電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、電気料が安くなりますよ。と電話がよくあります。あらゆるところから。
ガス会社とか。xxxx?とか。電気会社の工事会社とか?
これらはなんでしょうか? なにが目的でしょうか?
教えて下さい。・・・・ またどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

多いですよね。


2016年から始まった、電力小売り全面自由化以降うるさいぐらい来ますね。
関係ないですが、未だに電話が安くなるという電話もしつこいです。

まともな営業電話もあれば
詐欺まがいもあるようです。

>なにが目的でしょうか?
電力契約を乗り換えて欲しいか
機器類の販売でしょうね。
会社によって目的は違う。

乗り換える事で、電気代が下がる事はありますよ。
気になるのでしたら内容を聞くか
ネットでも調べられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。簡単に返事をしないようにします。
失礼します。

お礼日時:2018/12/17 23:14

良くかかってきますよ。


ネットでその電話番号を調べれば怪しい電話かしつこい勧誘か分かりますよ。
私は、宣伝を始めると「ウチの息子と同じ業種ですね、息子の会社でやりましたから」と言ってやります。
すぐに切りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そのようにします。
係りません。
どうもありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2018/12/19 00:16

電力自由化で従来の○○電力だけだったのから色々な会社が電力小売りに参入してますので自社の電力をという勧誘です。


実際使用量や何かとのセット割引など条件が合えば電気代が安くなりますので試算してみるのも良いと思います。

試算する際も勧誘電話で依頼すると訪問されかねないので、そこのホームページでも大抵は比較試算できるのでやってみると良いと思います。

料金にメリットがあるなら切り替えも検討されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そのようにします。
かかわりません。
どうもありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2018/12/19 00:17

勧誘商法です。

きっぱりと断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。簡単に返事をしないようにします。
失礼します。

お礼日時:2018/12/17 23:14

こちらが資料請求したりして居たのならばまだしも、一方的に掛かって来るのは営利目的以外有りませんから上手い話に


乗せられない事です。
NTTの代理店ですとか、○○保険の代理店ですとか最近五月蝿いですね。

> またどうしたらいいでしょうか?

毅然と断る事です。
「必用ならこちらで調べますから要りません」等のようにハッキリ断る意思を伝えた方がイイです。
それでも長々と引っ張ろうとしたならば「電話切りますね」と言って切ればいいです。
話聞くと平気で20~30分は喋りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにがなんだか分からない状態ですので、ご指摘のようにうかつに了解はしません。
早々にご回答を頂きありがとうございました。
また、いろいろご質問をしますので機会がありましたらお願いします。
失礼します。

お礼日時:2018/12/17 23:13

深入りしなくていいと思います大丈夫ですと言って断りましょう✨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。変な世の中ですね。
また、いろいろ教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2018/12/17 21:06

エコキュートか太陽光発電かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものの販売ではなく、XXX加入かと思います。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!