アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房嫌いな女房について。最近朝寒いですよね。それで私が石油ストーブをつけると烈火のごとく怒ります。乾燥するし臭いと。毎冬恒例の夫婦ケンカです。この前も山奥のロッジに家族で泊まりに行ったら、薪ストーブがあったので点けようとしたら大激怒。薪ストーブを点けるつけないで大げんか。何でうちの嫁さんストーブが嫌いなのでしょう?私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

自分を基準にして『ストーブ付けなくても寒くないし、付けない方が健康だ』くらいにしか考えていないんですよ。

アホだと思います。
世の中には暑がりも寒がりもいるし。
ストーブ付けなきゃ風邪ひくのに。

それが理解できないのであれば、ストーブに限らず自分の価値観を他人に押し付けるような人ですから、
私だったら離婚します。
だって結婚生活を続けたら命に関わりますから。
    • 2

よくあること,   なぜか女は、冷え性なのに。

光熱費にはお金をかけたがらない
うちもそうだった。  私は冷え性。  妻も冷え性、  石油―ファンヒータ28度で炊いたとき起こっていたけれど、  知らん顔していた、 女の着るものは
男の物とちがってすべてが、   保温タイプ。  下着も、  すごい。 ボアーがついていて安い、   だから耐えられることが分かり、  けんかしなくなったが
この時期、光熱費は、電気だけで、1万円以上行くよ。  仕方がないよ
風邪ひいて休む人はいないしーーー
    • 0

空気清浄機能付加湿器を買いましょう。

ニオイが気になるのならニオイの出ない暖房器具を購入されてはどうでしょう。
一緒に電気店へ行って店員さんに相談してみるといいと思います。
最近はいいのが色々出ていますので奥様の気に入るものもあるんじゃないでしょうか。

宿泊の際には宿に問い合わせてどんな暖房器具が用意されているか確認しましょう。
ニオイが出ない器具を用意している宿を選べば問題ないでしょう。
    • 1

乾燥するからと奥様は仰っているのならそれが理由なのでは?大激怒するくらい肌に徹底しているのかな?

それとも、実は理由は別にあるのかな?
もうこれは、本人に真実を聞くしかないですよね。
一緒に暮らしていて温度の違いも辛いですよね。厚着をするしかないですかね…。
    • 1

> 乾燥するし臭いと

いや、臭いはともかく、石油ストーブは燃焼時に水蒸気を出しますから湿度は上がりますよ。
間違っても乾燥はしない。気温が低い方が乾燥します。

って、これは解決にはならないでしょうね。
別の部屋に籠もって、そちらでストーブを焚く。
    • 1

そもそも何の為にそのストーブを持っていて、今の時期に出したのか?

• 1

生まれ月の違いではありませんか。

もし、あなたが冬生まれ(12、1、2月)奥さんが夏生まれ(6、7、8月)の場合、ご質問のようなことは、よく起きます。
冬生まれは寒さに弱く、夏生まれは寒さに強いため、片や暖房が必要、片や不要ということになります。
結婚される時に、当然、お互いの生年月日は知っておられるはずですから、こうした点も、ご夫婦でよく話し合われておかれるべきだったと思います。
もし、生まれ月の問題では無い場合、石油ストーブに問題があるのかも知れません。
例えば、奥さんがご実家で石油ストーブを使っておられて、結婚される前に、辛い思いをされたとか。
その場合は、思いきってエアコン暖房にされるのが良いと思います。
エアコンは冷房も可能ですから、もし奥さんが夏生まれなら、暑がりと思われますから、きっと喜ばれることでしょう。
ご家族で旅行をされるのは、冬場を避け、春か夏にされるのが良いと思います。
    • 3

石油ファンヒーターもダメなの?都会住んでる?住んでた?気密性のある住宅だと石油ストーブは暑すぎるのかも。

喘息とか?

石油ストーブ、良いですよね~。ウチも台所で料理もかねて使っていましたが、子供が危なくてしまってしまいました。今は石油ファンヒーターを使っています。

最近になって、やっぱり出そうかと主人と話しています。災害があったときに、電化製品が使えなくなる事と、お湯も沸かせて、乾燥しないし、、、。

祖父母の家は台所だけは料理でも使うから石油ストーブあったけど他は、ほとんどガスストーブでした。すぐ暖まるし、臭くない。

奥様の育った環境もあるかも。ウチの母は都会から田舎に引っ越して、屋外のポリタンクから灯油缶を持ってきて入れるのがかなり辛かったらしいです。

山奥のロッジで薪ストーブ使わないって、それは酷すぎると思うよ。何もかにも奥様に合わせる必要はないと思うけど、原因が分かれば、解決出来ると信じたいですね。
    • 3

うちは石油ストーブ使いまくりです。

ファンヒーターは数年しまいこんでます。

石油ストーブって
音もなくなんだか、雰囲気あるし、いい感じ
匂いは、むしろ好きな位

うちの旦那は夏にクーラーいれると震えるのです。
28度でもね。そこまで
効きすぎるわけでもないのに
本当に、季節を感じる能力低いのかしらと思います。
あるいは、強がりかなと。

そのくせ、体調崩しやすいし
適温分からない人っていますよね
そういう人に限って
自分は正しいと思うらしく、面倒。

そのくらいでエアコン使うの?みたいな
低体温の人間に言われたくないっての

あら、旦那への愚痴が止まらない、失礼

基本的に別の部屋にいきますよ

でも、うちは仲は悪くはないです。夏にあちらが
我慢してるので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

暖房は肌が乾燥して老化肌になりそうだからあまりつけたなくないです。

シワできたら最悪だし。
なるべくコタツ、カーペットを使いたいですね。
    • 1