幼稚園時代「何組」でしたか?

アパートに住んでいる方。音について。
アパートに住んでいる方で、同じような経験がある方いたらどうしてるのか教えてもらいたいんですが、
偶然なのかワザとなのかわからないんですが、やけにこちらが大きめの音が出た時に決まって隣なのか下なのかわからないんですが、やり返されてる?みたいなドンと言う音が度々することがあるんですが、
それがかなりの頻度でされて、しかもうちが音を出す前後はシーンとしていて、うちが動く、数秒後に他の家からもドン、といった感じですので、なんかされている感が強いんですが、今のところ、うちからはそのあとはやり返してません。
が、うちだけがうるさいならそれをされても納得なんですが、周りも帰宅時や何か行動を始めた時など、かなりうるさいんですが、私はその時もしこちらもドンとかしたら、ワザとしたと勘違いされたくないのであえて黙ってます。
でも、うちが音を出した時は先に書いたような事をされるので、だんだん理不尽だなと思えてきました。
その音がそもそもやり返しの音ではないのかも知れませんが、ドンとされるタイミングがやり返されてる?と思ってしまうようなすぐのタイミングでされるので、なんだかなと思ってしまいます。
揉めたくないならどっちにしてもガマンするしかないですよね。みなさん同じ経験されてる方いますか?音返しされたあとどうしてますか?
ちなみに、以前、どうしても理不尽で確認したくなり、ドンとされた直後にうちからもドンとしたことがあるんですが、そのあとは返ってきませんでした。

A 回答 (3件)

近隣トラブルの原因


第一位は騒音ですよね
殺人事件に発展するケースもある
可笑しな隣人がいたら、
引越するのが最善の解決策
と言われてますよね

集合住宅なんだから、
お互い様だよね…と考える方と、
思考は様々です
精神的に余裕の無い方は、
些細なコトでも文句を言います

気を使いながら生活する
それも疲れちゃいますよね

建物の構造で遮音は異なります
賃料の高い物件では、
あまり発生しない問題です
地域も影響すると、
既に統計が発表されてます

やられたら、やり返す
これでは問題が深刻化します
可笑しな方と同じ土俵に乗らない
関わらないのが1番です

正常な精神の方は、
そんな攻撃的な行動しません

できるだけ早く
引越するコトをオススメします
    • good
    • 1

それがアパートの宿命というやつです。



それが嫌なら、鉄筋コンクリートの壁が厚いマンションなどに
引っ越す事を目標にしておくしかありません。

また、ワンルームというのはいつも居るスペース(部屋)が
壁一枚で隣り合わせになっている為、余計に音が気になるという事が言えます。

2部屋あれば、居間と寝室が交互になる為、
いつも居るスペースが隣り合わせになり難くなり、
騒音問題も多少感じにくくなるメリットもあります。

ですから、ワンルームを避ける、という事も次の選択肢に入れるのもアリと言えます。

ドンドンやり合うのは愚の骨頂ですし、それで喧嘩になったり殺人事件になったりする例もあるので
トラブルは避ける様にするのが無難です。

どのように避けるかはその人次第・・・

引っ越すも良し、我慢するも良し、
経験を生かすも殺すも貴方次第です。
    • good
    • 1

逆の立場で考えてみると


音がうるさいと思っているから
気がついて欲しくてやり返してると想像できます。
やり返すのはおすすめしない。
どんな人かもわからないし
たぶん相当苛立ってやってると思うから
刺激して事件にでもなったら大変です。

音に対する許容範囲は人によって違ったりします。
ですが、一度うるさいと思ってしまうと
些細な音でも気になるものではあります。

音に対する配慮はしつつ、様子をみて
それでも過剰に反応されるのなら
管理会社に連絡し
嫌がらせを受けている事
もし、騒音について苦情があれば教えてほしい
または、これ以上音を立てず生活するのは無理な事を
先に言っちゃった方がいい。
あとは管理会社に応対してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!