アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20w3z@eo7w2rg.INVOiCe91.jp
(法務省認定)日本債権回収ってアドレスから メールが来ました

どなたか同じような方いませんか?

悪質業者ですよね?

A 回答 (5件)

完全な、詐欺サイトです。



法務省が、債権管理回収業の営業を許可した株式会社に、
 日本債権回収株式会社
 代表者:田邊正博
 〒102-8503
 東京都千代田区麹町五丁目2番地1
 電話:03-3222-0328

はありますが、多分上記の内容とはどこかが違っていると思います。

こちらが、法務省の竿兼回収に係るURLになります。(この中の「3」にリンクがあります、クリックで会社一覧が出ます)
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …


そもそも正しく処理をしているのなら、メールでなんかは絶対にない。
ほぼ、内容証明郵便です。(まれに、本人限定受取郵便や配達証明もあるが、時効の進行を停止させるのは、内容証明郵便のみです)
このことは覚えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
何だか 法務省と書かれていると ちょっと不安になってしまって………

でも 身に覚えは無いし。。。
これで 下手に返信したり
しないで済みました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/12/10 22:03

@マーク以降のドメインがおかしい。


少なくとも僕は見たことがない、デタラメな文字列。
サイバー警察に通報でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね?
確かにアドレスがおかしいので かなり怪しいとは思ったのですが…… 流石に 法務省認定と書かれてしまってるのを
見たら やっぱり何もないのに
不安になってしまって、、、

こういうのって 身に覚えが無い場合は 至急解除お願いしますとか よく書いてあるんですよね?

でも、そこにログインしてしまうと それこそ個人情報が盗まれてしまうと聞いた事があるので… どうしたものかと こちらに質問させて頂きました。

ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2018/12/10 22:06

日本債権回収株式会社と言うのは、正式に許可されている。


ただし、社名を騙った詐欺会社だと思う。


債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうなんですよね?
実際にこの社名はあるんじゃないかと思って………

でも、身に覚えは無いし。。。

段々 こういう詐欺も本当
違う角度から来るので 怖いです。

懸賞のサイトや占いのサイトなどを利用する様になってから こういう詐欺メールが届く様になりました。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

安心しましたm(_ _)m

お礼日時:2018/12/10 22:10

悪質業者でしょうね。


ちゃんとした業者ならメールで連絡なんてしません。

法務省からも注意するようにとの勧告が出ています。
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 0

https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
こちらから近くの連絡先にそのメールと内容を連絡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!