電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間って人それぞれ毎日毎日色んなことがあって
もう嫌だな。逃げ出したいな...、仕事辞めたいな......
様々考える事があるけど、でもいつか自分も必ず死ぬんだな。って思うと、死ぬのが怖くて、だからやっぱり生きていたい。って思ったり矛盾している自分がいます。同じような方いますか?自分はただの甘え、わがままなのは分かっています。人間死んでもまた生き返れたらいいのに。。なんで死んじゃったら終わりなんだろう

A 回答 (6件)

一秒前の自分は、死んでいる。

未来は誰にも解らない。
今の自分は生きている。
死を迎える時、後悔しないように、今、知りたいことを知り、やりたいことをする。
やりたくないなら、逃げる。
仕事辞めたいなら、辞める。
全て、自分で決めること。
国・法律・他人の言いなりにはならない。
そのかわり、人のせいにしたり、迷惑行為をしたり、暴力行為をしない。
    • good
    • 0

死んじゃったら終わりだから今日を精一杯生きようと思えるでしょ。


それが命の重さというものですよ。
二度と取り戻せないものがあるから懸命に守ろうとする。

話はちがうけど札幌の爆発事故、なにが驚いたってあれだけ大規模な爆発が起きて死者が出なかったこと。
本当に良かったと思うけど怪我をした人は「もう終わりだと思った」と口々に言ってました。
あんな目に遭ったらちょっと人生観変わりそうですね。
    • good
    • 0

私は脳腫瘍にかかり、手術に7時間かかりました。

麻酔から覚めた時、思わず、おー生きていたか!と感じたのを覚えています。あのまま手術が失敗していたら、死んでしまって、何もかも無くなってしまっていたのかと、今でも時々思い出します。この様な経験をすると、寿命まで生きる義務があるのだな、と思います。
    • good
    • 0

生きていない=死ということなら、


あなたは既に死を経験していますよね。

つまり、生まれてくる前、自我のなかった「あなた」と同じ状態に戻る、
と考えればやがて訪れる死もそう怖くはないのではないでしょうか。

人間たかだか100年の人生なんて地球、宇宙の歴史に比べればほんの一瞬。
そのほんの一瞬の人生を死に急ぐことはありません。
生きている時間の方が死んでいる時間より短く今のあなたという人生は一度きりです。
もっと気軽に人生を楽しまれてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



誰もが抱える問題ですよね……。
私自身も、似た考えを日々持ちながら暮らしています。

死ぬのが怖いのは誰でも同じですよ。
自分を殺すのですから、生存本能と正反対の行いですからね。

死んで終わらないと考えたほうが恐ろしいですよ。
死後の世界でも、今と変わらない日常が続くと考えてみてください。
それは絶望的な状況ですよ。

いつか訪れる死によって静かに終われると考えるこそ、
今を頑張れるのではと考えています。

ではでは!
    • good
    • 0

今は脳や体が疲れてるのでは?


疲れていればネガティブなことをおもうものです。
本当は死にたくないんだとおもいます。
というか出来る人の基準で世の中が忙しくなっていたりしてついていけてない人が多かったりします。
まずは栄養あるものと、脳を休ませるようにしてみるのがおすすめです。
あとは悩みつつも自分の好きなことをやつてみるとか、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!