アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(女)です。
仲がよかった友達(A子)とごたごたしています。
原因は私にあります。
別の友達(B子)と揉めたことを相談していました。私はスポーツ系部活動に入っておりA子もB子も同じ仲間です。B子と揉めたことが部活にも響いていたのでA子に相談していました。A子とは部活でも部活後もオフでもほとんど一緒にいて本当に仲が良い親友という存在でした。それに甘えた私がずっと相談し続けてしまったことでA子を苦しめていました。距離を置かれてその原因が苦しめたことを知って謝りました。しかしそこからA子との関係は悪化していく一方で…なぜか部内に広がり、私は部内で1人になって浮いてしまいました。
A子とは揉めた日も浅いうちに話したいと思い、今回の相談の件の謝罪と、なにがこうなっているのか教えてほしいと言いました。しかしこの時は教えてくれませんでした。
しばらく1人でしたがある日部内の仲間の1人(C子)が動いてくれて私の話を聞いてくれて更にみんなと話す機会をくれました。
その場でA子からもうあなたとは無理だとハッキリ言われました。その事に対しC子が今までのお互いしてもらったことの感謝ですら無かったことになってると私とA子にハッキリ怒ってくれました。この機会でA子と話したいと言い、話すことができ、本当のことを聞くことができました。それは私からの日頃の言葉で傷ついていたことというものでした。ここまで溝ができてしまったから修復はできないと言われました。しかし私は修復ではなく新しい関係で新しい付き合い方がしたいです。きっと月日が経てばまた仲良くなれていることを信じながら…。その思いを話してみましたが、その時がきたらまぁの一言でした…。
C子には本当感謝でいっぱいで機会をくれたC子に応えようという思いでも、もう一度頑張ろうと思い、何気ない日常会話をみんなともA子ともB子とも自分からするように頑張っています。
それから1ヶ月が経ちますが少しずつでもみんなともA子ともB子とも話せるようになったとはとても言い難いです…1ヶ月は短いものですが練習は毎日あるので毎日顔を合わせています。1ヶ月ですがとても長く感じるのです…。自分から話しかけてそれに目線も合わせられずに答えたら終わりなまま…。輪になってても常に背を向けられそんな姿もあり、話しかけるなってことなのかとも思いますがここで折れたら終わりだと思い頑張っています…。
話しかけている私、これは果たして正解でしょうか…。
普通に接してみるという心がけでやっているのですが何が正解かわかりません。
恥ずかしながら、大学生にもなり人間関係で揉めたことは人生で初めてです…
関係を少しでも修復、新しく築きたいです。
心から笑って過ごしたいです。
少しでもいい方向にいくこと(特にA子)が何かを教えていただきたいです。
長い文ですみません。

A 回答 (2件)

質問の書き方、日本語の表現を勉強した方がいい

• 0

A子さんの気持ちを考えて、相手にとって何が一番か考えて行動してみてください。

言葉が嫌だったなら、その言葉を言わないようにするとか頑張ってください。、
    • 0