プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、不登校です。
厳しい意見お願いします。
普段は家にいて、
コーヒーを飲みながら、読書をするのが趣味です。
寝るのと、あと掃除、整理整頓です。
どんな場所でも格好には凄く気をつ
けています。清潔感重視です。
トイレにもちゃんと行ってます。
怒鳴ったり物を壊したりもしてませんし、親からも、大人しい子と言われてます。
人に対しての礼儀にも気をつけてます。
後は学校が問題です。
大学も行きたいし
働きたいです。お金を稼いで、一人暮らしをして、親にお金を入れたいです。
正社員として働きたいです。
インキャなタイプだと思ってます。
陰キャでも陽キャでもなく、
要キャになりたいです。
性格を改めました。

質問者からの補足コメント

  • 母親に罵倒、八つ当たりされるのも、
    学校に行けば全て解決しますか?

      補足日時:2018/12/07 10:08
  • ひとりっ子で、小さい頃からインドア派で1人が大好きでした

      補足日時:2018/12/07 10:08
  • miya483様
    ご回答ありがとうございます。
    学校の、集団意識、及び行動というシステムが合いませんでした。
    やはり、1人好きすぎる、熱い人を嫌うという性格が障害となってしまい、現在に至ります。
    どうすれば良いですかね...

      補足日時:2018/12/07 10:15
  • 発達障害がありますが、
    この問題とは別だと思ってます。
    それは違う。というのがあれば意見お願いします

      補足日時:2018/12/07 10:17
  • Toshipee様
    ありがとうございます。
    威圧を与えてくる友達がいて、下手に出て、過ごしてきました。
    大多数の人は、こう思うから仕方がない。と過ごしてきましたが、失敗してしまいました。
    僕自身の精神の未熟さ故、こうなったと思ってます。
    頑張って学校に行き、がむしゃらにやるべきことをやればこの問題を解決できますかね。

      補足日時:2018/12/07 10:26
  • 大学に行くのは、
    就職するため、父親が望んでいるから。
    大学に行ってないと嫌われるからです。

      補足日時:2018/12/07 12:47
  • 胡蝶小町本家さん
    学校の集団意識、及び行動が合わなくて、
    その上、威圧を与えてくる友達にも耐えられなくなり、不登校になりましたが、
    自分の精神の未熟さ故だと思ってます

      補足日時:2018/12/07 12:49

A 回答 (15件中1~10件)

子の努め、親に対する礼儀で学校へは行けないかな。

親がそう育てたから今があるのか、幼いころ外に出なくていろいろ玩具の取り合いなどから始まるケンカとかを体験せず、対人を学ばせなかったのが悪かったのか、あるいは精神的な障害があるのかはっきりしなきゃな。
    • good
    • 0

ん~


肝心要の「何故学校に行かなくなったのか?」
という問題を直視してませんね

ぶっちゃけると学校というシステムが合わなければ
学校に行く必要はない
(人生の選択の幅は狭まるが大したことではない)

人間関係に対しての問題点の把握と改善を知らなければ
死ぬまで苦労しますよ
    • good
    • 2

息子は発達障害グレーゾーンだったが、リタリンコンサータと飲み続けている。

聞くと、合わないものといるとイライラするが、飲むとそうではないと。特に女子にいろいろ指摘されるのが嫌いで男子校に進学し大学も理系を卒業して、自分にあうプログラマーになった。そこまでには闘い続けた3歳位からのリハビリがあってこそ。徹底的に「大多数の他人はこう思う」ってのを覚えなきゃ、君は外れていくぞ。
    • good
    • 0

厳しい意見がほしいなら、、、



社会において周りに自分を合わせることができない場合、
それによっておこる弊害は受け止めなくてはいけないということです。

簡単に言うと、あなたは、一人で働いて稼いで行ける自分に合ったシステムを
自分で見つける必要があるということです。
    • good
    • 0

個別にお礼するときは


回答の「お礼する」からお礼した方が良いですよ

どうすれば、、、と言われてもね
合わないから行かないって選択したのは貴方です
一般的には合わなくても無理して合わして集団行動する事で
集団としての利益を享受するのです

集団活動はしない。けど利益は欲しいってのは虫が良すぎまっせ
一人で生きていくという選択をしたのなら独学で学び誰にも頼らない
生活を模索すべきでしょう

親から罵倒されるのは家族、子供としての責務を怠ってるからでしょ
早いとこ一人で生きていける術を学び独立しなさいな
それは家族と生活をするというリスクです
    • good
    • 0

人との関わり方を学ぶ為、特に集団での生活を学ぶ為ってコンセプトもあるから、学校は行っておいた方がいいよ。


将来正社員として働きたいってことは、「組織の一員となって働きたい」ってことなんだから。
学校レベルでの集団に馴染めないのなら、会社なんてステークホルダーだらけの組織じゃもっと馴染めないよ。
そして仕事ってのはチームでするものだからね。

>要キャになりたいです。
入ってすぐに必要になるやつなんていないんですよ。
必要になるまでの様々なプロセスを経て、ようやく必要になるんですよ。
誰もが集団行動や組織としてのシステムは鬱陶しかったり嫌なもんなんですよ。
でもそれをできるように、学校などでそれらを学ぶんです。
それを嫌だと言って拒否していたら、その訓練ができないまま、より高度な組織である会社に所属しなきゃいけなくなります。


今のままだとあなたは正社員などの組織人には向いていないから、あまり人と関わらないで、ほぼ一人で食っていける技術なりを身につけた方が良いかもですね。
何かしらの職人にでもなった方が良いでしょう。
基本的な考え方や性格なんて変えられませんから。
これまでの人生をその性格で過ごしてきたんですから、せめて同じ年月をかけなければ無理ですよ。
しかも柔軟な子供の脳は帰ってきませんから、同じ年月じゃ到底無理です。
よっぽどのことがなければ無理なんですよ。
散々研究されてそういう結論に出てるんですから、そこに敢えて逆らわないで、その性格をそのまま活かす方法を考えるのが建設的じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

>> 怒鳴ったり物を壊したりもしてませんし、親からも、大人しい子と言われてます。


との事ですが、そんな自分は好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きじゃないです

お礼日時:2018/12/07 12:32

自分が本当になりたい自分になれば良いと思います。


大学に行きたいとの事ですが、明確な目的があるのですか?
何の為に行くのか?という事ってとても大切だと思います。
    • good
    • 0

お尋ね致しますが、不登校になった理由は、何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡蝶小町本家さん
学校の集団意識、及び行動が合わなくて、
その上、威圧を与えてくる友達にも耐えられなくなり、不登校になりましたが、
自分の精神の未熟さ故だと思ってます

お礼日時:2018/12/07 12:49

父親に嫌われたくないから大学に行きたいって事?


あなたは大学に行きたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!