アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は世界を知らないですけど、日本って不合理な悪しき慣習が多くないですか?葬式関係なんか多いですよね。高額のお金払ってつけてもらう戒名なんて絶対要らないと思います。飲みの席でお酌も要らない、自分のペースで飲ませてくれよって。

あと半年ほどで終わる平成と一緒に、あなたが終わらせたいと思う悪しき慣習を挙げてください。

私がそう思うのは、トラックなど社用車の右側面に「送運成平」って会社名を右から左に表記する慣習。車の動きに合わせて読ませてるつもりなんだろうけど、読みにくいからもういいかげんやめろって!笑

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    悪しき慣習、平成と一緒に終わるといいですね!
    皆様ご回答ありがとうございました。

    さて、
    フリートーク >ノンジャンルトーク >あなたの5番目くらいの趣味
    という質問を立てましたので、よろしければお立ち寄りください♪

      補足日時:2018/12/20 16:26

A 回答 (7件)

みかささんこんばんは☆



上下関係ですかね。
中学生くらいの頃から、ひとつでも先輩だと敬語使ったりして気を使って。
体育会系の部活では、後輩が先輩のために雑用をしたり。。
年齢が上か下か、役職が上か下か、勤務年数が長いか短いか、
それだけで変な上下関係や、力関係の構図ができるけど、
海外だと、国にもよるけど、アメリカとか欧米では、上司でも社長でも、名字ではなく名前で呼び捨ての所もあったりして、
もっとフランクでフレンドリーな関係なんですよね。
まあ、英語の中に敬語っていうもの自体がほぼ無いから、そういう背景もあるのかな。。
もちろん、学校の校風や、会社の社風によっても、違いはあるでしょうけど、
一般的に、外国人から見ると、日本社会の上下関係は窮屈だという感想はよく聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

上下関係、昔は強かったですね〜!中学の頃は不条理なほどありました。
大人になるにつれて弱まって、言葉遣いだけの上下意識になっていきますけど、
会社というのはやはり縦社会、どこまでもついて回るんでしょうね。
アホな上司の下で働くほどバカバカしい事はないと思いますよ。
個人事業の私は、よほど嫌な相手だったら取引切ることも(実際今年1人ムカついて切りました)できますけど、
会社員というのはそうもいかないから辛いですね〜。

ハイジさんはアホな上司(?)インチキ外国人でしたっけ?その無能さを暴いてやっつけたって痛快な話されてましたよね。
そうゆう勇気ある人が増えれば日本も風通し良くなるのにね。

日本的な年長者を尊ぶ慣習を守りつつも、命令系統は実力による上下関係にするべきですね。
そうでないと「老害」たちに日本はつぶされる!
特に、バブル時代に楽々就職しておいしい思いだけしてた世代!!!みんながみんなそうだとは言いませんが笑

娘の部活の話を聞いてると、言葉遣いは上下ありますけど、先輩も後輩もフレンドリーで仲良くて楽しそうですよ。これからは欧米式に変わっていくでしょうね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 12:07

しまった!!!答えがかぶってた!!!(汗)



私の、『不注意による失敗』も平成で終わらせたい(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんやっちまいましたな笑

私も「同じ話を何度もしちゃう失敗」を平成で終わらせたいですが、今後どんどんやらかしそうですorz

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 22:31

お中元とお歳暮、そして義理チョコでしょうか。


本当にお世話になった方や好きな人に贈るのならば構わないのですが、義理で贈るとか、見返りを求めて贈るとかは悲しい悪しき慣習だと思います。

ツイッターのいいねも同じかなぁ。
いいねなんかやめて、本当に良いと思ったときだけリツイートすれば良いと思うのは私だけでしょうか。
義理って何なのだろう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自営業なので、取引先にお中元だけは送ってますけど、送ろうが送るまいが、必要とされれば仕事は来るし、必要が無ければ切られるし・・・
仕事をくれる担当者本人には送りたいですけどそうもいかんし・・・

フェイスブックはやってますけど、「いいね」は「見たよ」程度のリアクションだと思ってます。

義理チョコは職場なんかでは禁止したらいいと思います。

ただ、義理チョコを装った本命チョコというのもあるでしょうから、そうゆうのは、ね♪笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 22:29

★国会での「失言問題の言い争い」


 ホントにいい加減にしてほしいです。
 実にくだらないところをつつく野党のやり方に辟易しています。
 こんなに「話し合いが出来ない連中が国会議員でいること」が、許せません。
 なにかと言えば、他党の批判合戦してる。小学生以下ですよ。

★夏の全国高等学校野球選手権大会
 「伝統」にこだわりすぎてる気がします。
 女子駅伝でもありましたが、体の危険をかえりみずに頑張ることを美徳とする
 悪しき風習ではないのでしょうか。
 私自身も、甲子園に行って母校の応援をするなど、大好きですし…
 「夏休み」という日程の関係もあるのでしょうが、死者が出る前に
 100回という節目を迎えるにあたって、考え直したほうが良かったような気がします。

★オリンピックや万博の開催
 お祭りにお金を使って、果たしていい方向に向かうのでしょうか?
 疑問です。

★老人ホームにおける「認知症高齢者の自立」
 「重度の認知症高齢者」を、自立させることになんの意味があるのか?
 認知症になってまで「努力を強いられることの苦痛」を、国のお偉いさんは
 わかっているのか?

★パソコンのボタンひとつで、何でもできてしまうこと。
 歩く、話す、相手の痛みを知るといった、人間らしさや
 地球環境を考えるという「思いやりの心」が、忘れられていくように思います。
 「楽をする事の副作用」に気をつけたほうが良いように思います。

★大相撲をガチンコにしろという風潮
 大相撲は「伝統芸能」です。スポーツじゃありません。
 それをわかっていて応援できる、プロレスのようなものです。
 パパ貴ノ花の時代は、「各力士の得意技の披露会」でした。
 行司さん、呼び出しさんにも、お客を呼べる個性がありました。
 ものすごく楽しかったです。




 それをつまらなくしたのが、貴乃花でした。
 ガチンコにするなら、ボクシングのように「階級制で年2場所」にしてあげないと
 力士がかわいそうです。
 力士間の暴力が絶えないのも、そうしたストレスが一因のはずです。
 

★私の葬式は、火葬のみとしています。
 「戒名が無いと成仏しない」という人は、信じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>★国会での「失言問題の言い争い」

まったく同感です。低レベルの揚げ足取りばかり。
アメリカの議会ではああゆうの無いらしいですね。

>★夏の全国高等学校野球選手権大会

私、ぜんぜん観ないし興味無いんですよね。
高校生がスポーツに打ち込むのはいいけど、大人たちの方がガチになっちゃってるかんじで。
高校野球はプロ野球選手の卵を見つける場でもあるからでしょうね。

>★オリンピックや万博の開催

作った施設が負の遺産にならないように、なるべくお金をかけずに、経済効果が見込まれるやり方ならいいですよね。

>★老人ホームにおける「認知症高齢者の自立」

私は老人ホームの現場を知りませんが、なるほどそうかもしれませんね。

>★パソコンのボタンひとつで、何でもできてしまうこと。

これは時代の流れですが、なるべく生身の人間と話す・触れあうようにした方がいいですね。

>★大相撲をガチンコにしろという風潮

なるほど、そうゆうものだったのですか。
私は相撲自体にまったく興味がないのに、連日相撲の不祥事などが情報番組で取り上げられていて、ホントどうでもいい!
プロレスだと思えば楽しめるエンタテイメントなのかもしれませんね。

>★私の葬式は、火葬のみとしています。

遺灰があればお墓も要らない気がしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 22:23

受賞者の7割は公務員という、春秋の叙勲制度です。


公務員は公僕で国民に奉仕するために仕事をしているのに、その公務員が叙勲の対象というのは実にナンセンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叙勲って文化人やスポーツ選手がもらうイメージでしたけど、公務員がもらってるのですか!知りませんでした。
どうなんでしょうねぇ?公務員は誰も褒めてくれないから、いいような気もしますが、叙勲をもらうような公務員はかなりの高給取りでしょうしねぇ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 22:13

平成が終わるって事で


平らに成る 日本の悪しき習慣 を終わらせたいですね笑
みんなと一緒のもの、一緒の方へ、では無く
やりたい方へ 自分に問うようにしたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和はみんな一緒のもの、一緒の方へでしたから、平成は多様性を認めるようになった時代だった、ということにして、次の時代に繋げたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 10:00

ハロウィンのバカ騒ぎ。


あれいらないです。
お中元お歳暮もいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィン、人に迷惑かけなければいいけれど、渋谷みたいな大騒ぎは困りますね!

お中元やお歳暮、そーですね〜、心から贈りたいという気持ちからならいいけれど、ほとんど義務化・形骸化しちゃってますからね。いっそ無しということにしちゃった方がいいかもしれません。あとバレンタインの義理チョコも笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!