プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって普段8Mある速度が約3日後には3M、1週間もすると200kまで落ちていきます。
モデムの電源を落とし、一旦ウイルスバスター2005のファイヤーウォールをXPのファイヤーウォールに変更すると元に戻ります。その繰り返しです。
時期としてはウイルスバスターを2005にアップグレードしたあたりからなのですがそれが直接影響あるかは分かりません。
ちなみに線路距離は1240m、伝送損失は52dBで、当初の速度が1M弱だった為、半年程前に驚速ADSLをインストールしたら8Mまで飛躍的にアップしました。

似たような症状の方はいらっしゃったのですがあまりにも速度が落ちすぎているような気がして・・・。モデムの故障かもしれないので今現在使っているレンタルのモデムをモデム内蔵ルータに買い替えするつもりですが、それでも状況が改善しない場合は何が考えられるでしょうか。教えて下さい。

OS WindowsXP(SP2)
ウイルスソフト ウイルスバスター2005
ファイヤーウォール 同上
ADSLにして2年。症状は1ヶ月程前から。
モデムはレンタル。

A 回答 (2件)

>>モデムの電源を落とし

ADSLは、ノイズにより徐々に速度が遅くなる傾向があります。
ノイズ環境が変わって、速度が急速に落ちている現象だと思います。
この現象は、モデムの電源を一旦落とし再度電源を入れることで解決します。

>>当初の速度が1M弱だった為、半年程前に驚速ADSLをインストールしたら8Mまで飛躍的にアップしました。

通信を効率よく行うために、MTUとRWINの設定が必要です。win xpは、ブロードバンドに適した設定になっているのですが、インストールしたソフトによって、めちゃくちゃな設定になることがあります。
驚速・・は、このMTU RWINを自動的に設定してくれるソフトです。
現在の速度低下とは関係ないと思います。

>>レンタルのモデムをモデム内蔵ルータに買い替えするつもりですが

もったいないです。もしかしたら直るかしれませんが、直らない確率も高いですし、使っていく内にまた別のトラブルも発生します。モデムは買い取りをしないのがADSLの鉄則だと思っています。

あまり速度低下が大きいようであれば、現在のプランダウン(例24M→12M)するか、他社ADSLに乗り換えた方が問題解決が早いです。
(ノイズ耐量は各プラン、またADSL各社によって違います。相性の合うADSL回線とつきあった方が安いし安定します)
    • 0
この回答へのお礼

やはりノイズを疑って見るべきですね。電話機の雑音もひどかったのでNTTの方に検査(保安機まで)してもらいましたが正常でした。宅内配線は自分でやっていてしかも1階から2階を1往復してる感じなのでそちらを見直してみます。ありがとうございました。

回線が距離の対して損失が大きすぎますが実測(モデムのステータス表示)ですか ?

お困りの状況は、時々ノイズが多くなる等でリンク速度を下げているためだと思います(状況に応じてリンク速度を下げますが、上げる動作は行いません) で 電源を落としてリセットすると 復旧するのでしょう

機器の故障よりも回線の外部ノイズの影響のように思えます(配線の接触不良もあるかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

損失の大きさは導入当初から疑問でした。NTTの方も回線の途中に何かあるのかも・・みたいな事を言っておられました。ちなみにNTT西日本のサイト上での計測値です。まずは配線から疑ってみたいと思います。ありがとうございました。