アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです。

今は健全なイメージの学研ですが、昔は学研=悪徳商法の訪販会社というイメージだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

学研は、訪問販売がスタートではなくて、学校経由での販売がスタートですよ。

学校経由で商売することが問題視されてできなくなったので、訪問販売、いわゆる「学研のおばちゃん」が家庭を訪問する形での販売に転換したのです。
これは、現在の学習教材の訪問販売の悪いイメージに多い「高額な教材を、飛び込みの訪問販売で契約を取り、商品を売りつける」というのとは違って、言ってみれば、消費者が直接書店に買いに行くのではなく、定期購読契約をして、毎月「学研のおばちゃん」こと学研の販売員が直接家庭に配達する、というシステムでした。ヤクルトレディの学習雑誌版のようなものです。
突然家に押しかけて無理矢理売りつけていく「押し売り」は悪ですが、訪問販売というか、戸別配達が悪というわけではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう