プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活中の女です。
もう、30過ぎていています。
同僚に
「私は、名前を呼ばない男とは、付き合えないな。結婚しても幸せになれないのが目に見えてる。そういう人は、妻に対してほとんどが「お前」って呼んでいる気がする」
みたいなことを言ったら、
「それじゃあ、結婚できないよ。名前を呼ぶかどうかにこだわってたらできんよ」
と言いました。
わたしは、名前を呼んでくれない人は無理です。名前を呼ばれないほど辛いことはありません。
名前を呼ばれるとうれしいです。あと、自分に対していろいろ質問してくれると嬉しいです。
だから、「それじゃあ結婚できないよ」って言った人に対して腹が立っています。
その同僚に対してなんて言い返したらいいですか?

A 回答 (8件)

この場合、相手は「名前を呼ばない事」を否定したのではなく、呼び方に対する「こだわり」を否定してきたのかもしれない。


確かにこだわりが多ければ多いほど結婚は難しくなります。
ただ、他のこだわりを削ってしまえばそれほど不利にもならず、名前を呼ぶことはこだわりではなく相手の誠実さを判断する基準と考える事だって出来ます。
よって、この話はどちらが正解も無いと思います。

ただ、お気持ちは良く分かりますけど、単なる意見交換での話ですからね。
ここで立腹して何かを言い返したら、質問者さんの負けな感じがする。
直接、侮辱されたならともかく意見交換な場合は、そういう意見もあると聞き流した方が大人な対応でしょう。
    • good
    • 0

あなたの理想とする男性を見つけて結婚し、「名前を呼んでくれる人にこだわっても結婚できました」と言い返したら良いと思います。

    • good
    • 0

きついこといいますが、30代で婚活している段階で、あなたのこだわりの方が間違っていると指摘しておきましょう。



嬉しい気持ちはわからなくもないですけどね。
確かに、名前で呼ぶというのは、ドキっとします。
私に対する愛を感じる?
古来より、名前を呼ぶというのは特別な意味がありますからね。
自分の大切なパートナーだから呼ぶ、だけではなく異性を振り向かせるために名前で呼ぶということをする人がいます。

異性にモテる人、よくやっていますよ。
たいして親しくもない人にいきなり、名前で呼びかけられる・・・ドキッとして戸惑いながらも、気が付くと好きになってしまっている。
若いうちから男女交際をやってこれた人は、自然にやっている人が多いです。
確かにね。
もっとも、名前で呼ぶからといって、パートナーに対して優しい思いやりにあふれているかっていうと、ちがう人もいますよ。
自分の所有物扱い、ラブラブのうちはいいけど、相手が思うような行動をしないとブチ切れるのも 早々に名前で呼べちゃう人がします。

さて、冒頭30代で婚活云々と書きました。
今までに結婚にむすびつく交際ができていなかったから今があります。
今となっての出会いは、結婚を想定した男女交際になっていくのでしょうけど、そういう出会いからでは、なかなか照れもあって言えないものです。
名前で呼ぶというのは、あなたは私のモノ と宣言するような恥ずかしさがどうしてもあります。

うちは「お前」でもなく、うちは あえての「あなた」とか「ねぇ」ですましているかなあ。
名前で呼び合った記憶、ほとんどないです。
親とか他人に自分の夫のことをいうとき、○○(苗字)さんっていったりします。

同僚さん、ズバリ言ってくれますね。
なかなか本当のこと言えませんから。
質問者さんが、そこにこだわっている限り、結婚できる相手と結婚にまでいたらないでしょう。

この人いいかなあ と思う人に出会ったとします。
相手は、照れもあるしなかなか名前では言えません。
あなたの方から呼んであげればいいのです。
すると相手も言ってくれるようになるかもしれません。
婚活で出会った人に名前で呼びかける ここの山を越えることができたら、結婚に結び付く交際に近づく かもしれません。 質問者様の場合。
    • good
    • 4

あなたが正しいよ!


私は結婚に向いて無いからね
と言い返して下さい
    • good
    • 2

結婚できないかどうかは別にして、自分で条件を狭めているのは確かだと思います。



普通の人からみたらそこ拘るとこ?って思います。わざわざ人に言うことでもないかな?
でもこだわりって人それぞれあるのだから貴方が心の中で思っていればそれで良いと思います。
    • good
    • 0

こだわりというか礼儀の話ですよね。

同僚はそれだけ男性に媚びなきゃ結婚出来なかった体験談から言ってるのかもしれません。

何も言わず「そだねー」と大人の対応で良いと思います。
    • good
    • 0

画像の通り返せばいいとおもいますまる


それを言った人が結婚しているかどうか知らないけど、今時いろんなカップルや夫婦がいるのに自分の意見をさもグローバルスタンダード風に言う人にろくな人はいないw
「「名前を呼ばない男は生理的に無理」と言っ」の回答画像7
    • good
    • 0

向こうには向こうの考えがあるんでしょうから、ことさら言い返す必要もないと思いますが、私も貴女と同様の価値観なので敢えて言うなら



「今時妻をお前呼びする男とか、ないわ~!昭和かよ!笑笑笑」

ですかね。
口にしたら絶対喧嘩になるから、実際には言わないけど笑。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!