電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一方は阿弥陀様に帰依しますと唱えまする。
他方は妙法に帰依しますと唱えまする。
この際中身の違いなどどーでもよいと思っておりまする。
両者について何より先に考えるべきは中身の違いなどではなく、現実世界においてこれら2つが生む現象の相違でありまする。
すなわち南無阿弥陀仏と唱える者の顔は静かで穏やかであるのに対し、南無妙法蓮華経と大声で叫ぶ者の形相が次第次第に畜生の形相に近くなるのは一体何故なのかとゆー現象の問題でございまする。
南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経、どーやら両者の間にはこの辺りに根本的、本質的な理念と哲学の違いがあるのではございませぬか。

A 回答 (9件)

私の知らないところで


ワケの輪からにはなしが進んで威容ですけれど
意味がわからないですね。

アイスが姉
値上がりが多いですね。

根とラボが右へ
左右の移動が多いですね。
    • good
    • 0

仏とは何なのでしょうか一般的には悟りを得た人を指すようですが、宇宙を悟った人は今のところ誰もいません。

阿弥陀如来・十界曼荼羅などは架空のもののようです、それに群がる僧侶たちはお布施をしなければ成仏できないと人々を脅しているかのようです。そんなのアルケー?
    • good
    • 2

▲ (親鸞) 義無きを以って義とす


☆ の境地に到っているか〔だけ〕が 問題です。

▲ (同) 念仏は 非行非善なり
☆ 修行の問題ではなく 善行のそれでもない。ということです。


法然の念仏と日蓮の唱題とは あまり変わらないかも知れない。

あるいは言いかえると:
★ 畜生の形相
☆ と 人天声聞縁覚などの顔とは やはり同じ水準にあるとい
うことです。
    • good
    • 0

これはひどい文章で、さすがにスルー出来ないですね。



南無とはサンスクリット語の音訳で、意訳すると帰依ではなくて「帰命」です。
意味が違います。

>この際中身の違いなどどーでもよいと思っておりまする

と言いながら、

>本質的な理念と哲学の違いがあるのではございませぬか

と言っているのは、なんのこっちゃ?

で、その根拠が、あなたが見た「相の違い」?

老人の暴走ですかね?
    • good
    • 0

昔は、やれ経典を深く勉強して高僧になれ、やれ竹やぶに裸で一週間寝て蚊に食われて過酷な修行をせい、やれ高額なお布施をせいと、やたらに難しい入学試験に受かんないと浄土に入るにはことができなかったんだ。

念仏や題目を唱えるだけで、実質無試験で成仏できるようにしてくれたのは法然や親鸞や日蓮のおかげだね。大宗教革命だったんじゃ。

でも、宮本常一あたりだったと思うが、浄土宗や真宗の村は避けて通ったそうだ。日本中どこの村へ行っても浄土宗や真宗の村の生活は似たり寄ったりで、古くからあったしきたりも世界観も全部ぶち壊されてしまって、日本民俗学の研究の足しにもならんと言ってた。歴史が好きな奴は人間が好きだっちゅうことだ。歴史をぶち壊しちまうと人間が嫌いになり、荒んだ世の中になる。

んで、アルケー教は無試験で成仏できるんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>んで、アルケー教は無試験で成仏できるんかね。

アルケーの教えは人の道の教え、人の道の教えはアルケーの教えにございまする。
その教えとは目を見開き真理の探求とゆーひとすじの道を歩みさへすれば、誰しも必ず成仏できることが保証されているのでございまする。
全てアルケーの御心でございまする。
有り難いことでございませぬか。

お礼日時:2018/12/10 19:52

はい、僕は観音信仰ですので「南無観世音菩薩」です

    • good
    • 0

「人」を信じるか「言葉」を信じるか、の違いですね。


言葉を信じるほうが貴方任せで簡単だけど、分かりやすいぶん騙されやすい。
    • good
    • 0

サンスクリットで仏教を学びなさい。

    • good
    • 0

親鸞も日蓮も、ポピュリズムだったと思うよ。


確かに信者は増えたが、肉食妻帯坊主の系譜を作っちまった。

仏教界では万死に値する。あっ、もう死んでたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!