アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンについて

車やバイクのエンジンについて、質問です。

低回転時と高回転時の吸気圧力は、どちらが高いのでしょうか?
また、その理由も教えてください

A 回答 (3件)

エンジンの吸気圧力はエンジンによって変わるのですが、一般的に高回転の時の方が吸気圧力は高いです。

ガソリンエンジンの出力は空気の量で調整しているので(適切な空燃比じゃないと点火出来ない=ガソリンを少なく燃焼させるためには少ない空気しか送れない)、低負荷時、低回転時にはスロットルバルブを閉じて空気の量を制限しています。(つまり負圧)
大きなトルクが必要な時はスロットルバルブを開いて空気をシリンダーに多く送り、燃料を多く燃やして大きなトルクを得ます。(つまり吸気圧を上げる)

で、エンジンのある一定の回転数ではバルブタイミングや吸気菅の長さにより排気量以上の空気が慣性過給効果によってシリンダーに送られますから、この時の吸気圧力は負圧では無く正圧となり最大となります。
最大トルク発生回転数付近が正に吸気圧最大。
    • 0

かなりアバウトな質問ですね。

「吸気圧力が高いか」というご質問はどの場所で測定した場合の事を聞いているのでしょうか。NAエンジンの場合なら吸気マニホールド内の吸気圧力は負圧で正圧にはなりません。この圧力は低速でもなく高速でもなくエンジンブレーキ状態の時が負圧が大きくなります。つまり、エンジンを吹かして戻した瞬間が一番負圧が高くなります。そしてターボエンジンの場合は、過吸気装置がある為、アクセルペダルを踏んでエンジン回転が上昇した一瞬後に今度はマニホールド内が正圧になってきます。なので吸気圧力の定義を負圧とした場合はターボフルパワーの時には正圧なので、全く論外という話になってしまいます。
 この吸気圧力をエアークリーナーの空気取り入れ口で測定した場合なら、ターボフルパワーの時が一番空気を吸っていますので、そこでは負圧が大きくなるはずです。
 なのでこの様なご質問は「どの場所で」という条件を付けないと答えようがありませんヨ。
    • 0

空気には大気圧がかかっています。

吸入はピストンの負圧を利用しているのだから、負の圧力が高いほど正の圧力も高くなります。
すなわちピストンが下がる速度が速くなると負圧も高くなり、入ってくる空気の速度も速くなるので、吸気圧も高くなるのです。呼吸や掃除機と同じ原理。
もうわかったでしょう。
    • 0