アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年5月に全日空のA380がハワイに就航しますね。

気になってるんですが、ボーイングは最近「エアバス」という商標ブランドで飛行機を作ってるんですね。

747、787という名称が一般的でしたが、なぜブランド名を変えたのですか?

A 回答 (6件)

ボーイングはアメリカの航空機メーカーです。


古くはB17やB29などの大型爆撃機を開発し、現用の旅客機ではB737,747,767,777,787が生産されています。
7x7というプロジェクト名は現在あり、B797とも言われていますよ

一方、エアバス社は1970年設立のヨーロッパの旅客機メーカーで、航空機では旅客機が主力でA320,330340,350,380を生産しています。
A350の後にA360ではなくA380としたのは大型の巨人機となったメーカーの機体の大きさと言われていたりします。
商業的にどうもA380は顧客の獲得が難しいような感じがしているようですが…。

旅客機のエンジンは選択が可能なのでボーイングの機体とエアバスの機体で同じエンジンを搭載することは可能です。
すこし、制限があるのですが…。

全く違うメーカーなので、ブランド名とかではないです。
大型の旅客機を製造できるメーカーはその2社くらいしか今は残っていません。
2社の受注獲得競争は激しいですね。

B737やA320クラスの小型旅客機になると、ブラジルのエンブラエルやボンバルディア(デハビランド)と、参入を企てている三菱が増えるくらいです。
    • good
    • 1

ボーイング社はブランド名変えてませんよ。



エアバスA380はヨーロッパのエアバス社の航空機です。
    • good
    • 0

ボーイングはボーイング、エアバスはエアバスです。


「トヨタは最近「ホンダ」というブランドで~」なんていうのと同じくらいにものすごいことおっしゃってます。
    • good
    • 1

エアバスは、フランスのブラニャックとオランダのライデンに本社を置く欧州連合体の航空機製造会社。


ボーイングに対抗するため、ヨーロッパの航空機メーカーが共同で立ち上げた企業連合が2001年に法人化したもの。

>ボーイングは最近「エアバス」という商標ブランドで飛行機を作ってるんですね。
そんな頓珍漢な発想、何処から出てきたのか聞きたいくらい(^-^;

因みに・・・
150席以上の中・大型旅客機市場は、ボーイング、エアバスがマーケットの殆どを占めているけど、ロシアのツポレフも300席クラスのワイドボディジェット「フレガート エコジェット」を、160~200席クラスのナローボディジェットなら、ロシアの「イルクートMS21」や中国の「COMAC C919」が開発中で、いずれも2020年ころまでにライン投入が予定されている。
ボーイング、エアバスの寡占状態が続くのは間違いないだろうけど、その2社以外に中・大型旅客機のメーカーが無い訳じゃない。

なお、MRJのカテゴリーは70~100席クラスの「リージョナルジェット」で、競合機種はブラジルのエンブラエル「E-Jet」シリーズ、カナダのボンバルディア「CRJ」ファミリーやロシアの「スホーイ・スーパージェット(SSJ)」。
B737やA320などの小型ジェット旅客機(100席以上)とは別の階級で、マーケットで競合する関係にはならないので、お間違えなく。
    • good
    • 0

エアバスとボーイングは全くの別会社。

両社はライバル関係にあります。

http://www.airbusjapan.com/
https://www.boeing.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

参考まで。
    • good
    • 0

機種名「A380」 制作会社「エアバス」


機種名「747」  制作会社「ボーイング」の関係です。
ボーイングではない違う会社の飛行機です。

エアバスは日本の航空会社でも、結構、使ってます。
A320(←737のライバル) とか、A350(←787のライバル) とか。

エアバスの特徴としては、操縦桿が足の正面にありません。旅行者からは見えませんが・・・
サイドスティック呼ばれる、ゲーム機のスティックが操縦士の横に出てます。
それを操作します。なんだかイメージがわかないですよね。
ちなみに戦闘機のF16もサイドスティックです。
自衛隊が最近導入したF35もサイドスティックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!