アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方に質問、流し台。
ちょっとしたことなんですが、前から気になっていたので質問します。
台所の流し台なんですが、お湯と水を出すツマミ部分ありますよね?
例えば茶碗を洗う為にスポンジを泡立てて茶碗を洗ったあとすすぎ流す時に、泡の付いた手で蛇口をひねってるかと思うんですが、
そうするとその蛇口にも泡が付いてしまい、そのまま茶碗を全て洗い流したあと泡のない手でさっきの泡の付いた蛇口を閉めるわけですが、
そうすると手に泡が付いてしまいますよね?
私は今まで最後に蛇口を閉める前に手でお湯を救って蛇口にかけて泡を流してから閉めていたんですが、
それをすると蛇口まわりが水浸しになり、毎回ペーパーなどでふいているんですが、1日3、4回は茶碗洗いをするので、毎度水浸しになりキリがありません。みなさんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

先程回答したものです


台布巾は毎日洗濯します
日に2~3枚使うこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 19:48

私も水で流しますので、水浸しになります。


ですが、洗い物が終わった後に流し台、蛇口周りを布巾(台拭き)で拭きあげています。
ペーパーなどでは足りませんし、不経済ですから布巾です。
そういうものだと思っていましたので苦にはなっていません。
お店の厨房なんかでもそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台布巾はうちも過去に使用していたんですが、濡れたままになるので雑菌だらけになり、それで拭いたら雑菌を付けてることになるとテレビで見てからペーパーかティッシュで毎回拭くようになりました。
台布巾は毎日変えてるんでしょうか?
それだと大丈夫そうですよね。うちもそうしようかな。

お礼日時:2018/12/07 19:04

主婦ではなく暖アデスが、我が家のはご指摘の件もありリフォームの際に妻の要望もあり、シンク向こうの垂直に面した壁面から配管を出してもらい、そこから手前にせり出す形で蛇口を付けてもらい、シンクの上に蛇口が伸びている形状にあえてしてもらいましたので、質問にあるように手ですくったお湯を掛けてもお湯は下のシンクに流れ落ち、水平面には溜まらないように意図的にしました。

(分かります?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは羨ましいです。
みなさん同じこと思われている方も多いし、基本そのようにシンクの上に蛇口が付くようにして欲しいですよね。

お礼日時:2018/12/07 19:02

あなたと同じようにしていますが、ペーパーではなく台を拭く布巾で水分をふきとってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は台布巾を使っていたんですが、結構あれは雑菌だらけになると知ってから毎回ペーパーとかティッシュで拭いてました。
ちなみに台布巾を使っている方は毎日交換するんでしょうか?

お礼日時:2018/12/07 19:01

私のところは、上下ですが、お気持ちはわかります。

結局、レバーでも付きますし。

わたしは、いちいち拭き取りません。
事あるごとに水で流します。
んで定期的に洗剤などでシンクを洗います。
毎日のことなので、テーブルとは違う感じで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割り切ってしまえばそれもありですね。

お礼日時:2018/12/07 19:00

手でふき取ればいいのでは...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手はちょっと。

お礼日時:2018/12/07 19:00

ウチはレバー栓なんで…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバーいいですね。

お礼日時:2018/12/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!