プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上ライブ経験者にお聞きしたいのですが、トラブルに遭遇したことありますか?それはどんなトラブルですか?

チンピラやヤクザにショバ代請求されたり、喧嘩売られたりしましたか?

地域や場所によって違うでしょうが、週3回のペースで1年やったら、何回ぐらい遭遇すると思いますか?

ただし、警察に注意された、というのは除きます。

A 回答 (3件)

あの札幌すすきので2年間(週2日、冬除く)路上やって、

屋台引いているチンピラにイカ買わされたこと1件、

酔っ払ったサラリーマンがギター奪い取って弦切られたこと1件、

わけの分からない親父にいちゃもんつけられたこと1件

今となってはいい思い出です。高価なギターは持っていかないほうがよいかもね。
    • 0

チンピラ系ではないですが、「ここは毎週金曜日はうちらの場所だから」という路上ミュージシャンがいました。

演奏中に荷物やらなんやらどかされました。
その後、その人は地元の路上ミュージシャン仲間?にあることないこと言って、
どこに行っても邪魔されるようになり、結局私たちはそこで演奏できなくなりました。

こんなこともあるので、いざこざしたくないならば、やる場所に定期的にやる人がいないか確認したほうがいいかもしれません。
    • 0

以前、私の知人が広島で路上ライブをやっていたときですが・・・(ほぼ毎日)

やはりヤクザが来てショバ代(守り代)を要求されたと言ってました。
繁華街などでは遭遇する率はかなり高いと思います。
また、曲のジャンルにもよりますが、ヤクザの宴会等に呼ばれて演奏させられるような事もあるようです。
気を付けてください。
    • 0