色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

表題の件です。最近グラボを交換しNVidiaのドライバを最新にしていざゲームを始めてみると、特定の行動をするとゲームがカクついて、数秒すると元に戻るという状態が発生してしまいます。

具体的には、PUBGのプレイ中、ゲーム内設定を開いたり、ショートカットキーでゲーム内チャットの設定(ミュート等)を変更するとカクつきます。(あと、おそらくマップ読み込みが発生した際にも)

PCスペックは後述しますが、おそらく不足しているなどということはないと思っているのですが、、、

リソースモニタやGPU-Zで該当状況のモニタリングをしてみたところ、CPUやメモリ負荷は大して変わっておらず、GPUがアイドル状態に移行しておりました。(それゆえ、クロックなどが大幅にダウンしています)

アイドル状態になってしまうのが原因なのか、別の要因でアイドル状態になってしまっているのかが知識不足のためわかっていませんが、最終的にはアイドル状態にならなければ解決するのかと思っているのですが、手法がわからずといったところです。

お金をかけて性能を求めたので、何とか解決したく、お力添えをお願いいたします。

以下、PCスペックを記述します。
【OS】Win7 professional
【マザボ】Z370-F
【CPU】i7 8700K
【GPU】RTX2080Ti
【電源】1000W 80 GoldPlus
【メモリ】8*2 2133MHz稼動

ほかに必要な情報等があればお申し付けください。

「ゲーム中、GPUが数秒アイドル状態になる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 事象の説明に不足がありましたので追記いたします。
    カクつき発生時、映像処理だけでなく、その他の処理への影響が出ております。
    確認できた事象はディスコードの音声が途切れたり(入出力ともに)、ブラウザの起動が遅かったりです。
    ですので、GPUというよりは、その他で影響が出ており、結果GPUアイドル状態になってしまっているのでは?というのが個人的見解です。

    原因を特定する手法だけでもご意見いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

      補足日時:2018/12/09 17:18
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



GeForce RTX2080Ti で使われているかどうか判りませんが、nVIDIA コントロールパネルにも 「3D 設定パネル管理」 にパーフォーマンスに関する設定がありました。

電源管理モード:
 最適電力   ← 通常はこれが選ばれているようです。
 適応
 パーフォーマンス最大化を優先  ← これにすれば常にパーフォーマンス優先になるようです。

参考まで。
「ゲーム中、GPUが数秒アイドル状態になる」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>air_supplyさん

色々とお調べいただきありがとうございます。
電力設定なのですが、私も怪しいと思い電源オプションおよびNvidiaの設定をパフォーマンス重視に変更してみても状況が変わらず、別の要因のようです。
購入1年でバッテリー劣化したのかな?と思いましたが、時間経過などで通常動作のパフォーマンスが落ちているわけでもないので、それでもなさそうでして、、、
今のバージョンのAfterburnerだと、クロック固定のやり方が少しわからなかったので、もう少しやり方を調べて一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 01:55

ANo.2 です。



PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS) の動作環境です。DirectX 11 ですね。
https://wikiwiki.jp/pubgjpwiki/%E5%8B%95%E4%BD%9 …

PUBG推奨スペックとグラボ別fpsとおすすめゲーミングPC
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/pubg

ストレージで SSD を使っている場合、プチフリーズがあるとパソコンが一瞬停止します。ただ、最近はキャッシュが入っている SSD が殆どですし、容量的にもプチフリーズは起きにくいです。

"リソースモニタやGPU-Zで該当状況のモニタリングをしてみたところ、CPUやメモリ負荷は大して変わっておらず、GPUがアイドル状態に移行しておりました。(それゆえ、クロックなどが大幅にダウンしています)"
→ 電源オプションの設定はどうなんでしょう。また、グラフィックボードだけ省電力制御が掛かっているのかどうか?

MSI Afterburner で、グラフィックボードのオーバークロックやファンの回転数制御が可能です。MSI 以外のグラフィックボードでも使え、GeForce や Radeon でも動作します。
https://www.kakusa-shakai.com/gpu-temperature-af …

GeForce TX2080Ti の各種ベンチマーク。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072 …

Afterburner でクロックを固定してしまうとか。
    • good
    • 0

本来 Core i7-8700K 及び Z370 は Windows 7 は対応外ですが、ASUS ではドライバを出していますので、それで動くようですね。

GeForce RTX2080Ti も Windows 7 のドライバもあるようです(笑)。

スペック的には申し分ないものですね。

電源オプションで、「バランス」 や 「省電力」 の設定されていないでしょうか? これを 「高パーフォーマンス」 の設定に換えれば、カク付きが無くなるかも知れません。「高パーフォーマンス」 は、常にクロックを定格に保ち、ターブブーストに遷移しますので、極めて性能的に高い状態を保ちます。その代わり、消費電力は高くなりますけど。
    • good
    • 0

Windows7はDirectX12非対応なので、ビデオカードの機能が活かしきれてないんじゃないかと。


https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>bloodsuckerさん

色々原因切り分けをしようと、RTXに交換する前に使用していたGTX970に戻しても同様の事象が確認取れたため、何かしら別の要因なのでは、、、と思ったのですが、
Nvidiaのバージョンアップなど、もろもろな理由でできなくなったのでは、と疑ってきています。
いずれはwin10にしないといけないので、このまま解決策が見つからない場合はOSを変えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング