アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は学生なので家族と暮らしてます。親二人と私と弟さんにんの六人家族です。
電気代や水道代はもちろん、食費や学費(部活などの自腹を含める)などで12万とか使い、もう今では払えないくらいお金がなくなってます。
奨学金で少しは助けてもらってますが、全然足りません。
私もバイトすればいいと思ってますが、島なのであまりなく、部活とかで忙しくバイトすることができません。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

かわいそう金ないのに、子供四人も産んだんだ。

    • good
    • 0

土井あやかさん、こんにちは。



学生でありながら、家族の生活費を払っていてすごいですね。

今はお金がなくてしんどいかも知れませんが、足りないから稼ぐことを考えるのではなくて、

いまある収入から無駄な固定費など、出費を見直して、節約をして、お金を浮かせるのはどうでしょう。

学生のうちは学業があるので、そこに集中しなければいけないので、何個も何個も仕事をすることは時間がもったいないです

学生のうちにあるたくさんの時間を有効に使い、社会に出てからそれが活きて最終的に収入という形で巡ってくるといいですね。
    • good
    • 0

貴女は学生なんだから、


学業が優先ですよね

生活費は親が負担するモノです
両親は働いてないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんだけはたらいてる

お礼日時:2018/12/26 19:44

生活費は親御さんが考えますから、親御さんに任せましょう。


親御さんから費用に関する協力を求められたら、そのときに親御さんと相談すればよいです。

質問者様は大学生でしょうか?
大学生なら部活や自身の買い物に必要な費用はアルバイトで用意したいところですね。
部活で時間がないとのことですが、その部活が単なる趣味でしかないなら正当な理由にはならないです。

質問者様が高校生であれば、無駄遣いをしないことを念頭におきましょう。
無駄遣いは何かを買うことだけではありません。
高校に通っているのに勉強に力を入れないとしたら、それもまた費用と時間の無駄遣いです。

高校にしても大学にしても、今するべきこと、今しかできないことを精一杯頑張って下さいね。
食費などの基本的な生活費については責任を持つのは親ですからね。
    • good
    • 0

そんなコトは親にまかせとけ~..(既婚者..子供2人の立場から言ってます)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!