激凹みから立ち直る方法

昨日行きたい高校を先生が受けさせてくれないのでどうしたらよいか質問しました。今日先生と相談して受けさせてくれることになりました。でも内申点や点数などみて受かるかは分からないです。それでも挑戦するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私は第一志望校がチャレンジで、一緒に受ける友達よりも内申点が格段に低く、模試などの結果は受かるわけない…と言えるほどの点数でした。



このことから、先生ではなく親ですが、直前で志望校変えないかと提案され、寸前まで行きましたし、私自身も悩んだみましたが、行きたい高校を選び奇跡的に受かりました。

受験まで日にちはあります。まだできることは沢山あると思います。挑戦して受かる可能性は0ではないのですから、絶対に行きたい思うのならば受けるべきだと思います。

こちらの話ですが内申は、私以外の同じ高校を受けた友達は3ケタで私だけ2ケタ…のレベルです。当日の点数も周りより良かったとは思っていません。それでも、今行きたかった高校に通っています。

今でもあれは奇跡だったと思っています。勉強は追いついて行かなくてはならないので大変ですが、楽しい生活を送っています。頑張ってください。長文失礼しました。
    • good
    • 1

担任からすれば


自分が受け持っているクラスからは
できれば全員受かってほしい
浪人生を出したくないのです

ですから
担任からすれば
受かりやすいところを勧めます

担任の方が
多くの受験者を出している経験者です

それでもあなたに別の希望があるのでしたら
担任からすれば
あなたにそれだけの覚悟を持って
のぞんでほしいのでしょう

安全なところを受けるか
もしかしたら浪人になるか

あなたにその覚悟があるかどうかですね
    • good
    • 2

自分が決めた道です。


ガンバッテ合格しましょう。
内申書より、試験の点数です。
    • good
    • 1

先生がなんで受けさせないって判断したかですよね。



>それでも挑戦するべきでしょうか?
受かるかどうかわからないってことは、一応チャレンジ圏に入ってるのですか?
あるいは到底無理なレベルだけど、すごいミラクルで受かるかもしれないから、受かるかどうかわからないんですか?
何れにしても受けさせてくれって食い下がったんですから、ここで受けなかったらずっとヘタレの烙印を背負って生きていくことになりますよ。
    • good
    • 1

先生が反対していたのを押し切って受けると決めたのでしょう?


自分で決めたのだからがんばりなよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!