プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がもうすぐ、はじめての子を出産します。年齢は22歳です。
里帰り出産でぎりぎりで帰ってくるのですが、不安な事があります。
私自身の事なのですが、自分の子供を出産した後に、産後うつ病になってしまい
かれこれ18年精神科にお世話になっております。
私の病気が娘に遺伝しないか、又は私の方が病気が酷くならないか不安です。
娘と赤ちゃんのお世話は全力でサポートするつもりです。
おばあちゃんとかにも、協力してもらった方が良いですか?

A 回答 (5件)

本人次第だと思います


気になるなら、協力して貰ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 07:44

18年も?



辛いですね
たくさんの方にサポートお願いしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身の病気は今は病名が変わっています。
次女を出産後なりました。2年半も実家にお世話になりました。

お礼日時:2018/12/19 07:48

おはようございます。

良く家族で一人居ると誰かでる系統を聞きます。
貴女が辛かった事を娘さんにサポートしてあげれば大丈夫ですよ。
私も鬱病歴有りで未だに月一通院してますがやっぱり身内にも居ます。私は双子なので気をつけて接しています。
あまりお母さんも気に病んで悪化しないようにして下さいね。赤ちゃん無事産まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。病院へ行っていてお返事遅くなりました。
わたしのせいか、次女が抗うつ薬のんでいます。
あまり無理せず長女と二人頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/19 11:16

人手は多い方が心強いですよね


楽しみですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドキドキしています。

お礼日時:2018/12/19 11:19

産後鬱は遺伝しません。


ホルモンなのでどうしてもなる人はなるし、ならない人はならない。
私も一人目の時はなりました。辛かった。
二人目の時は、上の子がいたので気がまぎれてなりませんでした。

娘さんが産後鬱になるかならないかは、まず本人のホルモンバランス。
あとは、あなたや家族(娘さんの旦那・父・祖父母など)がうるさくしすぎないことです。
あくまでサポートに徹してください。母親は娘さんなので、家族はでしゃばらない。アドバイスはしていいけど、意見はしない。手伝っていいけど、当事者にはならない。
そのためにも、昔の育児を押し付けないように。今はかなり変わっています。
冬の外出時以外は靴下なんて履かせないし、服装は大人より一枚少なく厚着はさせない、肌にベビーパウダーなんてしません。お風呂上がりは保湿クリーム。
乳児湿疹はみんななります。お母さんや母乳のせいではありません。

母乳足りてるの?
こんなに泣いてかわいそう。
早く泣き止ませろ。
これらは禁句です。

みんなで今の育児を勉強して迎えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私や夫が出しゃばらないようにします。
今の育児と私の頃とは違いますから、娘と孫を
温かく見守りたいと思います。

お礼日時:2018/12/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!