【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを下さい。しっかりとした対策でなくてもいいのですが簡単にできる生活の知恵みたいなものがあれば教えてください。冬の夜は冷えます。

A 回答 (5件)

研究室で保温のために行っている方法なのですが、窓にプチプチをはってます。

あれなら採光性も失われずにすむのでおすすめです。上手く張ると結構オシャレーに見えますよ。ホームセンターで包装用のプチプチが売ってます。粒の小さいやつがお勧めです。結構安いですし、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアーキャップがいいですかね、ありがとうございました。

#4さんのプチプチが良いです。

プチプチは小さな空気層が断熱してくれます。小さな空気層は対流による伝熱が少なく保温効果が大きい。 最近断熱ガラスがよく使用されるように成ったが、断熱ガラスは2枚のガラスの中に空気層を挟んでいます。
プチプチは窓の内側に貼ればいいです、更に効果を上げたければ内外両面に
プチプチは1m*1mで100円程度です
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアーキャップですね。ありがとうございました。

カーテンは取り付けられませんか。

「断熱フィルム」
  糊不要の物がDYI等で販売されています。
    • 0

アルミホイルと梱包用プラスチック製シートをガラス面に張るだけでかなり断熱が確保されます。

• 0

「窓  断熱」などで検索すると過去のQ&Aがあり、どれも役に立ちそうですよ。

• 0