限定しりとり

父について
父が仕事で休みの日は、朝起きた途端、ぶつぶつ文句を言っています。
ひどい時は、仕事が休みの日、仕事の日関係なくぶつぶつ文句を言っています。
時々、いきなり怒りだします。
訳が解らないことで、今日は怒っていました。
丸1日中父が、文句を言っているので、
私や、母もイライラして、ストレスが溜まっています。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

お父さんは会社でストレスが溜まってるのだと思う


放置すると病気になって働けなくなるかも知れないから
そんな父を見放さないで労ってやってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんが仕事のことでストレスが溜まっていることは、分かりますが、丸1日文句を言うことが、周りに迷惑をどれだけ掛けているか、父にわかって欲しいだけです。私や、母も、お父さんには、感謝しています。なので、ひどいことを言われても、我慢しています。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 14:23

よく吠える犬だと思えば?気にならないよ。

むしろかわいく思えてくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思えたら、いいんですけど、
毎日、丸1日中文句を大声で言われたら、ストレスが溜まってきます。 なんとか自分を誤魔化します。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/09 06:29

それはあまりよくないですね。


言葉には言霊というものが宿ります。
ぶつぶつ文句ばかり言っていたら、その厄や不幸が家に染み付いて、家族にも伝染し、不幸な体質の家や人になってしまいます。家族にストレスが溜まってるのもそういうことでしょう。

お父様がそうなったのは、昔からですか?最近ですか?
最近なのなら、仕事のストレスで病気になってることも考えられます。心を壊してはいけないので、早めに仕事を休んだり、精神科や心療内科に通院する必要も出てきます。人に話したり、日記やメモなどに自分の感情を吐き出して解消するという方法もあります。家族同士で手紙のやりとりをするという方法も、相手の気持ちがよくわかり、家族の絆も強まるのでいい方法です。
昔からなのなら、うまく折り合いをつけて生きていくしかありません。

まず、ぶつぶつ文句の言霊が宿った家はあまりよくありません。徹底的に家を拭き掃除してください。家に染み付いた悪い言霊を落とすように、雑巾で拭き掃除してください。でないと、厄が溜まっていく一方です。また厄がつけば、また掃除する、また厄がついても、また掃除する、次第に、お父様の体の厄も全て落ちるかもしれません。何も行動しなければ何も変わりません。そして、愛情を注がなければ人は変わりません。
風水的に、幸運というのは外から入ってくるものなので、玄関が一番重要です。玄関のたたきを、毎日水拭きして綺麗にしましょう。そして、健康や仕事に関わるのはトイレ、愛情はお風呂、金運はキッチンとキッチンの床、運気の通り道は床、北東の鬼門と、南西の裏鬼門は神聖な方位なので汚さず綺麗に。窓からも幸せが入ってくるので、窓拭きをしたりカーテンを洗ったりするのは、いい運気を入れて悪い運気を跳ね返すフィルターにもなります。
丁度今は年末。大掃除もかねてお掃除してみてはどうでしょう。どのくらい綺麗にするかといえば、自分の心を綺麗にするように、そして、それを初心として忘れぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけきれいにしてはいますが、きれいにしても、父が部屋、台所、トイレを汚して、人のせいにします。父が時々片付けてくれていますが、次の日には、汚れています。なので、わたしが、家を汚れないようにします。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 15:05

だからもう病気に足を踏み入れてるの可能性もあるかもよ?ってはなしよ?


病気の人に病気で迷惑なんて言ったら生きる価値なしみたいで可愛そうだよ

あなたも自分のことばかり言わないでお父さんの気持ちも聞いてあげなよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の愚痴は聞いています。
しかし、話しを聞いていたら、会社の社長と、父が悪いことがわかりました。社長が仕事のことで、父に注意を厳しくし、父は、不満に思って、無断欠勤をしました。
それに、怒った社長が、父の携帯に電話をしたら、話しの途中で父が電話を切りました。その後、会社の社長が家に来て、父に、社長が、このままだと、給料も払えなくなるし、仕事をやめてもらうことになる。と言われていました。
父が小さい声で、ぶつぶつ何か言っていました。よく耳をすまして聞いてみると、クビにするんだったら、クビにすればいいじゃないか。と父が言っていました。
どっちもどっちだと思います。

父もかなりストレスが溜まっていたんだと思います。
父に何かおいしいものを食べさせます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 14:57

休みの日はスイッチオフなんで日頃の鬱憤が流れ出てくるのでしょう


もはや病的ですよね
自身を犠牲にして家庭のために仕事に打ち込んできたのに仕事でも家庭でも煙たがられるなんて
何のために頑張ってるのか
バカバカしくて何の為に生きてるのかも分からなくなる。
意味もなく当たり散らしたくなるのも当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんが仕事でストレスが溜まっていることは、分かりますが、
口を開けば、仕事のこと、母のこと、家のことを丸1日中文句を言われると、会社の人や、家族も、父も、ストレスが溜まると思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!