老人施設にははいれません。
子供達も離れて生活し、家庭もあり預かるのもむりです。
どうしたらよいのか、わかりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいまだに、車の運転もしています。やめてほしくても5月に更新合格しておりくるまなかったら生活できない!となっとくしません。ゴールド免許で、無事故無違反だぞ!と。やめてもらいたいのですが聞く耳はもちません。

      補足日時:2018/12/07 01:04

A 回答 (1件)

何となくですが


専門病院にまずは一度検査の為入れてもらう方がいいですよね
そして質問者さんの為にもケアマネとかについてもらう方が
力になってもらえると思います


まずその薬を戴いて居る病院に相談して
介護認定が取れないか相談
同じように御実家の地域の地域包括センターに行き
お父様とお母様の状態、車のことも相談してください
これは早い方がいいです

で精神科の病院も長くいることはできないと思いますので
認定が下りたら(でもいま甘くないので要介護1とか要支援だと思います)
ご夫婦で入れる認知症関係の施設を探した方がいいと思います
多分普通の老人施設ですと転居させられる場合もあると思いますので
それはついていただいたケアマネージャーさんとよく相談してください
ちなみにケアマネージャーさんは
合わないようなら変えていただくこともできますので
その際も地域包括センターで相談して下さい

たぶん今のままですといろんな方に迷惑を掛けてしまうことも考えられますので
御姉妹の方がいたら先ずは相談です
実家の土地建物があればどうするか考える
(実際、私の家の近くでもご夫婦で一緒に施設入居で空き家。認知症の女性の独り暮らしで
警察の方まで出てなぜか我が家に助けを求められて、その方其の後施設に入られたようで空き家。なども多いので
先ずは身内で相談です

いろいろやらなければならないことも多いですし
見学に行ったり
お見舞いだったり
付き添いだったりで、何でこう目まぐるしいの。かもしれないですが
少しずつ現実と向き合いながら、ストレス発散もしつつ
良い方向に向かうように、皆さん笑顔になれるように
質問者さんガンバってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。やはり、短期記憶がひどく、母がいないと虚無感に涙し混乱してます。
1人で薬の管理もしてるのかわからず、不安症で夜中に救急車を呼び運ばれてるも収まり帰宅したり。
母が入院する精神病院に現在の認知症外来から紹介状もいただきました。包括センターにも話をいれました。
先ず解決するのは父のことなので、なんとか落ち着けるよう運んでいければとおもいます。

お礼日時:2018/12/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科でのドクターへの対応が分かりません‥

現在心療内科に通いはじめて4ヶ月経とうとしてる者です。
始めの内、私は自分の不安な気持ちや困ってる事を先生に話していました。話す事で不安が軽くなるからです。
先生も聞いて下さっていましたが、途中からあまり聞きたくないような雰囲気を感じたので私は話さなくなりました。
調べると心療内科では相談はNGとの事で(相談はカウンセラー)大変先生に失礼な事をしたと反省しております。

しかし考えてく内に診察時間内で何を話せば良いのか分からなくなってきました‥
自分としては電車を使い数千円払って通ってるので有意義な時間にしたいのですが、どうしたらいいか分かりません

やはり薬を貰いに行く場所でしかないと割りきるべきなのでしょうか?
心療内科に通った経験を持つ方やそうでない方も何かアドバイスを頂けると幸いです

Aベストアンサー

スレ主さん>途中からあまり聞きたくないような雰囲気を感じたので私は話さなくなりました。

医師に対して遠慮はいりません。医師は、あなたのことを知りたくて(性格、考え方、病状等)、診察が始まった
頃にはいろいろ聞いてくれますが、ある程度、診察期間が経過すると、医師の知りたいことは、

・前回の診察時と比べて変わらないのか?
・前回の診察時と比べて良くなっているのか?
・前回の診察時と比べて悪くなっているのか?

この3つを知りたいだけと言っても過言ではありません。同じような話を聞いていても、診断に影響はないので、
しっかり話を聞くような態度をしません。
また、医師は患者さんを威圧させないために、目と目を合わせて話さないようにします。最近、特に増えているの
は、パソコンの画面ばかり見ていて、「うん、うん」としか言わないようにしている精神科医もいます。

ですから、自分に大きな変化があった時には、詳しく報告してください。これまで出ていなかった副作用が急に出
ることもあり、あなたに変化があった時には、より集中して、あなたの話に医師は耳を傾けます。

なお、医師は、患者さんが診察室に入ってくるところから診察を始めています。異変を感じる時には、医師のほう
から「何かあった?」と聞くこともありますし、あなたが話そうとしている態度で、しっかり報告を聞いてくれま
す。それ以外は、いわゆる3分診療になっても仕方がありません。

スレ主さん>途中からあまり聞きたくないような雰囲気を感じたので私は話さなくなりました。

医師に対して遠慮はいりません。医師は、あなたのことを知りたくて(性格、考え方、病状等)、診察が始まった
頃にはいろいろ聞いてくれますが、ある程度、診察期間が経過すると、医師の知りたいことは、

・前回の診察時と比べて変わらないのか?
・前回の診察時と比べて良くなっているのか?
・前回の診察時と比べて悪くなっているのか?

この3つを知りたいだけと言っても過言ではありません。同じような話を聞いて...続きを読む

Q毎日の常備薬を飲んだか忘れてしまうことが多々あり。これは認知症?ただの物忘れどちらですか?

毎日の常備薬を飲んだか忘れてしまうことが多々あり。これは認知症?ただの物忘れどちらですか?

Aベストアンサー

『(常備薬を飲んだのに)飲んでない』と思うのが認知症。
『常備薬を飲んだか忘れてしまう』ということ自体は単なる物忘れ。
認知症には「忘れた」という自覚が存在しません。

ただ、記憶は、数分~数日のことに対する短期記憶と、数か月~数十年前にわたる長期記憶に分けられます。認知症の初期では短期記憶が失われやすく、症状が進行すると長期記憶へ障害が広がっていきます。
『常備薬を飲んだか忘れてしまう』というのは短期記憶ですから、認知症の初期症状である可能性を否定することはできません。
たとえば下記のような事例の有無などと合わせてお考えになってみるのも一法と思います。

<もの忘れ>
・ドラマに出ていた俳優の名前を忘れる
・小説の主人公の名前を忘れる
・知人の名前を思い出せないが、ヒントをもらえば思い出せる
・財布をしまった場所を思い出せない
・買い物に行って卵を買い忘れる
・友人との待ち合わせで、時間や場所を忘れる
・洗濯機に洗剤を入れ忘れる
・手紙に書いた内容を忘れる
・電話で聞いた内容を忘れるが、メモを見れば思い出す
・買い物に自転車で行き、置いた場所を忘れる
・夫婦で旅行に行った年や場所が思い出せない

<認知症>
・ドラマを見たことを忘れる
・小説を読んだことを忘れる
・知人の名前を思い出せず、ヒントをもらっても思い出せない
・財布をしまったことを忘れている
・買い物に行ったことを忘れて、卵を何度も買ってしまう
・友人と待ち合わせしていることを忘れる
・洗濯機の操作方法を忘れる
・手紙を書いたことを忘れる
・電話で聞いた内容を忘れ、メモを見ても思い出せない
・買い物に自転車で来たことを忘れて家に帰る
・夫婦で旅行に行ったことを忘れている

『(常備薬を飲んだのに)飲んでない』と思うのが認知症。
『常備薬を飲んだか忘れてしまう』ということ自体は単なる物忘れ。
認知症には「忘れた」という自覚が存在しません。

ただ、記憶は、数分~数日のことに対する短期記憶と、数か月~数十年前にわたる長期記憶に分けられます。認知症の初期では短期記憶が失われやすく、症状が進行すると長期記憶へ障害が広がっていきます。
『常備薬を飲んだか忘れてしまう』というのは短期記憶ですから、認知症の初期症状である可能性を否定することはできません。
たと...続きを読む

Qふと無意識にお尻の穴に力が入ることってありますよね?私はあります。 その度にうんちを漏らしたのではと

ふと無意識にお尻の穴に力が入ることってありますよね?私はあります。

その度にうんちを漏らしたのではと心配になり、シャワーを浴びたり着替えたりしてしまうので、時間や洗濯洗剤がもったいないし、ストレスが大きいです。

多分強迫性障害なのかな、と思います。

普通の感覚なら上記の心配はしませんよね?
私が気にしすぎですか?

Aベストアンサー

気にし過ぎ気にし過ぎ。
私なんぞオナラをした時「ぶ~」と。
「やべ!」・・・・・出ちゃった(困)
間違いなくパンツにうんこが・・・・。
こんな事態でも全然気にせず、パンツなんぞ
捨てちまえと思ってます。
なので、気にしない気にしない。
そんな寛大な気持ちを持ってください。

Q今、父親80才(介護3)が肺炎で入院しているのですが医院長から遺漏をすすめられ悩んでいます。4日前ま

今、父親80才(介護3)が肺炎で入院しているのですが医院長から遺漏をすすめられ悩んでいます。4日前までは刻みのだされた食事は完食してたのですが、再度肺炎になるかもしれないと絶食になりました。父はお腹がすき何か食べたいと言われました。「口から食べさせたいなら退院してお家であげてください。」と言われました。家では看病が出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

丁寧な御礼を有り難う御座います。
>ケアーマネージャーさんに話して見ます。 頑張って探して見ます。

担当ではないですが、もうケアマネの一人に話されてるんですよ♪
私がケアマネですからね。
ですから回答内容はケアマネにもご家族様にもそして何より
お父様にとって一番の良策をお話ししました。

老健や特養はケアマネであればある程度把握していて、
今迄に沢山の方を紹介している所もあると思いますので
ご家族が探さなくても、それはケアマネの仕事ですから
ご家族様はケアマネに「要望・希望」を伝えれば
それに沿えるように探したり、行動するので安心してくださいね(^^♪

Q手と足が大きいです 18歳の女です。 手も足も同級生と比べると一回り大きいです。 足は24.5cmあ

手と足が大きいです
18歳の女です。
手も足も同級生と比べると一回り大きいです。
足は24.5cmあります
身長は157cmで普通くらいです。
私より背が高い人も手は小さいです。
骨太でしょうか?骨格の問題?

Aベストアンサー

現代の18歳女性の平均身長は157.7cmであり、身長160cm女性の足のサイズの平均は24.5cmですのでごく普通です。
155cm以下の女性だと、足のサイズは平均23.5cmになるので、あなたより背の低い女性と比べたら大きいことが多いでしょう。

今どきの女性の足がデカイは26cm以上ですので。

Q父の収入がゼロに…

ほとんど別居状態の父から電話がありました。収入がゼロになったと…。

まず、家族構成です。父、母(パート)、自分(大学生)、弟(高校生)。

去年の夏頃父がカウンセラーになるといい会社を辞めました。いきなりでした。止めようにも僕が知ったのは事後報告だったので無理でした。母との間にどんな会話があったのか知りませんが、母の口ぶりからして少なくとも止めたのだと思います。

元々父は気持ち的な病気で会社に行けておらず、保証金的なものと母のパートで生活していました。その時母と父でいつか会社に戻ると約束したらしいのですが、それが果たされることはありませんでした。

そして、心配になった私達は年末に4人で家族会議をしました。そこで父からカウンセラーでの収益の見込みや、もしうまくいかなかった時のためにある程度の金(資格や大型免許用に)を残しなんでもいいから就職することなどを聞きました。

そして、今日。「融資が降りなかったからもうムリだ…」と。どうすればいいのでしょうか。

もちろんそこまで追い詰められているとは知りませんでしたし、退職金もまだあると思ってました。しかし、蓋を開けてみたら退職金もほとんど無くなり、カウンセリングも客が全く来ないと散々でした。

こうなる前に相談をひとつもしなかった父にも腹が立ちますし、何も考えず何も出来なかった自分にも腹が立ちますし、(こうなるかもしれないから)金の管理は母にして欲しいと僕が言ったのにしなかった母にも腹が立ちますし、でも今まで養ってくれた事には感謝してますし、でも(養ってもらっている立場で申し訳ないけど)子供を養わないといけないのになんで確証のない融資に全てをかけたのかと腹が立ちますし、今後の事は心配ですし…と頭の中がごちゃごちゃです。ある程度残しておくと言っていた金は微塵もありませんでしたし…。

明日にまた家族で話すのですが今までの経験からして父が「融資が降りなかったんだから仕方ないじゃないか」「精一杯頑張った」「何とかする」と根拠の無いことや仕方ないを使う事は目に見えてます。(父は謝ることや申し訳ないと思うことをし一切しません。)いろいろと約束をしようにも母との約束をことごとく破っているらしいのです。どうすればいいのでしょうか。何を言えば父に響くのか、父が地に足つけてコツコツ働くのか、父が理不尽に上司やお客様に頭を下げてでも家族を養おうと思うのか分かりません。助けてください…。

50歳以上の父が再就職できる道はあるのでしょうか。また、資格もほぼ何も持ってないですがどういった仕事がいいでしょうか。具体的に聞きたいです。一応、父にはハローワークに行ったらと言いました。

僕は奨学金をもらっているので大学の学費は問題ないと思います。弟も奨学金を貰うと思います。

読みにくく、拙い文章で申し訳ありません。

ほとんど別居状態の父から電話がありました。収入がゼロになったと…。

まず、家族構成です。父、母(パート)、自分(大学生)、弟(高校生)。

去年の夏頃父がカウンセラーになるといい会社を辞めました。いきなりでした。止めようにも僕が知ったのは事後報告だったので無理でした。母との間にどんな会話があったのか知りませんが、母の口ぶりからして少なくとも止めたのだと思います。

元々父は気持ち的な病気で会社に行けておらず、保証金的なものと母のパートで生活していました。その時母と父でいつか会社...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には働いていても給与の大半を自分の趣味に費やす父親もいれば、ギャンブルで借金を作る父親や浮気をして家庭を顧みない父親もいます。
だからと言ってあなたのお父さんを容認することは出来ませんが、過ぎたことを悔やんでも仕方がありませんので気持ちを切り替えて下さい。
①お母さんにはパートではなくフルタイムで働いてもらう
②あなたは一生懸命勉強に励み希望する会社から内定をもらう
③弟さんには一生懸命勉強に励み希望する大学へ進学してもらう
お父さんについて。
お父さんには精神科を受診してもらい、治療が必要な状態なのかきちんと診断してもらいましょう。
既に医療機関にかかっているなら、医師に精神障害者保健福祉手帳と障害年金の申請が可能かどうか確認し、該当するなら申請しましょう。
私が上記を提案したのは、一人一人が自立した生活が送れるようになるためです。
お母さんが正社員の仕事に就き安定した暮らしが送れるようになれば、あなた方子供は安心して自分のことに専念出来ますし、あなた方子供が自立してくれれば、お母さんも憂いなく自分の老後を備えることが出来ます。
お父さんには家族を養うことは無理でも、行政に繋がることで家族の負担を減らすことが可能かも知れません。

世の中には働いていても給与の大半を自分の趣味に費やす父親もいれば、ギャンブルで借金を作る父親や浮気をして家庭を顧みない父親もいます。
だからと言ってあなたのお父さんを容認することは出来ませんが、過ぎたことを悔やんでも仕方がありませんので気持ちを切り替えて下さい。
①お母さんにはパートではなくフルタイムで働いてもらう
②あなたは一生懸命勉強に励み希望する会社から内定をもらう
③弟さんには一生懸命勉強に励み希望する大学へ進学してもらう
お父さんについて。
お父さんには精神科を受診しても...続きを読む

Q鬱で精神障害者手帳一級ってどんな状態でしょうか?

鬱で精神障害者手帳一級ってどんな状態でしょうか?

Aベストアンサー

あえてだーっと細かく書きます。
しょーもない回答が付いたら何にもならないんで。

国の「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」っていう通達の中の、「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準」で決められてます(平成7年9月12日 健医発第1133号)。

1級(精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの)

・精神疾患(機能障害)の状態
気分(感情)障害によるものにあっては、高度の気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、かつ、これらが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするもの

・能力障害(活動制限)の状態
1 調和のとれた適切な食事摂取ができない。
2 洗面、入浴、更衣、清掃等の身辺の清潔保持ができない。
3 金銭管理能力がなく、計画的で適切な買物ができない。
4 通院・服薬を必要とするが、規則的に行うことができない。
5 家族や知人・近隣等と適切な意思伝達ができない。協調的な対人関係を作れない。
6 身辺の安全を保持したり、危機的状況に適切に対応できない。
7 社会的手続をしたり、一般の公共施設を利用することができない。
8 社会情勢や趣味・娯楽に関心がなく、文化的社会的活動に参加できない。

気分(感情)障害
気分及び感情の変動によって特徽づけられる疾患である。
主な病相期がそう状態のみであるものをそう病、うつ状態のみであるものをうつ病、そう状態とうつ状態の2つの病相期を持つものをそううつ病という。
病相期以外の期間は精神症状が無いことが多いが、頻回の病相期を繰り返す場合には人格変化を来す場合もある。
病相期は数か月で終了するものが多い。
病相期を繰り返す頻度は様々で、一生に1回しかない場合から、年間に十数回繰り返す場合もある。
「精神疾患(機能障害)の状態」欄の状態像及び症状については、それぞれ以下のとおりである。

(a) 気分の障害
気分とは持続的な基底をなす感情のことであり、情動のような強い短期的感情とは区別する。
気分の障害には、病的爽快さである爽快気分と、抑うつ気分がある。

(b) 意欲・行動の障害
そう状態では、自我感情の亢進のため行動の抑制ができない状態(行為心迫)。
うつ状態では、おっくうで何も手につかず、何もできない状態(行動抑制)である。

「能力障害(活動制限)の状態」は、精神疾患(機能障害)による日常生活あるいは社会生活の支障の程度について判断するものであって、「精神疾患(機能障害)の状態」とともに「障害の程度」を判断するための指標として用いる。
なお、年齢相応の能力と比較の上で判断する。
この場合、日常生活あるいは社会生括において必要な「援助」とは、助言、指導、介助等をいう。

① 適切な食事摂取や身辺の清潔保持、規則正しい生活
洗面、洗髪、排泄後の衛生、入浴等身体の衛生の保持、更衣(清潔な身なりをする)清掃等の清潔の保特について、あるいは、食物摂取(栄養のバランスを考え、自ら準備して食べる)の判断等についての能力障害(活動制限)の有無を判断する。
これらについて、意志の発動性という観点から、自発的に適切に行うことができるかどうか、援助が必要であるかどうか判断する。

② 金銭管理と買い物
金銭を独力で適切に管理し、自発的に適切な買い物ができるか、援助が必要であるかどうか判断する。
(金銭の認知、買い物への意欲、買い物に伴う対人関係処理能力に着目する。)

③ 通院と服薬
自発的に規則的に通院と(服薬が必要な場合は)服薬を行い、病状や副作用等についてうまく主治医に伝えることができるか、援助が必要であるか判断する。

④ 他人との意思伝達・対人関係
他人の話を聞き取り、自分の意思を相手に伝えるコミュニケーション能力、他人と適切につきあう能力に着目する。

⑤ 身辺の安全保持・危機対応
自傷や危険から身を守る能力があるか、危機的状況でパニックにならずに他人に援助を求める等適切に対応ができるかどうか判断する。

⑥ 社会的手続や公共施設の利用
各種の申請等社会的手続を行ったり、銀行や福祉事務所、保健所等の公共施設を適切に利用できるかどうか判断する。

⑦ 趣味・娯楽への関心、文化的社会的活動への参加
新聞、テレビ、趣味、娯楽、余暇活動に関心を持ち、地域の講演会やイベント等に参加しているか、これらが適切であって援助を必要としないかどうか判断する。

障害等級の基本的なとらえ方
1級
精神障害が日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの。
この日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度とは、他人の援助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度のものである。
例えば、入院患者においては、院内での生活に常時援助を必要とする。
在宅患者においては、医療機関等への外出を自発的にできず、付き添いが必要である。
家庭生括においても、適切な食事を用意したり、後片付け等の家事や身辺の清潔保持も自発的には行えず、常時援助を必要とする。
親しい人との交流も乏しく引きこもりがちである。自発性が著しく乏しい。
自発的な発言が少なく発言内容が不適切であったり不明瞭であったりする。
日常生活において行動のテンポが他の人のペースと大きく隔たってしまう。
些細な出来事で、病状の再燃や悪化を来しやすい。
金銭管理は困難である。日常生活の中でその場に適さない行動をとってしまいがちである。

次いで、国の「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準の運用に当たって留意すべき事項について」という通達(平成7年9月12日 健医精発第46号)で、次のような目安が決められてます。

日常生活能力の程度(= 精神疾患(機能障害)の状態 + 能力障害(活動制限)の状態)
(4) 精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする・・・おおむね1級程度
・食事、保清(清潔保持)、金銭管理、危機対応に重度ないしは完全な問題があり、「常に援助がなければ自ら行い得ない」程度のものを言う。
(5) 精神障害を認め、身の回りのことはほとんどできない・・・おおむね1級程度
・食事、保清(清潔保持)、金銭管理、危機対応に完全な問題があり、「援助があっても自ら行い得ない」程度のものを言う。

早い話が、うつで沈みきっていて1人では何にもできずにただただぼーっとしてるような状態。
これが1級です。
で、周りの人から助けてもらっても、自分からは全く何もできない。何もかもやってもらわないと日常生活が何も進められないような状態です。
もっと言えば、とてもこういう質問なんかできない、ってな状態ですよ?
基準とかをちゃんと見て見ましょう。障害年金とか特別障害者手当とかでも個々別々に基準があるんですし。

あえてだーっと細かく書きます。
しょーもない回答が付いたら何にもならないんで。

国の「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」っていう通達の中の、「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準」で決められてます(平成7年9月12日 健医発第1133号)。

1級(精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの)

・精神疾患(機能障害)の状態
気分(感情)障害によるものにあっては、高度の気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、かつ、これらが持続したり、ひ...続きを読む

Q肺に穴が! 18歳の浪人生の息子が、突然肺に穴が開いて、入院です。安静にしていれば治るみたいですが、

肺に穴が!

18歳の浪人生の息子が、突然肺に穴が開いて、入院です。安静にしていれば治るみたいですが、手術をしなければ、再発50%らしいのです。手術って出来るだけしたくないですが、経験のある方、いませんか?

Aベストアンサー

我が子っていくつになっても心配はつきませんね。
でも よくある病気ですから
大丈夫ですよ。神経質にだけはならないでくださいね。
気負けすると良くなる病気も悪くなってしまいますから。
医者にお任せするしかないですものね。
せいぜい栄養をつけてあげてください。

Q夜だけ高熱が続いて病院にいったけど治らないので病院にいったら大きい病院紹介されて、そこで色んな検査さ

夜だけ高熱が続いて病院にいったけど治らないので病院にいったら大きい病院紹介されて、そこで色んな検査させられたのですが、甲状腺にできもの(しこり)ができていました。良性のものだろうといわれましたが、後日専門医に詳しく見てもらうことになりました。しこりがあるってわかってからのどの圧迫感が凄いきになりはじめていたくはないんですが、圧迫感があります。私の考えすぎでしょうか?それともほんとに圧迫されているのでしょうか

Aベストアンサー

それともほんとに圧迫されているのでしょうか・・・・・そうかもしれませんね。良性なら、ある程度大きくなれば、圧迫感は出ると思いますよ。
まぁ、手術で取り除いてもらいましょうね。
夜に熱が出るのは、どこかに不調がある兆候ですから、原因が分かって良かったですよね。
お大事に・・・・・

Q精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。 躁鬱ですが

精神科への通院って勝手にやめていいですよね?リスクを背負うのは私自身ですし。
躁鬱ですがもう行きたくないというかなんというか、気力がないです。
精神科に通ってる自分が嫌だし
もういいかなーって半ばあきらめもあります。発病前の自分に戻れる気がしないです。あと薬って怖くないですか?訳の分からない物体を飲んでコントロールするって
よく考えたら恐ろしいなと思うようになって。

Aベストアンサー

精神科への通院を止めるのは自由ですが、仕事も生活もできなくなる可能性があります。

その場合、傷病手当・生活保護・障害年金などの福祉制度を利用するのは止めて欲しいなあ。
そのあたりもきちんと自分で何とかして欲しい。

自殺もやめて欲しい。
未遂の場合も対応する人はとても大変です。
もちろん、既遂になるともっと大変! ご遺体の後始末は大変ですし、「大島てる」なんかに書かれてしまい、その住居の所有者にも多大な迷惑がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング