電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交換すべきですか?
サブ運用で考えてますが、どんなパーティーに入りそうですか?
どう使うのが良いか教えてください。

A 回答 (3件)

追記

リーチェ何故かスキチャ3とか書いてますけどスキチャ2ですね。
申し訳ないです。
    • 0

細かくて申し訳ないですが、「プ」レーナですね。

この子は質問者さんの言う通り、サブがメインの運用になります。
恐らく闇に分岐させるんですかね?
だとしたら問題なさそうですが、どちらがいいかと言われたら当然闇一択ですね。

この子は闇メタ、ヴェロア、最近消えたアヌビス等のサブの追い討ち枠として、またHPタンクとしてかなり優秀です。
限凸でHP1万を超える上、バインド無効、超覚醒で7コンボ2つ、指3つ、追い討ち、回復含む3色陣、コンボ加算と、こいつ1体いれば大抵の事はやってくれます。
仕事の幅がかなり広いです。
ただ、スキルターンが19とかなり重く、耐久性の無いリーダーのサブとして使うとスキルが使えない場合もあります。
なので無条件で入れとけっていう子ではないです。
無条件で入るとしたら闇メタですかね。

ボイス無しでスキブ+とか搭載されてたらてま崩壊キャラだったんですが、そう上手くいきませんね。

ただ、今のところですが、入るPTというか、スキルを使えるようなPTが少ない為、無理して交換するほどでは無いかと思われます。
追い討ちや指、HPに問題がなければ他ので代用は出来そうです。
代用としては闇木のスキブ3のカミムスビに3色陣継承した方が圧倒的に早く溜まります。コンボ加算は出来ませんけど。
最悪転生熾天使ルシファー等で闇5回復5生成でも何とかなりますし、割と代用ききます。

なので引ければラッキー程度ですね。
もし交換するのであれば、出すモンスターは正月カンナ、雲耐性持ちが既にいるのであれば図書カーリー、属性吸収無効をお持ちであれば学園ウルカ、グランやクリスマスカーリーを出すのが無難かと。

あとはリーチェをお持ちでしたら通常のウルカを出すのもありです。
スキチャ3の30ターンのリーチェより超覚醒のスキチャ1の24ターンのウルカの方が溜まるのが遅いです。
10ターンで溜まるか12ターンで溜まるかの違いなので、誤差の範疇ですけども。
しかも毎ターン5色消せていればの話ですが。
リーチェ来てからウルカ使わない人が増えたかと思われます。
自分もその内の1人です。

ただ、ちょっと怖いのが正月カンナはほぼ確実に正月イベントで限凸来るので考えどころ。
てま崩壊するほどのぶっ壊れとまではいかないでしょうけどね。

24日まで時間があるのでもう少し熟考してみても良いかもしれません。
    • 0

プレーナの交換はオススメしません。

進化前は繋ぎ消しと回復2コンボのダブル軽減持ちで耐久力は高い…。
2種類のリーダー条件により火力調整が可能…。
しかし必要なドロップ数が多く、覚醒も突出したものはないので最大火力のためにはサブやスキルへの依存度が高いのが難点です。

進化後はコンボと複数の十字消しでかなりの火力を出せますが、そもそもこの二つは相性が悪く最大火力を安定的に出すためには盤面依存度が高くなかなかのパズル力を求められます。
そのくせ軽減効果がないので非常に打たれ弱いです。
覚醒スキルも有用なものは追討ちくらいでなんとも中途半端な性能です。

と、ここまでがリーダー性能ですね。

サブとしては……
指と追討ちを持っていて、HPが1万を超える闇の方が断然優秀ですね。超覚醒で7コンボ強化か無効貫通を付けられるので、この強化は必須項目です。

3コンボ加算が出来るスキルは唯一無二の強力なものですが、陣ゆえに色の相性とターンの重さには注意です。

例えばマドゥや極メタといった火パか闇パに入れれば、無効貫通時のコンボ補助の他にも、HPタンクとアタッカーと追討ちが役割になります。

正直このレアリティにしてはやや使いづらいです。
交換してまで必要とは思えません。

まとめですが……
個人的には季節コラボや今回のようなコラボの交換はオススメしません。
正直レートが高すぎます!

よほど交換玉が余っているか、確定的な要因でキャラが必要だと言うような場合以外はまずやめた方がいいです。

「どうしても交換したいんや!わいは何がなんでも可愛い女の子が欲しいんや!!」
……というのならばもう止めませんw
その際は、攻略ならチェルン。ランダンならイルミナにしましょう。
    • 0