電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在楽天モバイルで間借りしているドコモ/auなどの
回線は、2019年に楽天が第4のキャリアとして運用が 
始まったら、楽天の回線を使え!と言うことになるの
でしょうか。

その場合、繋がり具合が心配で下手にスーパーホー
ダイの長期契約に切り替えない方が無難ですよね。

確かソフバンも運用後数年は、安いけど繋がらない
代名詞だったと記憶してます。

A 回答 (5件)

>楽天が第4のキャリアとして運用が 


始まったら、楽天の回線を使え!と言うことになるの
でしょうか。

当分は自前の基地局がないか皆無に等しいので、事業として
成立しないのでそれはないと思う。
自前基地局整備の優先も人工が集中する都市部からするのが常道だし。
docomo、auの母体となるNTT、KDDIは元々民間でなかったが
整備は同じ優先順位でした。

MVNOにdocomo系が多いのは、回線貸出料金が安い割に
繋がるエリアが広いから。楽天がau回線に手を出したのは
将来的な展望があり、先日の提携も双方にメリットがあるからです。
auはdポイント、Tポイントがなく、auウォレットからの
切り替えが遅すぎて間に合わないしネット決済で遅れていたからね。
それに三木谷社長にとって孫正義は、いろんな意味で
師匠みたいな手本、ライバルだから手を組むことはないかも。
(M&A、銀行、ネットショップ、オークション、球団買収、今度は携帯キャリア・・)

SoftBankが繋がりにくい(かった)のは、回線の数、シェアを基準に
通話・通信に有利な周波数割当が決まるからです。
だからユーザー獲得するため奇抜なキャンペーンを繰り返した。
現在の料金は横並びで、繋がり具合は地域、地形に寄る。
(周波数が高いほど高速通信しやすいが障害物に弱い)
2Gはデジタルホン→3GがVodafone→現SoftBank
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、重要で詳細なご回答ありがとうございました。

あやうくスーパーホーダイに切り替えて、
楽天Mの抱え込み戦略に引っ掛かるところでした。。

iijと比べて、12時台、18~20時台、深夜0時台が異常に
繋がらないので変更も考えます。

お礼日時:2018/12/16 19:58

どこに住んでいますか?


東京や大阪で、大都市圏内から出ない、というのであれば使えるでしょうが

辞めといたほうがいいですよ
    • good
    • 0

MVNOでも、MVNEが異なったり、回線が異なったりすると、同じ会社内でも、現在では、MNPでの手続きになります。


ユーザにすれば、MVNOで、その回線だから契約したって人がいますから。
自社の回線を使えって強制するにしても事務手続きを行わなければなりませんから。
いずれかは、自社の回線に1本化しなければいけないと思いますけども、開始してすぐには、エリア面があるから1本化出来ないでしょうね。


>確かソフバンも運用後数年は、安いけど繋がらない
代名詞だったと記憶してます。

運用後25年程ね・・・ でも、運用後約20年ほどは、他社と料金の大差なかったんだよね。
その間に2Gが終了したけどもw あと、コロコロ社名変更していたけどね。
    • good
    • 0

docomoとauは楽天に対するローミングは行わないという発言を今年前半にしています。


おそらくSoftBankもそうでしょう。
ライバルの利になるサービス提供をする可能性は低い。。。

ですから当初のサービス範囲はかなり限定的になる見込みです。
楽天は2025年度中に全国のカバー率を96%にしたいと言っていますがそれもどうでしょう???
既存3社は既に99%を超えていますのでサービス開始から6~7年後に96%という目標で利用者がついてくるかどうかですね。
契約プランをどうするか以前の問題になるリスクが大きいように感じます。

参考まで。
    • good
    • 0

> 楽天の回線を使え!と言うことになるのでしょうか。


それはユーザーの選択ではなく、
楽天が自社回線で運用するか否か、という事になります。
当然ながら、全国の整備状況次第で、「繋がらない」時期があることは想像できます。
ソフトバンクは既存設備を引き継ぎましたが、
楽天は新規整備回線なので、10年はかかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!