電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コインパーキングの長期駐車でレッカー移動をされてたのですが、管理会社からの手紙ではいついつまでに取りに来ない場合には競売にて売却してその差額は所有者に戻すという内容で、当初は取りに行くつもりでしたが私個人の事情により断念しまして、売却してもらって構わないかなと諦めたまま、それから一年以上が経ち、なかなか連絡が来ないなと思ってましたところ、まだ管理会社が車を保管してい裁判所から差押されている車の保管料80万円を支払えという訴状が来ましたので、弁護士にはお願いせずに私本人のみで調停に足を運びました。
一年以上も経過しているので車の査定は落ちているとは覚悟してましたが当時は300万くらいの市場価格でしたので、カバーシートも掛けてあるというお話でしたし最悪は競売でも100万くらいかと思っていたところ、先日に保管場を訪れてみたら実際の保管状態があまりにも酷い状態でオープンカーのバックスクリーン部分が剥がれ落ちそうになっていてドアの鍵も空いた状態で車内には草木が生えてシートはカビだらけ。。。 こういう場合には差押動産の保管の義務というか、何かしら対抗するようなことはあるのでしょうか? 最低限、車を失ってチャラにしたいのですが、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに自分は刑事事件で1ヶ月ほど拘留されてから釈放後、家庭を失い、生活を立て直さなければという状態でのことでしたので、車の件を後回しにしてしまった我ながら情け無い結果です。

A 回答 (1件)

空き地に1年以上放置していた場合と比べて極端に状態が悪いのでなければ対抗手段は無いと思います。

車は屋外に保管するのが一般的ですから、風雨にさらされない場所で保管すべきと主張するのは無理があります。
また差し押さえても所有者は変わらないので、管理会社は貴方の許可なしに車をメンテナンスしてはいけません。
自然現象による劣化や破損について対抗するのは無理でしょう。
誰かにイタズラされて落書きだらけとかなら多少は対抗できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自走していた車が、盆栽のような姿になっていたのでビックリしてしまいましたが、所有者が基本的には最初に放置してたのだから、管理会社は車をそのままレッカー移動しただけなので悪くないという事なのですね。ありがとうございました。