人生最悪の忘れ物

ガス屋さんによってガスの単位がことなっていますが
1リューベって、なんKgになるんでしょう?

A 回答 (2件)

失礼します。



LPガスと都市ガスで重さが違います。
LPガスは空気より重く、都市ガスは空気より軽いです。
空気と重さを比較すると下のようになります。
 空気:LPガス = 1.00:1.55
 空気:都市ガス = 1.00:0.655

空気1リットルを1.3gとすると、1立米=1000リットルですから
 LPガス・1立米=2015g=2.015kg
 都市ガス・1立米=851.5g=0.8515kg

となります。概算ですが...

正確にはガスの成分より重さを計算できますが、
ガス以外に臭いを付けるための成分なども入っているので、
これもまた正確には計算しにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ガス屋によって多少違うんですね。
概算でも大体のところはわかりました。

なんか、ガス屋さんに直接聞くにも、こういったところであらかじめ聞いといたほうがいいかなっておもったものですから。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 12:41

1リュウベイ=1立米=1立法メートル=1m3


 
重さではなく、体積の単位です。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

1立法メートルまでは調べたんですが、
1立法メートル=○Kg
ってところがわからなかったものですから。

質問が言葉足らずになってすみませんでした。
業者さんによって1Kg=○円、ってところと
1リューベ=○円ってところとあったんで、
とりあえず下調べをしておきたかったんです。

お礼日時:2004/11/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!