プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のパソコンについて。
春から大学生です。
パソコンを購入しようと考えています。
家電量販店などで店員さんに聞いたところ、Microsoftのsurface pro?(キーボードが取り外し可能でタブレットみたいになる機種)が人気だと言うことなので、それを候補として考えています。
大学生が使うパソコンとして、このパソコンはいいのでしょうか?
詳しい方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
文系です。

A 回答 (5件)

同じ Microsoft 社製の Surface Pro と一口に言っても、スペックで価格が分かれているので、


こちらを参考にして選んでみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/ …
ハイスペックすぎてもお金の無駄ですし、
ロースペックでも勉強やレポートを書くモチベーションが下がるので、
良いものを選んでくださいね。

※学生生活で使うなら日光の差す場所での使用も多そうです。その場合ノングレアの画面でないと非常に見づらいので、surfaceはオススメしません。

※コスパが非常にいいので、おすすめは Dell の Inspiron シリーズです。
http://amzn.asia/d/3MjraYh
    • good
    • 1

学校によっては、過去にsurface proは、学校の推奨のものの候補としてあがっているところもあるようですけどね。


MS Office搭載のものなら問題なく利用出来たりしますけどね。
    • good
    • 0

こんばんは



Surface Proはとても良いです。
ただ種類があって、CoreM3、Corei5、Corei7の3つのモデルがあります。
それとバージョンがあって、SurfacePro5、SurfacePro6の2つです。

買うならCorei5モデルかCorei7モデルがオススメです。
CoreM3モデルはとても遅いのでオススメしません。

Pro5は古いモデルなので、必ずPro6を選んで下さい。

スマホで言うとCoreiM3はLGとかの格安スマホ、
Corei5はiPhoneなどの一般的なモデル。
Corei7はXPERIAなどの高性能モデル。

Pro5はiPhoneでいうとiPhone7、Pro6はiPhoneXSって感じで世代が違います。

オススメはSurfacePro6のCorei5モデルですね。

持ち運びも出来て、レポートに使えるオフィスも搭載、
性能に対して価格も比較的安い、キーボード外してタブレットやとしても使える(タッチ操作できる、iPod Proの最上位版みたいなイメージ)
のが特徴です。

キーボードは後から買っても良いのとそこそこの値段しますので、最初はなしで、
必要になったら買うでも良いかと思います。
あったら便利ですが、スマホに慣れているなら普通に文字打てるので。カバーにもなるのであっても良いですが。
また、後からだと本体買って付いたポイントで買えますしね!

SurfacePro以外ですと、一般的なノートタイプですが、その中だと
FMVのSSDモデルが文字が打ちやすく動作も速いので、持ち運びしないのであればオススメです。
後は良く企業で使われているのがパナソニックのLet'sNote。
価格はそれなりにしますが、就職後もそのまま同じ物が利用できるので、
自己投資できる意欲があるならオススメします。
唯一の国内製造メーカーですね。強固で品質が高く動作も速いハイエンドな機種です。

参考になれば
    • good
    • 0

大学から特に指定がないなら、Officeが使えれば十分なので、それだけ気をつければ問題ありません。


プリンターもなんだかんだでコストが掛かるからと、コンビニの印刷で済ませる学生もいます。
    • good
    • 0

慌てて買わなくても入学ガイダンスの時、大学生協で斡旋してくれると思いますよ。


そこで買えばトラブルの面倒も見てくれるはずです。
必要なソフトもインストールされているはず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!