電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ネット」で知り合った相手に、荷物を届けたいと思います

ですが、極力、こちらの「住所」を書きたくありません
「そういう方法はないのでしょうか?」

ちなみに、相手には、最寄りの郵便局等の住所にすれば良いと思ってます

「さて、このように送り主の住所を書かないで済む方法はないのでしょうか?」
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

https://www.mailaddbin.com/pages/mailad/info.html

メールアドレスやSNSだけで、送れるサービスありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と初耳です!これ良いかもしれませんね
有難う御座います

今、暫く待ちたく思います

お礼日時:2018/12/10 00:12

受取が郵便局でよいならば「局留め」で送付可能です。


受取人住所の変わりに、相手が受け取りたい郵便局の郵便番号と住所を記入し、宛名は「○○郵便局留」とすれば、その郵便局に配達されます。
あとは受取郵便局に届いたら、相手が郵便局に受取にいけばよいです。
ただ、相手住所の記載は必要ありませんが、その郵便物が相手宛であると示すため、○○局留の横に相手の方の名前は入れておく事をお勧めします。

局留めの利用は無料で届出も必要ありません。
なお、受取郵便局に荷物が届いても通知などは一切ありません。届いてから10日以内に受取にこなければ差出人に返送されますので
普通郵便の場合は差し出した日から計算して(大体は翌々日ぐらい)受取にいくか、配達追跡が可能なものであればそちらで確認して取りに行ってもらってください。
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/inde …

ただ、相手に確実に届けたいのであれば、この時期は特に郵便物が増える+なれないバイトも増えるため、郵便事故が非常に発生し易いです。
これは局留め郵便でも同じです(配送途中での紛失とかざら)
なので、出した、受け取ってないという配達トラブルを避けるためにも、最低限配達追跡は付いたものでの発送をお勧めします。
発送する物の大きさによりますが、安いものだと下記になります。
 ・特定記録(郵送料+160円)
 ・ゆうパケット https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packet/ …
 ・クリックポスト https://clickpost.jp/
 ・レターパック https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「発送人」を書かない方法をお尋ねしているのですが・・・

有難う御座いました

お礼日時:2018/12/10 19:50

送り主の住所、氏名、電話番号を受取人と同じに記入


すればいいです。
本人が旅先から自宅へ荷物を送るということに
しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法が可能なんでしょうか、ちょっと意外な気がします
有難う御座います

お礼日時:2018/12/09 23:08

運送業者によっては、発送人住所氏名無しでは受け付けてくれません。


受取人不明等で発送人に戻せないからです。
それを承知済みであれば、ウソの住所でも書いていおいて、
中に手紙いれて「住所は嘘です」と記すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと、出来にくいようですね、有難う御座います

お礼日時:2018/12/09 23:07

各社宅配便ならラベルに記載しないと受け付けてくれない。


定型外郵便なら記載しなくてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定型外ですから、無理ですね

お礼日時:2018/12/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています