プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妻が妊娠13週のものです。

検査の結果、妻は風疹に対する抗体が0ということが判明し、病院の方から旦那である僕に風疹のワクチンを打ってきてほしいと言われました。

でも女性は妊娠中は風疹のワクチンは受けれないんですよね?

なのに抗体が全くない妻の横に風疹のワクチンを打った僕がいてもいいのでしょうか

うつったりしないのですか?

A 回答 (7件)

うつりませんのでご心配なく。


病院の指示通り、一日も早く接種してください。
    • good
    • 0

ワクチンは


抗体なので。
それが、人にうつることはないです。
抗原がはいってきたのを、抗体が、排除しようと戦うものを、抗体と言いますので。
ワクチン接種の時に軽い副作用が出たりしますが、妊婦さんにうつるのも恐ろしいので、打ちましょう!
    • good
    • 0

私は16倍ありましたが少ないので、先月旦那にも風疹うってもらいました。


今まで、ワクチンによる感染した妊婦はいないですが、風疹はインフルと違って生ワクチンなので心配ですよね。
極力1ヶ月はキスはしないほうがいいです。マスクもできるだけ家でつけて、接触を控えたほうが安心ですかね。
    • good
    • 0

補足しておきます。



現在子どもは2回の接種が義務づけられていますが、その親世代こそ風疹の抗体を持っていない世代です。
ですが子どものワクチン接種によって風疹に感染した家族の例は報告はありません。
風疹のワクチンは生ワクチンですが、病原性を失わせていますから、接種した本人に軽い症状が出ることはあっても感染力は持っていないのです。

妊婦で風疹が問題になるのは胎児の先天性風疹症候群ですから、妊娠していたら予防接種ができない以上、風疹が流行している今、ご家族のあなたが病原菌になる訳にはいかないのです。
    • good
    • 0

それは、貴方が妊娠中の奥さんに、Hをするかも知れ無いと、医者の考えです。

    • good
    • 0

インフルエンザのワクチンを受けた人の横にいる人にインフルエンザが移りますか?


ワクチンの意味を理解してないのでしょうか。
あなたが風疹にかかって家に持ちこまないようにするためです。
    • good
    • 3

>なのに抗体が全くない妻の横に風疹のワクチンを打った僕がいてもいいのでしょうか


問題ありません。
そもそも問題があるなら病院が勧める訳がありません。
病院よりネットの言葉の方が信用できるのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!