アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
近所に建売が建つらしく道幅を確保するために現在、立っている電柱を移動すると不動産屋に言われています。

電柱を移動することにより、電線が共有地の上を通るそうです。

この場合は、土地所有者の許可なく共有地の上を通過して電線を引っぱっることができるのですか?

建売の土地のセットバックを少なくするために、この施工をしたいのかもしれません。

この施工をされると景観が悪くなるなど悪影響を受けます。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさんご協力のご回答有り難うございます。

    共有地の持ち分が1/2なので民有地です。
    電柱が立ってる所は公道です。

    >その電線は誰のものですか。
    電力会社のものです。

    >共有地ということなら、その持ち主の誰か 1人が代表者の“つもり”で返事したのではありませんか。
    共有者には、これから話すそうです。

    >民有地上空から少しでも外れている限り、文句は言えません。
    一番上の電線が三本になっていてセットバック共有地(持ち分が1/2)に少しかかると言っていました。
    よろしくおねがいします。

      補足日時:2018/12/25 10:17
  • うーん・・・

    回答有り難うございます。
    結論は、セットバック(共有地)「みなし道路」は所有者の承諾なしで電線を引っ張ることができると言うことでしようか?

      補足日時:2018/12/25 19:56

A 回答 (5件)

みなし道路は、一般道路に準じた扱いを受けます。


ですから、承諾を求める事案ではありません。
ただ、無断で電線を張るとトラブルに発展しかねません。
ですから、事前に説明しにきているのです。

どうしても、不服なら裁判するしかありませんが、公共優先の立場に立てば、勝ち目はありません、
それ以上の事は、弁護士の先生に相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中、貴重な時間を割ていただき、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 09:21

2項道路(みなし道路)と解釈し回答します。


この場合、土地の所有権は有ってないようなもの。
他人の通行を妨げる事はできません。電線も然りです。
ゆえに、2項道路部分は、固定資産税の免除申請を出せば、非課税扱いとされます。
    • good
    • 0

共有地とは?


説明がなので、此方は、開発道路であって道路法には当たらない道路と判断しますが如何?
この場合、地上権は主張できません。
景観についても、受忍限度の範囲なら受け入れざるを得ないと判断します。
    • good
    • 1

景観の問題だけで差し止めを請求できるかどうかは分かりませんが、共有地の地上権は有りますから、電柱設置する土地の所有者の一存では、移設は出来ないのではないでしょうか。

詳しくは専門の弁護士にご相談になって下さい。
    • good
    • 0

>電線が共有地の上を通るそう…



その電線は誰のものですか。
電力会社?
電話会社?
その他?

>許可なく共有地の上を通過して電線を引っぱ…

共有地というより「民有地」という意味なら、電力会社や電話会社なら無断で電線を張るようなことはしません。
承諾を求めてきます。
CATV会社など小規模事業者だとこの限りではありませんけど。

共有地ということなら、その持ち主の誰か 1人が代表者の“つもり”で返事したのではありませんか。

>景観が悪くなるなど悪影響を受けます…

民有地上空から少しでも外れている限り、文句は言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!