ギアチェンのたびにシフトペダルがあたってエンジニアリングブーツに穴があいてしまいました。
以前、それをカバーするためのブーツカバー?と言うのでしょうか(名前がわからないのですが)を使用していたのですが、単純にマジックテープでブーツに巻きつけるだけのものだったのでバイクに乗っている最中になくなってしまいました。
もう少し作りのよいものがほしいのですが、せめてはずれてなくなってしまわないものはないでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
売っているお店も教えてもらえるとうれしいです。

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A 回答 (5件)

私もエンジニアリングブーツで同じような経験がありますので、参考までに。

(^^

1.ホームセンターや東急ハンズで、滑り止め用のゴムを買ってくる。
2.ハサミで切って、適当な大きさ、形に整える。
3.ブーツの爪先部分にヤスリ(紙ヤスリ)をかけて表面を整える。
4.革、ゴム用の接着剤を塗布。
5.先ほど切った滑り止めゴムを貼り付ける。

私はハーレーダビッドソンのスティールトゥ、サイドジッパーのモデルにこれをやりました。
オイルレザーなので、割りと減りやすいんですよね。

やはり、バイク乗りならブーツの甲には当て革(ゴム)が無いとね。(^^
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この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスありがとうございます。
これなら私でもできそうなので休みの日にでも実践してみようと思います。やっぱり自分でするのがお金もかからないし一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/28 03:10

直接のお答えでなくて恐縮なんですが、ブーツ側ではなく、シフトペダル側に工夫する方法もあります。


僕がやったのは、二つの方法です。
(2)の方が効果は高かったです。

(1)シフトペダルのブーツに当たる部分に革を巻く(ボンドで貼り付けます)。
(2)リターンミッションの場合、シフトアップ時にブーツを痛めるので、シフトアップ時に踏みつけるようなペダルに交換する。

です。
(2)は、ロータリーミッションのペダルに交換して、シフトアップ時には、ペダル後方を踏みつける方法にしました。
僕が使用したペダルはヤマハメイト用のペダルでした。
ペダルの形式(リンク方式とか)によっては、多少の加工が必要かも知れません。
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この回答へのお礼

見方を変えた意見ありがとうございます。
私のバイクはバックステップなんですがその場合って?
(1)の方法は前に試したことがありますがとれてしまってダメだったのを思い出しました。

お礼日時:2001/07/28 03:14

エンジニアリングブーツがいかなる物か分からないのですが。

スニーカー用(正確にはひも靴用)にはシフトチェンジプロテクターが市販されています。
プロテクターの名の通り樹脂製で確か2~3個穴があいていてそこに靴のひもを通す物です。
器用ならペットボトルで作れそうです。作った方が早いのでは?
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この回答へのお礼

そうでした。無い物は作る。ということを忘れていました。
実際作るとなると、頭の中でのイメージと出来たものとのギャップが大きいこともよくあるのでうまく作れるかどうかは自信がないですが、試しに挑戦してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:07

もうバイクに乗らなくなって1年ほどたつのですが、


シフトペダルで履物に穴が開くなんてことは、あまりなかったですね。

無知で恐縮ですが「エンジニアリングブーツ」ってどんなブーツですか?

私の場合は、普通のバイク用の皮ブーツを愛用していました。
つま先の箇所が丈夫にできているので、何年も同じブーツを履いていても
全然問題なかったです。
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この回答へのお礼

エンジニアリングブーツとは、簡単に言ってしまうと「安全靴」です。つま先に鉄板が入っていて、3t位だっかかな?(間違ってたらごめんなさい)のそうとうな重さにも耐えられるらしいです(試してないからわからないですけど)。
本来はアメリカの作業員が履いていたブーツだそうです。
有名なところでは「レッドウィング」「チペワ」等があります。
写真のきれいなサイトを見つけたのでアドレスをのせておきます。
興味があったらのぞいてみてください。
http://www3.justnet.ne.jp/~myu-gi/clbman43.htm

お礼日時:2001/07/26 00:25

う~~ん!いい質問ですね?


味があっていいですよね、穴があくなんて(^^;
うらやましいです(^^;
確か、マジックテープ以外であまり聞いたことが無いですね!これは予断ですが、「ハーレーダッビドソンとマルボロマン」って映画の中でハーレーがちぎれたブーツをビニールテープで巻いてました(^^v
あれを見たとき私はライダーはあれぐらいで無いとって思いました。もし、まだ見たことが無かったらぜひどうぞ!
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この回答へのお礼

う~ん。うらやましがられるなんて、複雑な気持ちです。
やっぱりちょっとかっこわるいなって気もするし。
雨の日は、私も水が入らないようにガムテープ巻いて走ったりしてます。
やっぱりちょっと貧乏くさいです。

お礼日時:2001/07/26 00:34

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並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

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WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
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TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
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TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
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Q原付バイク・・・減速するときのギアチェンについて

すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。

Q.1
僕はSUZUKIの原付バイク「GS50」に乗ってるんですが、以前ご質問させていただいたときに信号等で減速するときに一気に1速にギアを落とすとギアが噛んでしまったりする原因になるということをお教えいただきました。なので毎日乗ってるんですが、それからは1速ずつ(GS50は4ギアなので4から徐々に1速ずつ1速まで)落としていってるのですが、どうもぎこちなくなってしまうんです。(ブレーキをかけながらギアを『タイミングよく』1速まで落とすということなのですが)

Q.2
バイクは「2スト」と「4スト」という2種類に分けられますよね!?
よく僕の友達は「2ストは早い・・・」(=加速がイイ!!!)と言ってるんですが、この2ストと4ストの違いとは一体何なのでしょうか!?
また、4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります。これはなぜなのでしょうか!?


まだ完璧にできるというわけではないのでできなくてもおかしくはないですが(汗)。"どうすれば"と言ってしまうとお困りになると思うのですが、申し訳ありません。ちょっとしたコツでも全然構わないので、宜しくお願い致します。(下手で申し訳ないです。)

すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。

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Aベストアンサー

A.1
ギヤチェンジのやり方はまさに人それぞれですが初歩的で円滑な操作をする為の方法を記載します。

加速の時にはスピードに合わせて1速、2速、3速、4速とギアをチェンジ(シフトアップ)しますよね。
シフトアップする理由は現在のギアではエンジンの限界でそれ以上加速しないのと
回転数が高すぎてうるさい、の2つの理由があげられます。

実は減速も同じでスピードに合わせてギアをチェンジ(シフトダウン)する事になります。
つまり、ギアチェンジ先行ではなくスピードに合わせてギアをついていかせる感覚になります。

考え方は簡単です。
スピードアップ時とスピードダウン時の違いをまるで共通のものとして考える事で
 (スロットルをあげて加速=ブレーキで減速)
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実際の作業はどうなるかと言うと、
まずはハンドブレーキとフットブレーキをかける→速度が落ちる→クラッチを握って1速シフトダウン→クラッチをゆっく~り放す→無理の無いエンジンブレーキがかかりフットブレーキは必要なくなりますので開放します。

この繰り返しでシフトダウン&減速していき、停止します。
無理の無いエンジンブレーキのところで無理のあるエンジンブレーキを感じたらシフトダウンが早すぎる事になります。
また、慣れて来ると無理のあるエンジンブレーキを利用する事も可能です。

ちなみにブレーキをかける強さの比率は(前ブレーキ7:後ろブレーキ3)くらいがベターな割合です。
雨の日は前輪が滑ったら大変ですので5:5くらいが良いと思います。


A.2
2ストと4ストの機構の違いについては他の方にお答え頂いておりますので省略します。

同じ年式の同じメーカーで同じ排気量だとしたら2ストのほうが速い事になると思いますが、4ストは燃焼効率が良い(ガソリンを無駄なく燃焼)する事ができるなど利点もあるので単純に2ストが倍速い!と言う事ではありません。
最近の4ストは特にエンジンもコンパクトで軽量ですし。。

2ストがエンストしやすく感じるのは
4ストは“ねばり”あるエンジン特性なので、その辺りではないかと思います。
"ギアチェンするたびにエンストする"と言われる方はシフトアップのタイミングが早すぎると思います。
恐らくチェーンにたるみが出来るほどギヤが合ってない状態です。
発進時にエンストすると言われる方は良くおりますね。
2ストの特性として高回転に強いトルクがある代わりに低回転が非常に弱いです。

A.1
ギヤチェンジのやり方はまさに人それぞれですが初歩的で円滑な操作をする為の方法を記載します。

加速の時にはスピードに合わせて1速、2速、3速、4速とギアをチェンジ(シフトアップ)しますよね。
シフトアップする理由は現在のギアではエンジンの限界でそれ以上加速しないのと
回転数が高すぎてうるさい、の2つの理由があげられます。

実は減速も同じでスピードに合わせてギアをチェンジ(シフトダウン)する事になります。
つまり、ギアチェンジ先行ではなくスピードに合わせてギアをついていか...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q減速時のギアチェンについて(すいません 汗)

突然すみません。
以前にも同じような内容のことをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4769064.htmlでご質問をさせていただき、毎日バイクに乗っています。
再び本当に申し訳なく思ってるんですが、減速するときに以前、発進時にローギアからトップギアまでシフトアップしてスピードを徐々に上げていくのに対して、減速時は一番スピードの弱いトップギアからスピードの遅いローギアにチェンジしていく考え方、ということをご丁寧にお教えいただきました。

僕は日々そのように練習兼ねて練習しているものの気づくと、
普段、普通に4速で走行していて、何らかの事情で止まるというとき、4速の状態でクラッチを握って、ずっと"握ったまま"テンポよく1速までギアを落としてるんですが、(惰性で走りながらクラッチの切っている状態で1速までギアチェンしていくということ)この方法は果たして良いのでしょうか!?エンジンに何らかの悪影響等は生じませんでしょうかね!?

本当に本当にすみません。一つ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ずっと"握ったまま"テンポよく1速までギアを落としてるんですが

全然問題ないです。エンジンもギアにも問題ないので安心してください
自分は6速から一気にNまで5段連続で落とします(カツカツカツカツカツツっと)

ギアは変な音や感触(ガギッとか)そういうのがなくてスムーズな感触なら平気ですよ。
その感触を掴めば実際シフトチェンジはクラッチ使わなくてもスムーズに出来るようにもなれる位です。
なるまでの練習しなくてもいつかなる事も可能ですが練習しようと
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Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

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(先日のフィット・フリードのように)

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。


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