アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のことが好きなのに憎いです。
私は5人姉兄の末っ子で、大学生です。
5人兄姉は今時珍しいみたいで、周りの人は、末っ子だから可愛がってもらったでしょう?と言うのですが、可愛がってもらったどころか、育児放棄をされた記憶しかありません。5人目となると、親も子育てに疲れていて、放置状態でした。姉達は、いつも仲がよく、すごく上手く生きてるように見えます。私が何か言うと、姉達は「わがまま」だとか「これだからガキは」みたいなことを毎回言ってお母さんにも相手にされなかったのに、自分たちはお母さんにいろんなものを買ってもらったり、人に奢らせたりするのが上手でした。

姉達とは年が3〜11才離れています。
三年前に2番目の姉が結婚して、子供を産みました。姉は夫婦で実家とは別に住んでいます。兄姉の中で子供ができたのは初めてです。だからか、みんな姉の子供をすごく可愛がっています。私も、おもちゃを買ってあげたこともあるし、お土産にお菓子を買っていったこともありますが、みんなから愛されてるその光景を見ると、良いことなのに、悲しくなってしまいます。
そして、姉は子供のことを叱りません。理由は、「昔は厳しく育てる方が良かったらしいが、今の時代はたくさん愛情を注ぐ方が良いって言われている。親にとっての(都合の)良い子は子供にとって良くない」らしいです。でも、わがままがすぎる気がするんです。
欲しいものがあったら買ってもらうまで暴れます。姉が買わないと言うと、子供は平気で「○○ねぇ(長女)に買ってもらおーっと!」と言います。そして、結局誰かが買います。姉は、ごめんねぇ〜、と言いながら、代金は払いません。
子供は良く実家に遊びに来ます。私が自分で買ったお菓子を食べようとすると「食べたらだめ!!」と叩かれ、何故か子供に注意をされました。私が隠れて食べようとすると、嘘泣きを始めました。(機嫌が悪いといつも嘘泣きをします。)すると姉に、「いま機嫌が悪いから食べないで。」と言われ、何故私が2人から怒られなきゃいけないのか理解が出来ませんでした。
子供がテーブルの上に乗っていたから、「そんなところに乗ったらだめだよ。」と注意したら、お母さんが来て「別にいいじゃない〜ねぇ〜○○ちゃん(子供の名前)〜」と言われました。私が小さい頃だったらこんなこと言うなんて考えられません。
あと、仏壇で遊んだりします。流石に罰当たりだから良くないと思うのですが、みんな平気な顔をします。
必ず誰かと一緒に遊ばないと嘘泣きをします。遊んでる中でも、自分の気に入らない動きをすると嘘泣きをします。おもちゃをたくさん実家に置いているのですが、遊んだら姉も子供も片付けずに出しっ放しでいつも帰っていきます。片付けるのは私がお母さんです。もう四歳になるのですが、ずっとこんな感じです。正直相手をするのも疲れますし、なんで私が相手をしなきゃいけないんだろうと思うこともあります。姉はどうして、平気で人に子供を任せるのでしょうか。
子供だから仕方ない、というのはわかるのですが、ダメなことはダメと、注意するべきではないかと私は思います。

私の器が小さいだけでしょうか?私自身まだ子供だからそう思うのでしょうか?自分が愛されなかった悔しさから子供を厳しく見てしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

質問者さんの意見が正しいと思います。



愛情を注ぐことと、甘やかす・躾をしない とは別物です。

してはいけないことをきちんと教えないと、後から子供が苦労しますね。

お姉さんは、お子さんがわがまま放題のまま叱られずに大きくなって、親の手に負えなくなって初めて自分の間違いに気づくでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!