アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィ be5 RSK C型に乗っているものです。
エアクリを交換しようと思い、調べると交換するとエアフロが偶に壊れると書いてありました。
そこでエアフロ交換しようと思いました。
エアフロの対策品ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに社外品のむき出しにしようと思っております。

      補足日時:2018/12/22 13:13

A 回答 (5件)

純正のエアクリーナーエレメントに交換するぶんには壊れないでしょ。


社外品の吸気抵抗を減らすなどと謳っている製品なら壊れる事も有るかも知れないけれど。
    • good
    • 0

ちなみに社外品のむき出しにしようと思っております。



そんなモノ付けると吸入空気量の計算が狂うのでお止めなさい。

そういうモノを使うからエアフロ-センサーが故障するんです。
エアフロにしてもECUのプログラムにしても全てはノーマルを基準にして制作されているので
極1部分だけ弄っても先ず良くなることは有りません。チューニングというと直ぐにターボを
交換するとかマフラーを変えるとか考える人が多いけれどチューニング=調律の意味が示す様
に全てをトータルで手を掛けてやらないとバランスが崩れるだけなのに。
    • good
    • 1

サーキット走行以外 剥き出し毒キノコなどなんの効果も有りません


エンジンルーム内の温められた熱気を吸うので 空気の密度が薄く 空気量が減る事になります。特に 夏の低速走行や渋滞などダメダメです。
高速で走り放しで絶えずフレッシュエアーがエンジンルーム内に入り 熱気は、後部へは遺失されている状況で 吸入効果が活かされるものです。

吸気を良くしても 燃料も合わせて増量(ECU) 点火系も強化し燃やす安くし 排出 エキマニ・センターパイプ・エンドピースと 排気マフラーもバランスよくせってぃっぐ出さないと
吸気だけ弄っても 薄い燃料で焼きつきの危険性や フン詰まりエンジンになりノーマルより遅くなっちゃいます。

純製交換タイプのスポーツフィルター程度で十分です。
なおスポンジフィルターのHKSなどは、古くなると スポンジが千切れエンジン内部に吸い込まれ シリンダー内で焦げて焼き付きになります。
売れ残りの古い在庫品でも早々に千切れ吸い込まれるので スポンジタイプのエアフィルターは、お薦めしません 毒キノコもスポンジフィルターなので危険です。

無駄な改造に費用を掛けずに 必要なメンテナンスをして快調を維持する方が良いです。
年数的にかなり経過しているので まずラジエーターホースが硬化して漏れが出る危険性があります。
Fロアワームブッシュも切れていると思いますよ
オルタネーターも 10年 12万km超えてたらもう交換時期です。発電量減少してます。
イグニッションコイルも10万km超えたら交換 出力が低下してます。
フューエルポンプも 12~13万kmで壊れると言われてます。
パワステ ラックギアも漏れていないか チェックした方が良いですよ。
    • good
    • 1

目的としては、パワーアップより、ファッションでしょうか。

昔の、単純な構造のエンジンは、エアクリーナーの、吸気抵抗が、少なければ良かったのですが、コンピューター制御の、現代のクルマは、抵抗が少な過ぎてもダメ。
以前、オートメカニック誌で、中古のステージア・ターボに、超高性能エアクリーナーを付けたら、何故か吹き上がらなくなった。ちょうどターボが、寿命だったのかなぁ、と思いつつ、パーツを交換して不調になったら、元に戻すという、整備の基本通り、古いフィルターに戻したら、調子が良くなり???結論としては、吸気抵抗が低すぎて、コンピューターが、「あんたエアクリーナーを、付け忘れてますぜ!」と回転を上げなかったのでは、という結論になっていました。
EJは、ここを綿棒で、そうっと拭くのも有効。
「レガシィ be5 RSK C型に乗ってい」の回答画像4
    • good
    • 0

ダメですよ、素人がそんなことしちゃいけません。


EJは、キノコにするだけで、アイドル時の燃調が20%以上狂います。いいですか?ここは、1%狂うだけでも影響が大きいんです。
5%も狂うとまともに制御できません。
もちろん全域隈無く燃調が狂います。
そして、そんなことで”エアフロは壊れません”よ。だれですか?そんな出鱈目を記す人は?ワザと大嘘を書いたに違いありません。
エアフロは壊れません、ただ、エンジンが壊れるだけです。
そもそもエアフロを違う物に換えると、エンジン不動になるじゃないですか!!
セル回しても始動しませんよ。お車をリビングにでも飾っておくつもりですか?
もしそうなら反対しませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!