誕生日にもらった意外なもの

あおり運転をされて、前に割り込まれて、

止まらされたらどうしたら良いのでしょうか?

逃げようがないです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

その時の状況にもよるかと思いますが、



運転している時には、男性であれば左のズボン前のポケットとかにスマホ入れて
運転したりしていると思うので、そのまま取り出して110番緊急通報で電話する。
スマホの位置情報とかは車に乗る際に設定画面でオンにしておくことが重要。

つながったら、「こちら警察です、事件ですか、事故ですか」 とか言われるので、

「煽り運転で今停められ危険です。ナンバーは品川333 あ 12-34です~」
なんて感じで一気にしゃべる。

警察は自動通話録音ですので、1回しゃべれば通じる感じです。

パトカー 一般的にPC派遣要請とかかける場合、せっかく来てもらうわけですので、
確実に追跡できる、追跡要素である車の管理識別番号のナンバープレート情報を
確実に伝えることが重要です。

110番通報は、通話料無料ですので、1度かけたら切らないことで、そのままカメラの
高速起動で起動させて動画などで撮影モードをオンにします。

煽り運転は、どちらかといえば素人さんっぽい人が多いので、気に入らない車とかある
と、その車の前に出て停止させている傾向にあります。

ナンバープレートは見やすい位置に相手がクルマを停めるので、楽ちんかと思います。

動画撮影しておいた方が良いのは、被害者と加害者とその両方だけが知る世界というのは、
加害者が、「車はたしかに停止させたがあとは覚えていない」 とか言い出すので、立証
する要素がある方が楽ちんです。捜査する人の楽ちんさも考慮しておく必要があります。

12月13日だったと思いますが、高速道路で兵庫県の医師が煽り運転しているのをパトカー
がみつけ、停止させたら警察官を羽交い絞めにしたとして逮捕されたとニュースで言って
いました。

そのくらい相手は、興奮しまくり状態ですので、何を言い出すかわからない展開となります。

昨年6月の東名高速道路夫婦死亡事故の裁判でも、加害者は「何も考えていなかった」
と事故が起こる危険性とかまでは頭が回らなかったと証言していました。

そもそも道路交通法という、車両を公道上で運転したりする運転者は、前の車が急ブレーキ
をいつ踏んでも追突しないと思う車間距離を空けておかないといけないという法律で決まって
いますので、後方から異常接近したというタイミングで110番通報するとかで良いのかと
思います。

そもそも警察官ではない人は、公道上に停止させる権利はもっていませんので、「これはアウト
だな」 と思った時点で110番通報する感じです。

車を運転する人は、普段から運転している時に前の車が変だな~ とかあると、普通にポケットから
スマホ出して高速起動させて静止画とか撮影して、報告書とか作成し、「この車はこんなでした」
とかやっていたりするので、この距離だとナンバー写るとかわかっていたりします。

ちなみ私はホテルマンとして、働いたことがあるのですが、全国の警察から指名手配の紙が
山のように送られてきたりしていました。捜査協力依頼とか聞いたこともない警察署から電話が
かかっているとか対応したりしていました。

職業的にセキュリティ部門とかを含めやっている人というのは、他人さまの人生を預かるような
ものですので、けが人出ないとか、安全性を優先しているので、通報するとかのリードタイムは
メチャ早いのだと思います。

自分の状況判断が遅いとかあると、誰かが死んじゃったりして、たぶん残りの人生はそれを
背負って生きていくことになると思うので、緊急事態発生というときにブレない感じはあるのだと
思います。

職務上背負っているとかある人に比べますと、一般の人は110番通報する機会とかないみたいですので
「殴られたから」「刺されたから」みたいに被害に遭われて通報するとかのように、若干判断が遅い
傾向にあるのかなあ~ と思ったりします。

自分で緊急事態対処スキルとかを考えてみて、自信ない場合とかはドライブレコーダーを搭載して
おき、あとは煽り運転で停止させられ、誰か怒ってやってきたら、おばあさんでもやっているように
ドライブレコーダーを指させば、相手が「チクショウ~」 と言って走り去るので、そのあとで
110番通報すれば良いのかと思います。

一般的な話として、ドアロックしてしまえば、あとはガラスをドンドンドンと叩きながら、「でてこい~」
みたいにいわれるくらいで、ガラスを割るとか、引きずり出されるとかまではいかない傾向にあります。
そこから通報しても間に合うかなあ~ とも思います。

あと無理に逃走して逃げ切るとかはしない方が良いと思います。事故とか起こした時に煽られたことが
原因だと立証できないと過失致死罪とかに問われる可能性もあります。

煽り運転している人が、「この人は知能高そうだ」 とか思えば、たぶん逃げていくと思うので、ドライブ
レコーダー搭載しているとか、近寄って来るとかの段階でスマホを耳に当てて通報しているふりをするとか
なにかリアクションやっておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

警察に電話をする。

そして、逃げられるようなら、逃げる。
    • good
    • 0

不安であればドラレコを付ける(前後に付けれればベスト)。


私はプラスでいつもボイスレコーダーを持ち歩いています。
同じ様な状況で、携帯はあくまで警察へ電話する手段と割り切りたいからです。
とにかくドアロック、相手と目を合わさずに警察に電話すればよいかと。
普通に流れに乗って運転しててもイキッてる奴って煽ってきますから。
相手がガラスや車体を叩いてきたら、もうこっちのもの。
警察も以前よりは煽り運転に対する取り締まり強化してるはずです。
下手に関わらず、法の力に頼りましょう。
    • good
    • 0

止まってれば良い。



ただし追越車線じゃなくて路肩だよ。
    • good
    • 0

相手に開けられないようにドアロック。


相手に目線を合わせない。
車をボコボコにされても対峙しない。
警察に電話する。
    • good
    • 0

煽られない運転をする


煽られたら無理せず道を譲る
譲っても絡まれたら、交通の妨げにならんように停車する
車から降りない

変に頑張るから話がややこしくなる
    • good
    • 0

警察に電話。


相手のナンバーをメモ。

ドアや窓は絶対に開けない。
    • good
    • 1

煽られるような運転するのが悪い。



が、

前に割り込まれて止まらされたら
相手があきらめるまでスマホでゲームでもしてる。
相手の言動を録画するのもよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報