あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

認知症の父について
78才父、73才母、2人暮らし
春頃から軽いもの忘れあり軽度のアルツハイマー認知症と診断、生活は自立しています。
メマリー5mgと抑肝散一包服用中。もともと几帳面、神経質、自分が一番、気が短いがここ半月程前から
些細な事での怒りのスイッチが多くなり、大声で叫び怒鳴る、暴言〔ぶっ殺す、出てけ)、母に手をあげるようにもなった。
母は15年前、マルチ商法や宗教に誘われ不眠やストレスから統合失調症を患いました。入院はなく内服コントロールで現在まで、時々父からのストレスでおしゃべりでハイテンションになるくらいはありましたが数日で収まる状態でしたが、父の暴言暴行、他ストレスから再発し、多弁、不眠、奇異行動などで急遽入院してしまいまた。
母がおかしくなりかけた頃から父も混乱し、入院をきっかけに短期記憶がかなり悪くなり
母の入院もわかっているが、夜に母がいない、と電話があったり寂しさから泣き、うつのような感じまででてきました。心臓不安症もありデパスを屯用してますが、健忘がひどくなりもしかしたら飲んだことも忘れ乱用してるかもしれない状況。
しかし、クリアな部分があるため、
入院をうながしても
バカにするな、ひとりでやれるしなんでおれが入院するんだ!と聞いてくれません。
しかし母がいないことで毎日泣き、話す相手もなく1人ぼーっとし、娘達に電話してくる、でも電話してないという始末。
母と、同じ病院なら綿花もできるし、薬も管理できコントロールもしてもらえるし、不安症の治療にもなるため、そう説明して入院をうながしたいのですが、なんでおれが入院?と聞き入れません。
認知症かかりつけ医からは母がいる精神科の病院に紹介状はもらってます。
なっとくさせるにはどうしたらよいでしょうか。母が退院するまでの雨、病棟は違えど本人の為にも入ってもらいたいのですが。
よきアドバイス御願いします。
ちなみにまだ介護支援認定はうけてません。
なので老人施設にははいれません。
子供達も離れて生活し、家庭もあり預かるのもむりです。
どうしたらよいのか、わかりません。

質問者からの補足コメント

• ちなみにいまだに、車の運転もしています。やめてほしくても5月に更新合格しておりくるまなかったら生活できない!となっとくしません。ゴールド免許で、無事故無違反だぞ!と。やめてもらいたいのですが聞く耳はもちません。

A 回答 (1件)

何となくですが

専門病院にまずは一度検査の為入れてもらう方がいいですよね
そして質問者さんの為にもケアマネとかについてもらう方が
力になってもらえると思います

まずその薬を戴いて居る病院に相談して
介護認定が取れないか相談
同じように御実家の地域の地域包括センターに行き
お父様とお母様の状態、車のことも相談してください
これは早い方がいいです

で精神科の病院も長くいることはできないと思いますので
認定が下りたら(でもいま甘くないので要介護1とか要支援だと思います)
ご夫婦で入れる認知症関係の施設を探した方がいいと思います
多分普通の老人施設ですと転居させられる場合もあると思いますので
それはついていただいたケアマネージャーさんとよく相談してください
ちなみにケアマネージャーさんは
合わないようなら変えていただくこともできますので
その際も地域包括センターで相談して下さい

たぶん今のままですといろんな方に迷惑を掛けてしまうことも考えられますので
御姉妹の方がいたら先ずは相談です
実家の土地建物があればどうするか考える
(実際、私の家の近くでもご夫婦で一緒に施設入居で空き家。認知症の女性の独り暮らしで
警察の方まで出てなぜか我が家に助けを求められて、その方其の後施設に入られたようで空き家。なども多いので
先ずは身内で相談です

いろいろやらなければならないことも多いですし
見学に行ったり
お見舞いだったり
付き添いだったりで、何でこう目まぐるしいの。かもしれないですが
少しずつ現実と向き合いながら、ストレス発散もしつつ
良い方向に向かうように、皆さん笑顔になれるように
質問者さんガンバってください
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。やはり、短期記憶がひどく、母がいないと虚無感に涙し混乱してます。
1人で薬の管理もしてるのかわからず、不安症で夜中に救急車を呼び運ばれてるも収まり帰宅したり。
母が入院する精神病院に現在の認知症外来から紹介状もいただきました。包括センターにも話をいれました。
先ず解決するのは父のことなので、なんとか落ち着けるよう運んでいければとおもいます。