アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークエンジニアについての質問になります。

ネットワークエンジニアの学校に6か月通いCCENTの資格を取得しました。
IT未経験で40才過ぎてますが、運用保守の仕事に就くのも厳しいでしょうか?

A 回答 (5件)

>>IT未経験で40才過ぎてますが、運用保守の仕事に就くのも厳しいでしょうか?



ITの場合、資格はほとんど重視されてない気がします。
実務経験が何年あるか?をまず見ていると思われます。

そして、運用保守の仕事であれば、無資格者でも可能と思われますが、年齢ではじかれる可能性が高い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございます! 最後は年齢の壁があるという事ですね(泣)

お礼日時:2018/12/24 09:00

>IT未経験で40才過ぎてますが、運用保守の仕事に就くのも厳しいでしょうか?


非常に厳しい。
現場で求められるのは知識ではなく経験と技倆ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございます!
年齢的に厳しいという事ですね、、

お礼日時:2018/12/24 09:02

運用保守には、


・不規則な勤務(24時間3交代とか、障害やメンテナンスで徹夜が続くなど)に耐えられる体力
・障害時の堅実な対応ができる能力
は必要になります。

運用保守要員にどこまでの能力を求めるかはその現場次第ですが、中にはマニュアル通り一次対応できれば特別な知識は不要というところもあります。
資格があるに越したことはないですが、やはり現場の経験のほうが重視されるでしょう。
クチがまったくないとは思いませんが、あとは希望の年俸次第でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます!
現場経験をとにかく積まないとだめだと分かりました。

お礼日時:2018/12/24 09:06

我が社には顧客先に週1回巡回して、ネットワークの導通確認、サーバのディスクドライブ空き容量の確認、アンチウィルスのパターン更新状況の確認等を行う作業があります。

この作業者を募集するときがありますが、職歴と併せてCCENT・CCNAなら若干評価、CCNPなら高い評価になります。(社内には資格取得制度があり、取得時にはそれぞれ報奨金が出ます)
今年も40代の方1名の採用が決まりましたが、社内の年齢層は40・50代が多いので、20代後半から30代が優先されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます!
詳しい内容をご教授いただき、大変参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2018/12/24 09:08

No.1です。


推測ですけど・・・

サーバはクラウド利用が増えています。
また、SDN(Software-Defined Networking)も広まっているのではないでしょうか?
ソフトウエアに例えたら、ネットワークエンジニアの勉強は、C言語を勉強しているような感じなのかも?
現在、高級アセンブラともいわれるC言語での開発は減っています。
だから、「Cができます!」といっても就職先に苦労しそうです。
(とはいえ、C言語が消えるわけではありませんが・・・)

米国のどこかの大学の情報系講座では、もうC言語を教えるのは止めたなんて話もありました。
でも、No.3さんの回答にありますが、運用は体力勝負的な仕事だと思いますので、それに耐えられるならいいのかもしれませんね。

ちなみに、以前所属した会社で「ネットワーク部」ってのがあって、どこかの会社のネットワーク運用管理をやっていました。
そこに所属している人たちの働き方を見て、「ネットワーク部に配属されなくて良かった!」と感じたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、有り難うございます!
実体験を踏まえたお話、大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2018/12/24 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!