電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱効率を考えて、赤外線ヒーターを囲うような形の箱を作りたいと思っています。
重くならないよう板はベニアかプラダン(厚み4~5mm)を考えています。
その板の内側に断熱シートを貼ろうと考えています。
断熱シートはよくあるタイプで、アルミと発泡ポリエチレン(以降、発泡PE)が貼り合わされてでできています。

板と張り合わせる面が発泡PEになるわけですが、発泡PEを貼るのは初めてなのでどうやって張り合わせるのがベストかわかりません。
最初は、全面に塗りたかったので、安価な木工用ボンドで貼ろうと思ったのですが、
PEは接着しないという情報があり、困っています。
接着可能な接着剤もあるようですが弱いと聞きますし、高価なので全面に塗るのは無理かと。

接着剤を使わない他の方法でも結構です。
みなさんなら、どう張り合わせますか?

質問者からの補足コメント

  • 箱についてです。
    ヒーターを机の下に入れて使っているのですが、熱が逃げてしまうので、ヒーターを囲う箱を作ってその中に自分の脚も入れるという感じです。デスクタイプのコタツを後付するような感じです。
    ですので、イメージとしてはヒーターを梱包するような箱ではなく、高さ700mm、幅もそれなりで脚が普段どおり動かせる大きさです。
    シートの外側ではなく、内側で熱を感じる使い方になります。

      補足日時:2018/12/26 13:45

A 回答 (9件)

ポリエチレンは接着しにくい材質です。


最近は専用の接着剤も出てきましたが、以前は接着不可能とさえ言われてました。

でも、接着できなくても、粘着って方法があります。
先に書かれている、両面テープがそれにあたります。
両面テープは、いつ剥がれるか判らないのが怖い所ですね。
要所にはピンなどで物理的に固定した方が良いと思います。

ホットメルト接着剤ってのもあるが、どうですかね?
発泡材には向かないかもしれませんが…

> ヒーターを机の下に入れて使っている
机全体を覆うカーテンを付ける方が手っ取り早いかな???
    • good
    • 0

♯5ですお礼読みました。


う~んシリコンで弱いですかね(^_^;)
ならば箱自体スタイロフォームかなにかで
作れば良いと思いますけどどうでしょう?
スタイロはシリコンでくっ付きます。
何なら布ガムテープでくっつけてシーズンオフには
解体してしまっておくとか・・・・
    • good
    • 1

昔サイズは異なるがそういう目的にあった電熱器入りの箱が売っていたね。


(中国製の足温器)

使った実績からは、足下に電気こたつ、やはり膝に適当な布をかけて仕事するのがベターみたいですよ。
赤外線ヒーターは能力と使い方を謝るとやばいよ。早い話が裾の長いスカートこれに限る。
    • good
    • 0

想定するなかでは両面テープで良いかと。



ただ「机の」が学習机・事務机のような形状なら、箱を作らなくても机の外周を囲えば良いのではないかと。
手前(椅子側)は難燃性のカーテン生地などで。(なんなら全周布で)
箱で寸法を制限してしまうとちょっとした身動きに不便だと思います。
    • good
    • 1

そうそう何年も使うこと想定してない


構造のようなので強力両面テープでもOKでしょう。
シリコンシーリング剤ならくっ付くけど
ガンも買わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記の質問(逆に剥がれやすいものを探している質問)でPEにシリコンは剥がれやすいと回答があるようですが、どうでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5476273.html

お礼日時:2018/12/26 15:45

両面テープも強力なのは、めちゃ強いし、、、


2液性のエポキシ系接着剤であれば、全体に塗らなくてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強力タイプの両面テープもエポキシ系接着剤も安価では無さそうだし、取扱が難しそうなので最後の手段くらいで考えます。

お礼日時:2018/12/26 15:36

板にタッカーで打ち付ける



タッカーが無いなら、画鋲でも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアタッカーを持ってますが、画鋲と同じで(板が4~5mmなので)針先が貫通するので、ちょっと怖いですね。

お礼日時:2018/12/26 13:51

ヒーターで加熱されて焦げない?



何故断熱なのだろ
輻射熱ならまだ分かるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターの横・上下・後だけを囲い正面は何も無いので焦げないです。

イメージとしては、
ヒーターを机の下に入れて使っているのですが、熱が逃げてしまうので、ヒーターを囲う箱を作ってその中に自分の脚も入れるという感じです。

お礼日時:2018/12/26 13:34

両面テープで貼れば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープも接着剤同様、弱いと聞きますがどうでしょう。

お礼日時:2018/12/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!