アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やや長文ですがよろしくお願い致します。

ネットショップに興味がありまして、できれば職業にしたいと考えております。商品の画像を加工したり、webページ作成などを担当してみたいと思うのですが・・・、当方web系の専門学校を出ていたわけではないので知識にムラがあります。ネットショップでwebデザインで働いている方はやはりこのような学校を出た方が多いでしょうか?

私は前に居た会社ではアパレル関係でグラフィックデザイナーをしていました。入社半年後くらいから自社のホームページの立ち上げ、及び楽天市場のホームページの立ち上げを担当し、デザイナーの仕事と一緒にやってきました。(零細企業だったので、人が居なくて、素人半分な私が担当することになりました)HTMLはそのときは手打ちで、現在はdreamweaverを勉強しています。アパレル方面では絵柄や図案のデザインをしていたのでphotoshop、illustratorなど使えます。
今、面接に向けて仮想のショッピングサイトのページを作っています。実際のお店みたいにそれっぽく制作はしているのですが、一体会社に面接に行った時、面接官は何が見たいのでしょうか?webスキルがわかるようなものがいいのか、画像やバナーとかが見たいのか・・・・。

漠然とした質問ですみません。まわりにこの仕事をしている知り合いもおらず、何もかもわからない状態です。ネットショップに携わっている方いらっしゃいましたらどんな些細な事でも良いので教えて下さい。

A 回答 (4件)

>ネットショップでwebデザインで働いている方はやはりこのような学校を出た方が多いでしょうか?

多分少ないのではと思います。
ネットショップを職業にしている人はデザインが得意でなかった人が多いと思います。
仕事の中で覚えていったのではないでしょうか。
むしろ、WEBとはあまり関係ない商売で、販路拡大の為にWEBを利用し始めた人が多いと思います。

楽天市場なんかを見ると分かり易いですが、本業の商売があって、楽天ショップのデザインは人任せにしている場合が多いと思います。
(売れているお店ほど)

デザイン的な部分よりは、集客方法や全体的な作業が就職した後に参考になるのではと思います。

突き詰めていけば商材さえよければ、デザインが悪くても売れます。
あとコンバーション率を上げる方法も考えていかなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。回答いただきまして、本当にありがとうございました!
あれからひと月、作品づくりをして本日内定をいただくことができました。
回答いただくことによって入社後、どんな事に力を入れて行けばいいのかなど大変参考になりました。
サイト制作には経験があるものの、実際のネットショップ運営は初めてです。なので右も左も解らない状態・・・またここで質問することもあるかと思います。その際はまたお力をお貸し下さい。
どうもありがとうございました!

デザインがお出来になるようですから、履歴書とこちらに投稿された文面を添えて、エントリーしてみたらどうでしょう。

多くのネットショップで歓迎されると思います。
他の方が答えていらっしゃるように、企画力のあるなしが重視されますので、自分ならこんな商品を扱ってみたいとアピールしてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。回答いただきまして、本当にありがとうございました!
あれからひと月、作品づくりをして本日内定をいただくことができました。
回答いただくことによって入社後、どんな事に力を入れて行けばいいのかなど大変参考になりました。
サイト制作には経験があるものの、実際のネットショップ運営は初めてです。なので右も左も解らない状態・・・またここで質問することもあるかと思います。その際はまたお力をお貸し下さい。

ネットショップを運営している者です。

画像の編集ができればまずスキル的には問題はないかと。

ネットショップでその仕事をする場合は、WEBデザインなどのスキル以外にも何か別のものを求められると思います。
わたしが面接官だったら、技術だけのアピールよりも「売れるためのページ作り」を提案できるような技術者がほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップでの人材募集は目的が様々ですが、urslaさんくらいスキルがあれば、結構歓迎されるのではないでしょうか?

とくに画像加工(できれば基本的な撮影技術も)技術は、なかなか素人では難しい部分ですので、欲しがっているショップオーナーは沢山います。

最近は格安でショップシステム等も充実していますので、そうい技術的なものよりもやはり運営面において力を発する人材が重宝されています。
会社が販売品目を決定したら、それにあわせて画像の用意やページが作成でき、ネットで紹介でき、なおかつメルマガ発行やウェブ広告の企画など、販売センスもあれば鬼に金棒です。

先述しましたが募集目的によって面接官の求めるものが違いますが、「ネットショップ運営スタッフ」の募集なら、仮想ネットショップの作品といままでの経験で十分だと思います。
あとは一般的なビジネスマナー等があればよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼