アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

今日の夕方
廊下に出ましたら玄関外から何か音がするなと思い
覗き穴から見ましたら知らない人がいました

インターフォンが鳴らされたわけではなかったので
その場を離れるとドアノブをガチャガチャとされました

他、表札(表札は入れてません)あたりに手を伸ばしていて
怪しかったので警察を呼びました。

110番した後もそーっと覗いてみると
ドアを背にしてしゃがんで何かをしていました

警察が到着した時にはいませんでしたが
玄関の外にあるガスだと思うのですがパイプなどがある扉が開いたままになっていました
(普段は開けることはないので常に閉まったままです)

警察の方か言うには鍵などをこじ開けようとした形跡はないと言われ
実害があったわけではないので
パトロール強化をしますと言われました

夜、主人が帰ってきてから
その時の話を詳しく話していて
その不審者の滞在時間が3分くらいだと思うと伝えると
それなら緊張感が取れたと言われました

泥棒などしようとしてる人はそんなに滞在しないだろうから
勧誘か何かじゃないかと言われました

私としてはマンションのそういう扉の中に合鍵を隠しておく人もいたりするかと思うので
それを調べられていたのではないかと思ってしまいます
(家は外に合鍵は置いていません)

私の考えすぎでしょうか?
主人の言うように3分も滞在してれば泥棒などの線は消えるのでしょうか?

普段私は専業主婦なので子供達と家にいます
主人は仕事の関係上帰宅するのは深夜なので
不安でいっぱいです

ちなみに不動屋さんにも連絡して、防犯カメラの設置などもを警察から言われお願いしました

部屋の位置は奥まった角で
向かいには部屋がありますが隣などはいません

外からマンション廊下はあまり見えなく
特に家は見えないと思います

皆様の見解をお聞かせください
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

防犯カメラは早くつけたほうがいいですね!



表札の事が気になったんですが、印をつけるドアマーキングはされてませんか?
https://www.alsok.co.jp/person/lifesupport/owner …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

マーキングについては知っていましたので
すぐに確認はしました

それらしきものは扉やその周辺にはありませんでした

これからも注意して行こうと思います

防犯カメラは大家さんが今見積もりを出したりといろいろ検討してくれてるようです

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/16 13:02

>パイプなどがある扉が開いたままになっていました


泥棒なら、閉めるなどして
形跡は残さないでしょうし
いない事を確認するため、チャイムを鳴らしますよ。

チェーンをかけたままで、何か用ですか?と聞けばよかったのでは?

前にも二階から泥棒に入られそうになったと質問されてますが
そんなに治安の悪い地域なら
防犯カメラは自腹でも設置されてたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事して遅れてしまいすみません
解答ありがとうございました

確かに形跡を残したりはしませんよね

常にチェーンをかけていますが
小さい子供もいた為警察が来るのを静かに待つ事にしました

自分たちでつけたりするにはちょっと金銭的なに厳しく難しいです
大家さんが前向きに健闘してくれる事になりました

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/16 12:55

それは奥様のことが好きな人かもしれません。

インターフォンの前で奥様に告白しようか、しまいか、悩んでいたのだと思います。決心できずに帰ってしまったのが、奥様からしたら逃げたと感じたのでしょう。
しかし奥様!あ〜、私のことが好きなのね、じゃあ安心だわっと思っていたら大間違いです。好きという気持ち度がすぎると犯罪になる場合があります。もしかしたらもう犯罪、すなわちにストーカーになっているかもしれません。なので用心というのが必要になってきます。例えば防犯カメラをつけるなり、防犯抑止力として可愛いチワワ飼い始めたり、、、
もっと簡単にはお隣の伊佐坂先生に事情を知ってもらったり、戸締りをしっかりするなどできることはやっておくべきです。
最後にあまり気にすぎるのも気が滅入ってしまいます。ほどほどに
元泥棒より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいすみません
回答ありがとうございました

あちらは女性のようでしたので
それはないかと思います
まだ、猫ちゃんがいますので犬は難しいです

鍵は常に気にするよう習慣にしてますので
続けたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/12/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!