プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職で、パソコンはワードとエクセルが使える、という程度です。ネットショップを開業するにはパソコンに関しては何を勉強すればよいでしょうか?教育訓練給付金を使って学校に行こうと思っているのですがどういうコースを選べば良いのかわからず、困っています。

A 回答 (5件)

とりあえず、ホームページ作成に関する知識、技術は必


須と思います。
この知識、教育が教育訓練給付金に網羅されているか
否かは不明ですが、ご自身でネットショップを立ち上
げるなら学んでおいたほうが良いでしょう。
(どこかのサイトに出店するならある程度はサポートを
受けられるところもあるようですが)

このほか、ネットショッピングは各地方公共団体の
古物営業、質屋営業の許可が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「どこかのサイトに出展」、ですか。そうですね、まずそこから始めるといいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/18 21:10

私は、パソコン初心者・ネット初心者の友人からパソコンでわからないことがあって相談を受けるとき、いつも決まって次のように言います。


「全ての答えはその箱の中にある。」

私がはじめた頃は周りに詳しい友人もいませんでしたし、全て自分で解決しなければなりませんでした。
トラブルにあったり、やりたい事がうまくいかなかったときなど必ずネットで検索して答えを見つけました。
自分がつまづくようなことはみんなつまづくので、かならず解決法がネットに公開されています。

さて、スクールに行くのも一つの方法でしょうが、万人のためのスクールではあなたの目的に合ったものを確実に教えてもらえるか疑問です。

また、ただ教えられて理解するのと、困難に直面して自分で答えを探して解決し、自分のスキルとなるのでは雲泥の差があります。

まずはホームページ作りからはじめてはいかがですか?

お金はかかりません。無料で公開してくれるところはいくらでもありますし、作るためのソフトもフリーでいくらでもあります。作り方だって本を買う必要はありません。初心者用の作り方HPだって星の数程あります。

うまくいかないでしょうが、自分と同じところでつまづいている人が必ずいます。それでも分からなかったら、ココで聞けばいいじゃないですか。きっと快く教えてくれますよ。

全ての答えはその箱の中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。今まで私はずっとそのようにわからないことにぶつかるとネットで調べたり自力で解決してきました。人に聞くとどうも身に付きにくいというのは体験済みだからです。しかし、自力でそこまで到達するのはかなり困難なことではないのかと思っていましたし、他にも試行錯誤しなければならないことが多くあり、なんとかこのことに関して割く時間を短縮したい、と思って質問させていただきました。でも、金銭的にも余裕が無いし、アドバイスしていただいたおかげで、何とかなるかもしれないと少し希望が持てました。

お礼日時:2004/11/18 21:20

 無料でネットショップが作れるサイトがあります。


http://www.teacup.com/cgi-bin/regist/?new=shop)考えているより、一度作ってみられたらいいと思います。私はオークション出品経験があるぐらいでPCスキルは高いほうではありませんが、すぐにできました。わからないとこがあれば、その都度、調べればいいだけの話です。

 学校に行ってとおっしゃるんであれば、下記のサイトにネットショップ作成ののノウハウが載ってますので、自分で読んでみてわからない部分を勉強できるコースを選ぶようにされたら、いいと思います。

 素敵なネットショップがオープンできるように、がんばって下さいね。(^_^)/~

参考URL:http://netzou.com/tm/st/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?なんか私って大袈裟に構えすぎていたのかも・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 21:24

ネットショップを開くのは簡単です。

でも、たいへんで、とても大事なことは、物を売ることです。こういうことを教えてくれる学校は、そうはありません。

楽天市場が、出展者向けに開いている「楽天大学」などがあります。

ようは、どうやってサイトに来てもらうのか? 来たお客さんに買ってもらうには? その方に、リピートしていただくには???

というような部分のほうが、サイトを開くことや、デザインをどうする、ということよりも大事だということです。売れないことには話しにならないんですから。

お客様との応対は、メールが中心になると思います。まずはメールの書き方を学ぶ、というのがよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757101 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ホームページ作成以外にすることがたくさんあるんですよね。その「たくさん」が想像も付かなくてその辺のことも教えていただけると助かります。・・メールの書き方・・自己流で知らず知らずのうちにマナー違反していることもあるかも・・自信ありません。これはすぐ見直してみます。相手は友達じゃないんですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:35

給付金といっても何万かの出費は必要ですよね。



それならば「完全個人指導のパソコン塾」で習うのが一番です。

私は以前、同様のスクールを運営していましたが3人くらい同じような方がいました。パソコンの基礎はあったのでホームページの作り方とCGIの勉強くらいですね。(ショッピングカートの設置)

授業料は5万くらいだったかな。

専門のスクールでは正直、意味がないと思います。ネットショップ開設コースなどはないと思いますし、数十人で講義を受け、ほとんどが自習形式。それなら個人でしっかり対応してくれる方がいいですよ。

また他の方がおっしゃる通り、ネットショップは非常に集客が難しいです。Yahooなどに掲載される可能性はゼロに等しいですし毎月数万円の広告費を支払って宣伝しなければアクセスは望めません。

それならばまずは「オークション」でものが売れるか試すといいですよ。ネットショップを個人でやるとなると自宅の住所・電話・あなたの名前を公開しなくてはなりません。オークションならば限られた人にしか情報は出ないですからね。

私はオークションとネットショップの両方がありますが売り上げ比率は0.5:9.5くらいでオークションですね。ショップの方は毎月赤字です(サーバーのレンタル代など)金額で言えばオークションで5万、ネットショップはゼロか数千円といったレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際運営されている方にご意見いただき、大変参考になりました。
個人指導のパソコン塾が5万円!って、えっ?安いのではないのですか?ネットで検索しても大抵すごく高いんです。もっとよく探してみます。
運営の難しさも具体的な数字を示していただき、納得しました。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!