はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

暖房嫌いな女房について。最近朝寒いですよね。それで私が石油ストーブをつけると烈火のごとく怒ります。乾燥するし臭いと。毎冬恒例の夫婦ケンカです。この前も山奥のロッジに家族で泊まりに行ったら、薪ストーブがあったので点けようとしたら大激怒。薪ストーブを点けるつけないで大げんか。何でうちの嫁さんストーブが嫌いなのでしょう?私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

石油ストーブは私も子どもが小さい頃に一度使うのを止めたら、次に使おうとすると臭くて無理でした。

喘息持ちなせいか息苦しさを感じるレベルです。エアコンか加湿付きのヒーターとかはダメですか?
    • good
    • 0

家内別居

    • good
    • 0

電熱ヒーター内蔵したベストを着れば良いのかと思います。



バイクに乗る人とか、ハイブリッドカーに乗る人とかが着ていたりします。

■参考資料:電熱ヒーター内蔵ベストってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

例えば、建築現場とかで新築している家の中とかで大工さんとか電熱ヒーター内蔵
ベストを着ていたりします。

石油ストーブをもっていきそこで使うと臭いが付着したり汚れるとマズイ。
それで暖房がない感じです。

車の場合でも、「シートヒーター内蔵した車買えば良いじゃん?」 という人も
いたりしますが、人の体は構造上おなかに水道管のような太い血管あるので、そこが
温まると手足の血管まで冷えなくなるので、背中温めるのとでは効果が違ってきます。

例えば、「俺は寒がりだし」 なんて感じで1人暮らしてワンルームマンション内で
エアコンガンガン入れる人もいたりしますが、そもそも血管が温まれば部屋をそこまで
温度あげなくても良いわけで、経済的です。
    • good
    • 0

加湿器➕エアコンで解決ですね?

    • good
    • 0

>何でうちの嫁さんストーブが嫌いなのでしょう


それは嫁さんに聞いてみないとわかりません。
ひょっとすると「匂いが嫌い」なのかもしれません。
”エアコンでの暖房”もしくは”ガスストーブでの暖房”ではどうなのでしょう。
それでよければ エアコンもしくはガスストーブにすればいいでしょう 費用はかかるかもしれませんが...
    • good
    • 0

>私はどうしたらいいのでしょうか?



なぜストーブ嫌いかを直接聞けばいいのです。
当人同士で話をしないでどうしたらも、こうしたらもありません。
ストーブを付けていない冷静な時に話し合い、自分の考えを伝えて相手の話をして聞く。
それが当たり前の夫婦です。
    • good
    • 0

暖房は肌が乾燥して老化肌になりそうだからあまりつけたなくないです。


シワできたら最悪だし。
なるべくコタツ、カーペットを使いたいですね。
    • good
    • 0

うちは石油ストーブ使いまくりです。

ファンヒーターは数年しまいこんでます。

石油ストーブって
音もなくなんだか、雰囲気あるし、いい感じ
匂いは、むしろ好きな位

うちの旦那は夏にクーラーいれると震えるのです。
28度でもね。そこまで
効きすぎるわけでもないのに
本当に、季節を感じる能力低いのかしらと思います。
あるいは、強がりかなと。

そのくせ、体調崩しやすいし
適温分からない人っていますよね
そういう人に限って
自分は正しいと思うらしく、面倒。

そのくらいでエアコン使うの?みたいな
低体温の人間に言われたくないっての

あら、旦那への愚痴が止まらない、失礼

基本的に別の部屋にいきますよ

でも、うちは仲は悪くはないです。夏にあちらが
我慢してるので
    • good
    • 1

石油ファンヒーターもダメなの?都会住んでる?住んでた?気密性のある住宅だと石油ストーブは暑すぎるのかも。

喘息とか?


石油ストーブ、良いですよね~。ウチも台所で料理もかねて使っていましたが、子供が危なくてしまってしまいました。今は石油ファンヒーターを使っています。

最近になって、やっぱり出そうかと主人と話しています。災害があったときに、電化製品が使えなくなる事と、お湯も沸かせて、乾燥しないし、、、。

祖父母の家は台所だけは料理でも使うから石油ストーブあったけど他は、ほとんどガスストーブでした。すぐ暖まるし、臭くない。

奥様の育った環境もあるかも。ウチの母は都会から田舎に引っ越して、屋外のポリタンクから灯油缶を持ってきて入れるのがかなり辛かったらしいです。

山奥のロッジで薪ストーブ使わないって、それは酷すぎると思うよ。何もかにも奥様に合わせる必要はないと思うけど、原因が分かれば、解決出来ると信じたいですね。
    • good
    • 1

生まれ月の違いではありませんか。


もし、あなたが冬生まれ(12、1、2月)奥さんが夏生まれ(6、7、8月)の場合、ご質問のようなことは、よく起きます。
冬生まれは寒さに弱く、夏生まれは寒さに強いため、片や暖房が必要、片や不要ということになります。
結婚される時に、当然、お互いの生年月日は知っておられるはずですから、こうした点も、ご夫婦でよく話し合われておかれるべきだったと思います。
もし、生まれ月の問題では無い場合、石油ストーブに問題があるのかも知れません。
例えば、奥さんがご実家で石油ストーブを使っておられて、結婚される前に、辛い思いをされたとか。
その場合は、思いきってエアコン暖房にされるのが良いと思います。
エアコンは冷房も可能ですから、もし奥さんが夏生まれなら、暑がりと思われますから、きっと喜ばれることでしょう。
ご家族で旅行をされるのは、冬場を避け、春か夏にされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代です。 彼とうまくやっていけるか不安です…。 うまくまとめられないんですが、要は価値観が違いす

30代です。
彼とうまくやっていけるか不安です…。
うまくまとめられないんですが、要は価値観が違いすぎるだけだと思うのですが。
例えば車の運転。交差点で先頭で止まっている時、私は信号を気をつけて見るようにしています。彼はほとんど毎回スマホの画面に集中していたりこちらに完全に顔を向けて話していたりして、私が教えてあげなければ後続車にクラクション鳴らされてしまいそうな状況。
さすがに続いてイラッときた時それを伝えても、私やクラクション鳴らす側がイライラする方が問題みたいなことを言ってくる…。
日常の色々な場面でこんなことが多々あります。
彼は穏やかな方だと思います。上記のことも自分が前の車にそうされても何とも思わないんだと思います。家の近くに交差点があるのですがしょっちゅうクラクション聞こえてきて、鳴らされる車ってこんなに多いんだ、と最近よく思いますが…。

彼には別れるとかの選択肢は全く無いようですし、私もそういうわけじゃないんですが、こういうパターンで上手くやっているご夫婦の方とかいらっしゃいますか?( ; ; )

Aベストアンサー

許せないと思ったことは時間を守らないこととパチンコかな。
幼稚園から中学までの同級生だし、高校ではヤンキーだった夫ですが、さすがに大人になってからは馬鹿な真似はしませんし、過去に馬鹿をやってヤバイ目にも遭ってきたので、加減は分かっているし、いざと言う時には…車関係のトラブルとかチンピラに因縁をつけられても簡単にいなしてくれます。
でも、鬱病持ちなんですよ。
40代に入ってから悪化して、長期休職・辞職・転職が2回。
家のローンもあったし、2回目の時は夫と前妻の不登校の娘を引き取ったばかりでかなりきつかったんですが、私自身もバツイチで、その結婚離婚でのストレスや離婚後の過剰労働でパニック障害持ちになっていたし、発作の苦しさから鬱状態も経験しましたから、夫の辛さも分かりましたので(夫が鬱病持ちになったのも私と似たような理由だし)、とにかく自○だけはさせちゃならんと。
となると、仕事よりも少しでも鬱病が寛解することの方が大事だから、実際に寛解し、転職して今の職場でだいぶ落ち着いている今でも、夫が自力で起きられない時はそのまま起こしませんし、再び悪化したり、遅刻が多いからとクビになるのなら、「それでもいいよ~私の稼ぎでも生活できるし、それも無くなったら生活保護があるじゃん」と夫に言っています。
夫はもう似たような仕事への転職は無理だろうから(二人共現在50歳)、近くのゴルフ場の芝刈りでもなんでもすると言うので、「緑の多い場所での仕事ならいいかもね」と本気で賛成しています。

私は発作が頻発している時期でも出勤し続けました。
前の結婚生活で失った自尊心を取り戻したかったし、敢えて再び県外での一人暮らしでもあったので働くしかないし、親にももう世話になったらダメだな、と。
その分、一日限度量の2倍の薬を飲んでいたし、そのせいで自律神経はボロボロになった気がする上、再婚してから無排卵だと分かったんですが、結婚時のストレスかブラック企業でのストレスかパニック障害のストレスか薬(ホルモン剤含む)のせいかは全く分かりませんでしたので、不妊治療も挫折。
こんなに体を壊すくらいなら、無責任と言われようが好きに生きた方がマシだったかも、と思ったり、かと言って、自分が踏ん張り抜いた歴史でもあるので、それはそれでいいか、と。

そんなわけで、夫には特別な対処をしたわけではなく、こんな感じで13年夫婦をやってきたわけですが、前の結婚生活とは比べようがないくらいにずっと良い日々・夫で、幸せなんですよ。

前の夫は中学教師だったんですが、私との結婚前から既婚子持ち女性と生徒の母親とも不倫していたし、勝手に顧問をしていた部活の合宿所を作り、そこには関知しなくていいと言っておきながら、ご飯を作る人を確保できずに殴るフリで無理矢理私にやらせたし、夫の実家での同居だったんですが、夫は合宿所で寝泊まりで、私は一人で義父母と同居。
その不倫の嘘のせいで姑から誤解されていたらしく、私は結婚後、一度も実家に帰らせてもらえなかったし、仕事もしていたんですがその給与も寄越せと言われ、断ったら実母に電話して実母まで怒鳴りつけ、毎日罵詈雑言の嵐。
朝は隅々まで雑巾がけして朝食作って洗濯し、パートに出て3時まで働いて、帰宅したら家事をして、それから合宿所で夕飯作り・片づけ・夜食作り・片づけで、一人で帰宅するのは12時過ぎ。
自殺しか逃げる道はないと思い込み、すんでのところで脱出。
着替えもロクに持たずに(通帳と印鑑だけはしっかり持っていたけどw)新幹線を含む実家までの8時間を泣きっぱなしで逃げてきました。
慰謝料とか財産分与なんて考えられず、ただただぼーぜん。
姑から何度か怒りの電話がかかってきたんですが、母が対応してくれました。
一度だけ夫が車で来てくれて、物凄く嬉しかったんですが、夫は「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんから言われたから来たんだけど、どうするんだ?」と言ったので、「戻れない」と言ったら、車から一歩も降りること無く「それなら仕方ねーな」と走り去り、ようやく、私は体裁上の妻として選ばれただけだったんだと分かって、…記憶が定かでないんだけど、たぶん、母に「離婚しかないと思う」とかと言い、母が帰宅した父と相談してくれたのかな…翌日か数日後には一緒に役所に行ってくれて、離婚届を貰ってきました。
それを送ったら、姑から慰謝料を請求されて初めて、前夫の学校に電話して呼び出して貰い、前夫を怒鳴りつけましたね。
「不倫のことをばらすぞ!!」って言ったから、離婚届を返送してきた感じでしたね。
(虚無感しか無かったけど、へらへら笑っていたのは覚えています)

すみません、何の参考にもなりませんね。
パチンコの方は週一で行っていたんですが、ゴルフを始めたことと加齢のせいか、疲れるようになったそうで、自然と回数が減りました。

ただ、本当に大事なことってそんなにたくさんあるわけじゃない、ということだけはアドバイスとして言えるかな、と思います。

許せないと思ったことは時間を守らないこととパチンコかな。
幼稚園から中学までの同級生だし、高校ではヤンキーだった夫ですが、さすがに大人になってからは馬鹿な真似はしませんし、過去に馬鹿をやってヤバイ目にも遭ってきたので、加減は分かっているし、いざと言う時には…車関係のトラブルとかチンピラに因縁をつけられても簡単にいなしてくれます。
でも、鬱病持ちなんですよ。
40代に入ってから悪化して、長期休職・辞職・転職が2回。
家のローンもあったし、2回目の時は夫と前妻の不登校の娘を引き取っ...続きを読む

Qたまに行く居酒屋で妻を

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し、
『こちらにも女性はいますよ、人妻はダメですよ』
と店長に言いました。すると店長は後輩の女の子に対して
いやいや、これはダメダメ、この人(妻のこと)とデートしたいわ〜
と言ってました。
後輩の女の子は、
『いやいや、こっちにも無理だから!』と言ってました。

妻も私もお店が気に入っていた(美味しい)のにこんな発言をされたら困惑しております。
居酒屋には夫婦2人でもよく行ってましたし店長は夫婦であることを知っているはずです。

店長がヘラヘラして妻に抱きたいと言っていた時妻は無表情で特に気にしていない様子でした。
帰りの車で妻に
『あそこの店長おかしいね、、もう行くのやめようかな…』
と言うと、

『全くどうでもいい、でもあなたが嫌なら行く必要ない』
と言ってました。。

翌日後輩の男の子と妻の会話は
後輩『昨日は災難でしたね、、』
妻『別にどうでもいい』
と言っていたので妻は本気で気にしてないようでした。

皆さんがこのような経験をしたら、もう行くのはやめますか?

回答よろしくお願いします。

私40歳、妻30歳、娘1人家族です。

たまに行くおしゃれな居酒屋があります。味も美味しく夫婦ともに気に入っていたのですが…。

この日は会社の後輩男女2人と妻とで食事に来てました。(小さな会社で普段は妻と後輩含め4人体制で仕事をしてます)

居酒屋の店長が他のお客さんと一緒に飲んでいてほろ酔い加減でした。
会計の時に店長が妻に対して、
『いや〜ずっと気になっていて、一度でいいから抱きたい!1000万出すから抱きたい!』
と言ってきました。


すると後輩の男の子が後輩の女の子を指差し...続きを読む

Aベストアンサー

私なら辞めます。

あなたはどうでしたか?

嫌なら辞めるべき。

行ったとこで楽しめないでしょ?

あなたが楽しめなきゃ奥さんだって楽しくないですよ。


辞めるべき。

Q旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの やめて欲しいと言ったら じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だ

旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの
やめて欲しいと言ったら
じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だろ?
と言われました。
テレビ観ながらこの人見たことある、とか
クイズ番組で答えたり、とか
そうやって旦那と観るのが楽しいです。
テレビついてたら旦那も見ます。
そう言われてつけなかったら旦那がつけます。
両手でやるゲームをしているので、
なんだかそれがすごく嫌です。
食事中のゲームやるのとテレビ観るのは
一緒くらい行儀悪いですか?

Aベストアンサー

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを図るために有効な場面があるからです。
個人的なゲームやスマホの動画にはそれはなく、ましてやゲームは手も意識もそちらに向かい、食事を疎かにするもの、論外です。

私は子どもにコミュニケーションと感謝の心を大切にしてほしく、他者に対する共感力を身につけてモラルある人間になってほしいので、この部分は譲りません。
生まれるまでに治らなければ、食卓を別にしてほしいほどです。

うちの夫と同じく、旦那様はお子様ですね。
父親になるかもしれないという自覚も、人への感謝もまだ湧かないのでしょうか。
ましてや注意されてそのような屁理屈を口にされるというのは、先が思いやられます。
もうすでに父親だとしたら、もう手の施しようがないかもしれませんね。

うちの夫は最近少しずつ改善してきて、食べ終わってからゲームをするようになりました。

①ゲームは食事の時はダメ。
②いただきますとごちそうさまを言う。
③食べ物に対して敬意を払う。
④守れないなら食べてはいけない。
⑤テレビを見ないなら(動画やゲームをするなら)ちゃんとテレビを消す。

本当に小さな子どもに教えるようなことを、毎日一貫して注意しました。
というか、うちの場合は夫はそういった最低限のモラルもないので、半分子どもだと思って接しているので、あまりイライラせずにいられるのかもしれませんが…
子育ての練習だと思って、根気よく諭してあげてください。
できた時は褒めたり、楽しい話題をふったり。
逆にゲームをしてしまった時は、せっかく作ったのにと悲しい気持ちを伝えたり、子どもができた時にどうしたいからと真っ直ぐ伝えたり。
あるこれ試してみて本気を伝えたら、解ってくれると思います。

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを...続きを読む

Q夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。 63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の

夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。
63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の夫にうんざりしています。
朝から、韓流時代劇のビデオに張り付いてます。昼御飯を食べて、昼寝して、夕方から晩御飯までまたチャングムを見ています。
始めて、見るならストーリーが気になるのもわかりますが、毎年何回も同じものを繰り返し見ています。女優が気に入ってるようです。

私には、返信の代わりにゲップします、顔を見れば、太ったとか、ばあさんやなとか、とにかくけなします。
出掛けると不機嫌になり、友達とランチにも行けません。


生活費はくれますが家賃で消えてしまぃます。
使い道にうるさく、食事にも文句ばっかりいいます。

早く死んで欲しいです。

Aベストアンサー

同居を始めたご主人の行動は悩ましいですね。良く頑張っていますね。ご主人はあなたと仲良くしたいのに上手く表現出来ずに拗ねているように思います。笑顔で接して何かにつけ褒め上げ、小さな事をお願いして、してくれたら大きく感激されてみて下さい。効果はあると思います。早く友達とのランチが出来たら嬉しいですね。

Q土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦 要約するとこんな感じです。 ・二人とも休みが

土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦

要約するとこんな感じです。

・二人とも休みが一緒、土日休み

・私は帰れる実家なし。主人もあまり自分の実家に帰らない。

・家の間取りがキッチン、トイレ風呂を除くと、3部屋しかなく、居間と寝室と物置部屋で、寝室に一緒に寝ており、

プライベート空間はほぼなし。

・地方都市で私は訳あり運転出来ず、彼の運転に頼りきり、毎週二人で買い出し。

・地方都市なので歩きで行ける場所が限られる、そんなに遊べるとこない。

・東京まではバスで片道5千円はするのでそんなに頻繁にいけない。

二人とも毎週イライラしてる状態が続いてます。子どもはなしです。

夫のことは好きです。でも一人の時間が欲しい。

イライラする夫に私もイライラ。

何か良い方法はありますか?

仕事もら簡単に辞めるわけにもいかないし、身勝手な悩みとわかってますが、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わ~分かります・・・一人の空間すごく大事です。
夫の事は大好きなのも分かります^^
この前テレビでやってたのですが、ダンボールで小さな小部屋みたいなものを作って、
そこに一人になりたい旦那さんが時間指定してこもってましたよ。

Q夫の駅への送迎について(共働きの妻が運転します)、口論しました。冷静な意見をお願いします。 今年の夏

夫の駅への送迎について(共働きの妻が運転します)、口論しました。冷静な意見をお願いします。

今年の夏頃から夫の転勤に伴い、私が夫を駅まで車で送り迎えしていました。
しかし夫が私のとあるSMSに「来なくていい」と激怒し、迎えに行っても勝手に歩いて帰ってしまいました。
そんなつもりはなかったのですが、「買い物してから迎えに行く」趣旨のSMSを送信した事に対し、「買い物のついでに迎えに寄る」みたいに受け取られたようです。

勿論、私が帰ってから夫と口論となりました。私は私でずっとロータリーで待ち、駅員さんに頭を下げて駅のホームに探しにいったりもしたからです。

夫は夫で、私が迎えに来るときは買い物が頻繁に発生するのが気にくわないそうです。確かに買い物する日や献立が無計画なのも悪いのですが、育ち盛りの子供がいますし、夫自身糖尿病なので野菜などを沢山食べさせないとならないという妻としての思いもあります。普通の家庭の1.5~2倍の食料を消費しているかもしれません。

常に夫中心の生活を心がけてきたのに!とあまりに頭に来た私は「私の送り迎えが気に入らないなら自分で駅まで行けば!?」と吐き捨てました。次の日から夫は送迎してもらえないと思ったのでしょう、朝早めに家を出て自分で歩いて行きました。それからずっと夫は自分で歩いて最寄り駅まで通ってます。徒歩40分です。一旦仲直りした今でも頑固な夫は歩いて駅まで通ってます。そして、「俺が一番稼いでいるんだから」「俺は悪くない」と、謝ってでも送迎してもらおうと言う感じはありません。ちょっと可愛そうな気もしますが、食べるわりには動くのが嫌いな人で130kgのため、巨体を何とか絞らせるためにも放置しています。インスリン投与中のため、太りやすいこともあります。

元々は夫から「送迎してほしい」と頼んできたのです。転勤前は夫は激務でしたが今は楽な部署です。正社員ではないですが妻の私も働いてますし、今は私の方が仕事(遠距離通勤)・PTA役員・家事・育児など色々抱えて大変です。

私はもう一度夫を送迎してあげるべきでしょうか?また、私が悪いのでしょうか?夫の膝への負担を考えると送り迎えしてあげるべきでしょうけど、色々してあげても頑固ですぐキレる夫ですし、なにより、夫はこうでもしないと運動しないのです。ずっと糖尿病なのにです。大雨や雪になったら送り迎えは必須かとは思っています。

冷静なご意見、宜しくお願いします。

夫の駅への送迎について(共働きの妻が運転します)、口論しました。冷静な意見をお願いします。

今年の夏頃から夫の転勤に伴い、私が夫を駅まで車で送り迎えしていました。
しかし夫が私のとあるSMSに「来なくていい」と激怒し、迎えに行っても勝手に歩いて帰ってしまいました。
そんなつもりはなかったのですが、「買い物してから迎えに行く」趣旨のSMSを送信した事に対し、「買い物のついでに迎えに寄る」みたいに受け取られたようです。

勿論、私が帰ってから夫と口論となりました。私は私でずっとロー...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは頭の良い方だと思います。
そして自分を良く見せる術を心得ている感じがします。
でも、別に性格が悪そう!とか裏では凄そう!とかいうわけでは無いのです。
ただ、夫からすると「上手すぎる」のかなっていう点が少々気になるというだけです。

きっと”趣旨”の言い方が旦那さん個人的にカッチーン!ときたのかなと。
でも改めて考えてみると大したことないし、本人も「なぜそんなに?」程度の内容なのかなと。
だから素直に「ごめん」って言えないし、「また送って欲しい」って言えないのかな。
良く出来た嫁ってありがたい反面、とっつきにくいというか、
自分が悪かった!って認めるのがなんか悔しいというかなんというか。
下らない小さな男のプライドなんですけどね。
「俺が悪かった」って言いにくい時ってなんかたまにあるんですよね。

個人的には帰りの歩き帰宅くらいは遅い時間でなければいい運動なのでほっとけばいいかな。
ただ、朝はどうしたって汗かくだろうし、雨や雪の日は送ってあげて欲しいかな。
「馬鹿馬鹿しい」と思うかもしれないけども、
どうか旦那さんに愛情があるのであれば、
「しょうがないから折れてやるか」という優しさ見せてあげて欲しいな。

「心配だから送ってもいい?」ってお願いしてあげて欲しい。
旦那のちっちゃいプライドをたまには可愛く守ってあげて欲しいな。
そうすればあっちも素直に「ごめんなさい」が言いやすくなるんじゃないかな。

あなたは頭の良い方だと思います。
そして自分を良く見せる術を心得ている感じがします。
でも、別に性格が悪そう!とか裏では凄そう!とかいうわけでは無いのです。
ただ、夫からすると「上手すぎる」のかなっていう点が少々気になるというだけです。

きっと”趣旨”の言い方が旦那さん個人的にカッチーン!ときたのかなと。
でも改めて考えてみると大したことないし、本人も「なぜそんなに?」程度の内容なのかなと。
だから素直に「ごめん」って言えないし、「また送って欲しい」って言えないのかな。
良く出来...続きを読む

Q多額の奨学金があるのに、家がほしいという妻について。 妻には多額の奨学金があります(4桁くらいです)

多額の奨学金があるのに、家がほしいという妻について。
妻には多額の奨学金があります(4桁くらいです)
しかし、マイホームを欲しがっておりローンはすべて夫である私持ちで買ってほしいと言ってきます。
夢だからと一点張りなのですが、ローンも借金なのにリスクが大きすぎてとても賛成できません。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まずは借りた金を返すこと。
家は借家でも生活できます。

Q夫が否定ばかりしてきます…

初投稿です。
結婚1年目、夫婦ともに20代半ばで医療従事者です。夫とは高校からの同級生です。

夫は私の言ったことを否定することが多いです。
例えば…夫が料理をしているときに、私が「こっちの包丁の方が切りやすいよ?」と言うと「いや、そうじゃないんだよな~、わかってないな~」といい、自分が選んだ包丁で料理をし始めました。しかし、自分が選んだ包丁の使い勝手が悪かったらしく、結局は私の薦めた方を使っていました。
他には、夫の友人を招いて鍋パーティーをするときに友人が男性ばかりでしたので鍋の具材もかなり買い込んで土鍋2つ分の準備をしようとしていました。しかし夫が「そんなにみんな食べないだろ~、土鍋1つでいいよ」というので私が「足りないと思うけどいいの?」と聞くと「大丈夫大丈夫」というので土鍋1つ分だけ準備したら、案の定たりず、鍋パーティー中に具材の準備を追加で行いました。
今、パッと思い付く経験はこのくらいですが、この投稿をするに至った出来事があります。
最近、私の大学の同級生の男性(A君)が自殺のため亡くなりました。20代半ばという、とても早すぎる死に私はとても衝撃を受けていました。その事を夫に報告し、私が「A君、自殺してしまうほど思い詰めることがあって、どうすることも出来なくて自殺を選んでしまったのかな…」というと夫は「いや
違うよ。鬱病の発生は男性より女性の方が多いけど自殺する行為にまでいたるのは男性の方が多い。男性は衝動的に自殺してしまうことがあるから、彼もそうだったんじゃないかな?」と言われてしまい、私の気分が参ってる中、更に追い討ちをかけられた気分でした。今日、通夜に行ってきたのですが(A君のご両親に来て欲しいと言われた為)彼はとても綺麗な顔をして眠っており、その事も夫に報告すると「今は顔面の修復とかできるからなー。」と言われA君の死因を探るようなことを言われ更に気分が落ち込んでしまいました。
夫は友人と話しているときも友人の発言を否定することが多く「いや、違うんだよな~。」と言っては自分の考えを述べています。夫はいわゆる物知りであるため、確かに言っていることは論理的で正しいのですが、少しは相手の気持ちを汲んで発言してもいいと思います。
結婚1年目ですが精神的にかなり疲れて来ました。結婚するまで8年くらいお付き合いをしていましたが結婚してからこのような発言が気になるようになりました。
私はこれから夫とどう付き合っていけば良いでしょうか。

長文に目を通していただきありがとうございます。

初投稿です。
結婚1年目、夫婦ともに20代半ばで医療従事者です。夫とは高校からの同級生です。

夫は私の言ったことを否定することが多いです。
例えば…夫が料理をしているときに、私が「こっちの包丁の方が切りやすいよ?」と言うと「いや、そうじゃないんだよな~、わかってないな~」といい、自分が選んだ包丁で料理をし始めました。しかし、自分が選んだ包丁の使い勝手が悪かったらしく、結局は私の薦めた方を使っていました。
他には、夫の友人を招いて鍋パーティーをするときに友人が男性ばかりでした...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは、旦那さんの中でのルールというか芯があるのですよね。それが適切な判断になるとは限りませんし、ロジックで物事考え過ぎて感情的に考える事をあまりよく思っていない感じかな。

旦那さんの気持ち、わかる気がします。私もそーですから。奥さんの気持ちももちろんわかります。

だからといって、あまりストレートに言ってしまうと2人の関係が悪くなると思いますので、私は直接言うのはお勧めしません。

結論から言うと、
旦那さんの思考や行動を変えれるのは、旦那さんしかできません。ですので、旦那さん自らのチカラで変えていけるように奥さんが気長にサポートしてあげてください。

例え付き合いが長くても、まだまだ結婚して1年です。
私も旦那さんと同じように決めつけたり、感情目線ではなく論理的に物事を見ようとよくします。昔は今以上に他人の意見をまずは疑う考えでした。
ですが、嫁と一緒に居る事で、適度な刺激があったのでしょう、私たちは結婚して8年目ですが、今では当初よりかは傲慢さは落ち着きました。…と思いますが、やはり外から指摘されるとイラッとしますが(^◇^;)

まぁ、失敗は失敗でそれも楽しんでみてください。「鍋足りなかったね〜笑」「包丁切れないね〜笑!旦那の頭も今日は切れ味悪いね〜笑」とか^^;
「だから言ったでしょ!」とか言った時点で敵対発言した事になって、関係は悪くなっていく危険が…

奥さんが悲しい事とかショックな事は、「そう言われると私は悲しい」という事は伝えた方がいいです。だからと言ってこちらから旦那さん自身が変えるべき行動や考え方を指摘するような発言は控えた方が良いかと。その場では素直ではないかも知れませんが、男は理解して変わるのに女性よりも時間がかかると言われるので、ゆっくり待ってあげてください。

旦那さんは、旦那さんの中でのルールというか芯があるのですよね。それが適切な判断になるとは限りませんし、ロジックで物事考え過ぎて感情的に考える事をあまりよく思っていない感じかな。

旦那さんの気持ち、わかる気がします。私もそーですから。奥さんの気持ちももちろんわかります。

だからといって、あまりストレートに言ってしまうと2人の関係が悪くなると思いますので、私は直接言うのはお勧めしません。

結論から言うと、
旦那さんの思考や行動を変えれるのは、旦那さんしかできません。ですので、旦...続きを読む

Q夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

解ります。
ですが、一緒にいてもその気持ちは無くなりません。
離れるというあなたの選択肢は正しく、物理的に離れたのちに過去にするしかありません。
自分の為に時間を使いましょう。
おいしく身体に良いご飯を作って、散歩するなどして身体を動かし外に出て。
無理やり気をそらすしかありません。

私は復縁しましたが、浮気される以前にあった「やる気」「生き甲斐」「温かい気持ち」どれも戻っては来ません。
悲しみが遠のいて穏やかな生活になっても、無力感や失った自信、感情はそのままです。

立ち直るには、決別しかありません。
あなたに見合う人でなかったと切り捨てるつもりで、決別してください。
今はそう思えなくても、あなたは彼にはもったいない人で、もっと大事にされるべき人間です。
彼はクズです。
彼がそんな価値ない人だと見抜けなかった、それだけです。

Q夫婦喧嘩

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチカチカ見えます。
でも起きて動きます。
そうしないと皆遅刻してしまうので。

今朝は私が寝坊してしまったので、6時50分に上の子に声を掛け、朝ごはんの支度をして、7時にもう一度上の子を起こしに行き、

そうこうしている間に下の子が先に起きてしまい、おしっこと言うのでトイレに連れて行き、

もう一度戻って上の子を起こし(この時点で7時10分)、

主人もこのタイミングで起床。

上の子に朝ごはんを出して、下の子も食べたがるので、着替えを手伝い、食卓へ座らせ、朝ごはんを出す。
上の子がまだ寝ぼけてて食が進まない。7時25分に食事を切り上げさせて、トイレ、着替え、歯磨き等、今日は遅刻寸前なので手伝いました。

上の子が歯磨きしていると、なぜかそのタイミングで夫も歯磨き、洗顔、寝癖直し・・・。
今しなくても・・・。と思いつつ放置。

それから上の子の水筒にお茶を入れていると、下の子がウンチ!と言うのでトイレに連れて行き、
上の子を見送ってから戻って下の子のウンチを拭き、手を洗わせてから食事再開。

下の子が食事をしている間に私は自分の身支度(化粧、着替え等)、保育園の準備。

化粧をしている間にも、下の子がご飯をこぼしたり、手についたり、色々呼ばれます。

その間主人はゆっくりコーヒーを飲み、飲み終わると、じゃ、行ってくるねと仕事へ。
私はもう色々疲れてしまって行ってらっしゃいがいつものトーンで言えませんでした。
機嫌悪いの?と聞かれたので、いや大丈夫、と答えて見送りしました。

明らかに機嫌悪いくせに悪くないと言ってしまって、主人も気持ち悪いだろうと思い、ラインで気持ちを伝えました。

朝からイライラして居心地悪くしてごめん。
皆遅れるってわかってるのにいつまでも寝てるし、起きてきてもぼーっとしてるし、
私だって寝起き辛いし動きたくない。
誰かに起こしてもらって、ぼーっとコーヒー飲んで、自分の用意だけして出られたら幸せよ。
なんで私ばっかり一人で何もかもしないといけないの。
私の機嫌が悪いと居心地悪いし、さっさと仕事に行ってしまった方が楽よね。
って思ってた。
半分八つ当たりです。
大人げなくてごめんなさい。
以後気をつけます。

という内容です。

今になって、落ち着いて考えると、私は子どもたちと自分のことしかしてないし、
主人にコーヒーを入れてあげたわけでもなく、(朝ごはんは元々食べない)、
元はといえば私が寝坊したのがいけないわけで、
保育園の用意も、子どもたちの着替えの用意も前の日の夜にしておこうと思えばできるし、
上の子がいまだに自分で起きれないのも、そういう風に育ててきたからで、
勝手にイライラしてバカみたいと思います。

主人は朝以外は家事も子育ても本当によく手伝ってくれます。

感謝しなきゃと頭では思います。
でも今日みたいな日は、お願いしなくても進んで動いてくれないかな・・・と思ってしまいます。
お願いすればいいだけなのに。
お願いしたら嫌な顔せずやってくれると思います。
でもそれが出来ませんでした。

排卵日で情緒不安定なのもあって、冷静な判断が出来ません。

主人は私に愛想つかしてしまったでしょうか。

ラインの返事が来なかったので、電話でも謝りました。
いいよ、何も手伝えなくてごめんねと言ってくれましたが、なんだかいつもと違う感じでした。
冷たいような、イライラしてるような、そんな感じです。

帰ってからまたこの話をした方がいいでしょうか。
何も無かったかのように普通にしていた方がいいでしょうか。

主人に嫌われたくありません。

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチ...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦ですよ 夜に甘えて 今朝は ごめん と謝れば そして グーと握ってあげれば 事は 終わります 夫婦だけの特権


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング