親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来年5月に全日空のA380がハワイに就航しますね。

気になってるんですが、ボーイングは最近「エアバス」という商標ブランドで飛行機を作ってるんですね。

747、787という名称が一般的でしたが、なぜブランド名を変えたのですか?

A 回答 (6件)

機種名「A380」 制作会社「エアバス」


機種名「747」  制作会社「ボーイング」の関係です。
ボーイングではない違う会社の飛行機です。

エアバスは日本の航空会社でも、結構、使ってます。
A320(←737のライバル) とか、A350(←787のライバル) とか。

エアバスの特徴としては、操縦桿が足の正面にありません。旅行者からは見えませんが・・・
サイドスティック呼ばれる、ゲーム機のスティックが操縦士の横に出てます。
それを操作します。なんだかイメージがわかないですよね。
ちなみに戦闘機のF16もサイドスティックです。
自衛隊が最近導入したF35もサイドスティックです。
    • good
    • 0

エアバスとボーイングは全くの別会社。

両社はライバル関係にあります。

http://www.airbusjapan.com/
https://www.boeing.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

参考まで。
    • good
    • 0

エアバスは、フランスのブラニャックとオランダのライデンに本社を置く欧州連合体の航空機製造会社。


ボーイングに対抗するため、ヨーロッパの航空機メーカーが共同で立ち上げた企業連合が2001年に法人化したもの。

>ボーイングは最近「エアバス」という商標ブランドで飛行機を作ってるんですね。
そんな頓珍漢な発想、何処から出てきたのか聞きたいくらい(^-^;

因みに・・・
150席以上の中・大型旅客機市場は、ボーイング、エアバスがマーケットの殆どを占めているけど、ロシアのツポレフも300席クラスのワイドボディジェット「フレガート エコジェット」を、160~200席クラスのナローボディジェットなら、ロシアの「イルクートMS21」や中国の「COMAC C919」が開発中で、いずれも2020年ころまでにライン投入が予定されている。
ボーイング、エアバスの寡占状態が続くのは間違いないだろうけど、その2社以外に中・大型旅客機のメーカーが無い訳じゃない。

なお、MRJのカテゴリーは70~100席クラスの「リージョナルジェット」で、競合機種はブラジルのエンブラエル「E-Jet」シリーズ、カナダのボンバルディア「CRJ」ファミリーやロシアの「スホーイ・スーパージェット(SSJ)」。
B737やA320などの小型ジェット旅客機(100席以上)とは別の階級で、マーケットで競合する関係にはならないので、お間違えなく。
    • good
    • 0

ボーイングはボーイング、エアバスはエアバスです。


「トヨタは最近「ホンダ」というブランドで~」なんていうのと同じくらいにものすごいことおっしゃってます。
    • good
    • 1

ボーイング社はブランド名変えてませんよ。



エアバスA380はヨーロッパのエアバス社の航空機です。
    • good
    • 0

ボーイングはアメリカの航空機メーカーです。


古くはB17やB29などの大型爆撃機を開発し、現用の旅客機ではB737,747,767,777,787が生産されています。
7x7というプロジェクト名は現在あり、B797とも言われていますよ

一方、エアバス社は1970年設立のヨーロッパの旅客機メーカーで、航空機では旅客機が主力でA320,330340,350,380を生産しています。
A350の後にA360ではなくA380としたのは大型の巨人機となったメーカーの機体の大きさと言われていたりします。
商業的にどうもA380は顧客の獲得が難しいような感じがしているようですが…。

旅客機のエンジンは選択が可能なのでボーイングの機体とエアバスの機体で同じエンジンを搭載することは可能です。
すこし、制限があるのですが…。

全く違うメーカーなので、ブランド名とかではないです。
大型の旅客機を製造できるメーカーはその2社くらいしか今は残っていません。
2社の受注獲得競争は激しいですね。

B737やA320クラスの小型旅客機になると、ブラジルのエンブラエルやボンバルディア(デハビランド)と、参入を企てている三菱が増えるくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。 なので、不安なので質問なのです

私が使っている電車のほとんどが自動改札が無く、駅員さんの手作業です。
なので、不安なので質問なのですが、定期券を買っていればその区間ならどこでも乗降可能ですか?

Aベストアンサー

可能です
ただし、例えばA-Bの定期を持っていてそれはA-Cと同じ料金だとします
Cまで行く必要が出来た場合、料金が同じだからとCまで乗るとB-Cの料金が別途必要になります
ですから定期を買う場合、同じ料金で一番遠いところまで買っておくと
こういった時に使えて便利です
(A-Bの利用でもA-Dまでが同じ料金ならA-Dを買っておけば途中のCでも乗降できます)

Q中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのです

中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのですか?またかいじや あずさの乗客はへりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で働いております。

銀行が融資するからお金があるのです。
貸したお金をちゃんと返せるだけの信用があるから。

JR東海の収益と、現在ある資産、負債、これ等から判断し、仮にJR東海の事業が躓いたとしても、融資した銀行は資金を回収できるだけのお金の見立てが出来ているのです。

中央線の「かいじ」「あずさ」の心配をされていますが、質問者様には関係の無い話だと思いますよ。
JR東日本の社員さんですか?

だいたい、事業計画の内容を見れば薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、関東↔️関西の輸送が第一なので、山梨県駅に停まる本数など限られた一部のみ。
30分に1本も止まらず、60分に1本程度ですよ。
新宿~甲府の所要時間を鑑みれば、直接の影響は少ないことは自明だと思うのですが。

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q旭川空港から出る飛行機がどこへ行くのか全て教えて下さい 国内です

旭川空港から出る飛行機がどこへ行くのか全て教えて下さい

国内です

Aベストアンサー

同空港の公式Webサイトは以下です。
時刻表などこの空港に関する各種最新情報が掲載されています。
当事者が発信する情報ですので確かです。

https://www.aapb.co.jp/

なお、Googleなどで「旭川空港」といったキーワードで検索すると簡単に見つけることが出来ます。

追加で。。。
旭川空港からどこか日本国内にとどまらず世界中のどこかの空港までの乗り継ぎ便利用を含めた経路検索には以下のような航空券検索サイトが便利です。

http://www.skyscanner.jp/

参考まで。

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q日本→ストックホルムまで。 往復8万で行けますか? 直通ではなく北京経由の方が安くで行けますか? 行

日本→ストックホルムまで。

往復8万で行けますか?
直通ではなく北京経由の方が安くで行けますか?
行き→名古屋(8:45)→北京(11:20)→発(13:50)→ストックホルム(17:20)

帰り→ストックホルム(19:10)→北京(9:45)→発(16:45)→名古屋(20:45)です。

日本→北京→ストックホルム
日本→ストックホルムだとどちらが得ですか?直通の方が安くで行けそうな気がします…。
ちなみに日にちは9/13→9/25です。

お詳しい方教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

ご利用は中国国際航空(エアチャイナ)ですね。
9/13->9/25は日本出発日・日本帰着日でしょうか。9月は10月の誤りとして、
10/13出発・10/25帰着(ストックホルム10/24発)とすると、
航空運賃+諸税で72840円です。

日本からスウェーデンへは直行便がないので乗り継ぎしかありません。
ただでさえ第3国における乗り継ぎ便は安くなる傾向にありますが、エアチャイナなのでさらに安いです。
中国大陸の航空会社は日本人が敬遠するため日本出発の運賃は安く設定されていることが多いです。

Q初海外旅行での飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありません。



そんな私が一人でアメリカに向かうのは結構無謀だとは思うのですが、、
サンフランシスコかロサンゼルス、どちらの空港が迷子になりにくいでしょうか……??


友達曰く、サンフランシスコは大きい空港だからまだロサンゼルスの方が良いのではないか、、とは言われているのですが……

乗り継ぎ待ち時間は約2時間半~3時間ちょっととして、
どちらの方が良いでしょうか……??

アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

一度も海外旅行に行ったことが無いのですが、今度一人でSLCまで行くことになりました。


そこで、航空券を買うにあたって経由する空港で悩んでいます。 (そこからSLCまで行くので国際→国内の乗り継ぎがあります)


サンフランシスコ か ロサンゼルス空港の二つで悩んでいるのですが、まず飛行機に乗ること自体も初めてで、もちろん海外にも行ったことが無く、英語も全然出来ず、英語で喋ったこともありません…

この間初めて成田空港に見送りに行ったレベルで国内の空港ですらまともに行ったことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南部へ出張に行きましたが、アメリカでの空港の乗り継ぎ要領はこうです。
1.空港に到着
2.飛行機を降りて、パスポートコントロールへ行く 
3.ESTAを利用したビザ免除なら、自動チェクイン機械みたいなキオスク端末の列に並ぶ。
4.日本語を選択して、指示に従いパスポートの身分証ページ読み取り、指紋スキャン、顔写真撮影、質問のはい-いいえ(大抵すべていいえ)に答えて、出力された伝票を受けとる。 
5.係員のブースに並び、順番が来たら、心証を良くするため、笑顔でハイとかハローと言いつつ伝票とパスポートを渡す。質問は、何日間滞在か、どこに行くのか、目的は何かなので、聞かれたことだけ答える。早口で分からないなら、eチケットやホテルの予約メールを見せる。(1ウィーク、ソルトレークシティ、サイトシーイングアンドビジットマイフレンドなど単語で良い)シカゴは、だいぶ簡素化されて、スタンドの打ち合わせ机に係員がいて、一人30秒くらいでポンポンはんこを押していってました。
許可なら伝票とパスポートにスタンプを押してもらう。
6.預け入れた荷物をターンテーブルから受け取る。
7.出口に税関の係員がいるので、Nothing to declareの列に並び、ハイと言いながら伝票を渡す。何もないなら、ゴーアヘッドとか言われる。
8.出口付近にある、乗り継ぎ航空会社のバゲージドロップのブースに行き、荷物タグのバーコードを読み取ってもらって、預ける。
9.後は用済みなので、チケットに書いてある搭乗口のターミナルまで標識に沿って移動する。分からないなら、係員やTSA(青い制服の空港警備隊)の人がうじゃうじゃいるので、Excuse meと言って聞いてみる。
10.ターミナルが別だと改めて手荷物検査があるので、靴とベルト、ジャケットも脱いで検査を受ける。ペットボトルの水は持ち込み不可。
11.搭乗口を確認したら、近くのスタバやダンキンドーナツで時間をつぶす。
12.目的地空港に着いたら、行き先まで乗り合いバン(ライドシェア)かタクシーが安全。事前に行き先付近のGoogleマップを印刷しておき(住所も書いておく)、見せるだけで連れていってくれる。チップは料金の15%渡しておく。
It is up to you. Do it yourself.の社会なので、基本的に自分自身の力で乗り越えないといけませんが、空港や飛行機に乗ってたら、日本よりも助け合いや初対面の人同士でもすぐに打ち解けているように思います。
Take care

昔、ラスベガスへ行く途中、サンフランシスコ経由でしたが、霧が出てました。欠航も多いようなら、LAX経由の方がいいいかも知れません。料金次第でしょう。
私も11年前、一人で大阪から成田経由コロラドの田舎に行くのが初アメリカでしたが、乗り継ぎとかも初めての人にもわかりやすく設計されているし、言葉が分からずともチケットを見せたら係員は大抵親切に教えてくれます。関空の2-3倍デカいダラスは日本人職員もいて日本からのフライトに合わせ「お乗り継ぎですか?」と案内されてました。
最近シカゴ経由で南...続きを読む


人気Q&Aランキング