プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタンインコについて

生後3カ月のボタンをかってます。
(頭の形が完璧なまでに絶壁なのと、
カミカミが好きなので多分メスです)

最近気になる仕草をします。

ボタンインコが「好き好き」と喋れるようになりました。

あと、私の鼻とインコの嘴を付けた時に「チュ」と
言えるようになったのですが、
上手くお喋りや芸が成功した時に
褒めると、わざわざ私の髪をかきわけて耳元まで来て
ゴニョゴニョ言いながら、痛いくらいに
耳を噛んできます。
大体褒めた時に耳元を噛みます。

これは何故だと思いますか?
喜んでいるのでしょうか。
(ボタンインコのメスは噛むと知っているので
噛むのをやめさせるつもりはないです。)

あともう一つ質問で、

夜に放鳥している時の事ですが、
私が疲れたので寝転がって
お腹の上に、インコを歩かせてたのですが
急に頭を横に振りながら、ゴニョゴニョ鳴きながら
執着に私の手を噛んだり
手の中に入ろうとしたり(かといって撫でようとするとまた出て行く)
そわそわお腹の上をいったり来たりしたかと思うと
また、手に来てはカミカミ、頭をスリスリ
頭おかしくなったんじゃないか?と思うくらい
そわそわしていました。
15分くらい経過するとまた、元に戻りました。

インコを飼っているかた、
詳しいかた、同じような経験はありますか?

A 回答 (2件)

ボタンインコ小桜インコはオスメスを区別させるのは意外に難しく、卵を産んで初めてメスだったと分かったという例はたくさんあります。

耳元でゴニョゴニョ言って噛むというのは嬉しいのだと思いますが発情の兆候ともとれます。お腹の上をいったり来たりや頭をすりすりというのも発情のような気がします。まだ3ヶ月なのでおませさんなのかな?それと、夜は鳥は暗くなると寝るという習慣があるので、明かりをつけて起こしておくと発情を誘発してしまいます。発情期は鳥同士ペアがいるのなら別ですが、いない場合はさせないに越したことはありません。かわいい中型インコですので大切に育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと静かな環境で暗い部屋でぐっすり寝かせてあげられるようにします^ - ^

お礼日時:2018/12/21 23:34

ものスゴく甘えん坊さんな女の子ですね!


喋るのであれば、大体は男の子なんですが、まぁ女の子でもまれに喋る子いますから。

嬉しかったり楽しかったりしたら戯れてきます。
飼い主が髪が長い人ならうなじに潜り込んだりしますし
髪の短い人てもうなじや耳たぶをカミカミしたりします。
さらに嬉しいとステップふんたり忙しなく動き回ったり可愛いですよね。

よほど飼い主さんが好きなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
甘えん坊でとっても可愛いです!
たしかにもぐりこんで耳を噛み噛みします笑笑

お礼日時:2018/12/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています