dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DENNSOのHPで愛車Y33セド3000VQ-30DETのプラグ交換のため適合イリジウムタフを調べ、お客様相談室にメール相談したら

>車両型式HY33エンジン型VQ30DET(ターボ)のお車には、標準でイリジウムタフ「VK20」火花ギャップ1.1mmプラグを適合としております。しかしながら、ターボ付きエンジン車の場合は吸入空気の流入スピードが速いため火花ギャップ0.8mmのプラグをお薦めいたします。

との、WEB検索と違う火花ギャップ0.8mmのプラグを推奨されました。VQ30DET(ターボ)は元々ターボなのに>ターボ付きエンジン車の場合は吸入空気の流入スピードが速いため火花ギャップ0.8mmのプラグをお薦めいたします

とのこと。DENSOによれば、>ターボ多用する場合は0.8の方がいいとのこと。

ご存じの方この見解の意味教えて下さい。

ちなみにNGK社には1.1mmしかないようであります。

A 回答 (1件)

吸入空気の流入スピードが速いと、火花が飛びづらくなります


そのためギャップを狭くして、飛びやすくすると云う事です

>NGK社には1.1mmしかないようであります

側方電極を曲げて調整します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!